2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

ナナイロネイロ/VIVA LOVE

ナナイロネイロ/VIVA LOVE(2009年11月度第14位)


2009年も企画を通じて2000曲近い曲を試聴しましたが、その中で私、リスト係のナンバーワンはこの曲です。
これなんです。こういう曲を待っていたんです。
今や絶滅危惧種になりましたがこういう曲をもっともっと聴きたい。
「イロモノ」を1位2位に選ぶの本意ではないんですww
こんなとんでもない名曲がインディーズに転がってるなんて…油断も隙もあったもんじゃない。
これだからやめられません。

VIVA LOVEは2004年から関西のインディーズ・シーンで活動している4人組。

photo_mine.jpgphoto_riki.jpg
photo_take.jpgphoto_shunsuke.jpg

とにかくメロディーとハーモニーが素晴らしい!!

いいバンドとは、いいコーラス・グループでもある、ということを久々に感じさせてくれました。

恋愛信号、アップル&ペアーズ、MILKRUN(AUDIO RULEZ)といったバンドを思い出します。
あるいは最初期のMr.ChildrenやRAZZ MA TAZZ…
もっと元をたどれば、ビートルズやビーチボーイズにたどり着くんでしょう。

最近は「もうこんな素晴らしいバンドには巡り合えないだろう」なんて思ってましたが、私の勉強不足でした。

初めて聴くのに、どこか懐かしい。すごくノスタルジック。
緊張、不安、競争、孤独、嘘や、虚勢や、自己嫌悪に疲れ、凝り固まった心を、暖かく包み込み、ゆっくりほぐしていく、そんな素晴らしいメロディーです。

そして歌詞。言葉を丁寧に磨き、ガラス細工のように精巧に組み立てた美しい詩です。
「色」のもつイメージを使うことで、「気分」や「風景」を、考えることなく感じさせてしまいます。
これがすごく大事なんですよね。

テーマは「大人になりきれない新社会人」。

大切にしていたものが 色あせてかすんでいけば
あわてて淡色の思い出を かき鳴らすのさ


ここ数年の私を、精一杯美しく表現するとしたら、こんな感じです。
もう、涙が止まりませんでした。

VIVA LOVEにはぜひたくさんの人に知ってもらいたいし、何とかデビューして、長く活動して欲しいと思います。
そのために精一杯応援したいと思います。
そして、一生聴き続けるであろうこの曲に作ってくれたことを、深く深く感謝したいと思います。
ありがとう!!

plt3.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ナナイロネイロ VIVA LOVE 歌詞 PV 視聴 試聴

23:05  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

Sweet Sweet/のあのわ

Sweet Sweet/のあのわ(2009年11月度第12位)


のあのわは、ボーカル兼チェロ担当のYukkoを中心にした5人組。
初エントリーだった前作「ループ、ループ」に続き、堂々の連続ランクインです。

20091213_04_000.jpg

本人たちは「バンド」ではなく「楽団」と自称しています。
チェロに加え、アコーディオンに、鉄琴?鐘?といった楽器を使用したにぎやかなアレンジが、たしかに「楽団」っぽいです。

最大の特長はなんといってもYukkoの独特なヴォーカル。
ウィスパーなんだけど、鼓膜にビンビンくるくらい高音がしっかり出ています。
CHARAを高くした感じですかね?かわいいです。
乙女チックで甘酸っぱいピュアなポップスを歌うには最適のヴォーカルですね。

今作も、暖かくて賑やかな伴奏の中に、雪のようにピュアなYukkoの声が映える、見事なウィンターソングに仕上がっています。
クリスマス前の賑わいと、恋をしている女の子の切ない願い…
そんな情景が浮かんできます。

さて、そんなのあのわのYukkoに、この冬事件が起こったそうです。
なんと、2005年から愛用している100万円相当のチェロが、昨年11月15日に盗難にあったとのこと。
デビュー当時からバンドのシンボルとしてFeatureされてきたあのチェロです。

25552_2.jpg

そして、そのチェロが!今月19日、摘発された窃盗団の倉庫から見つかり、Yukkoの元に戻ったそうです。

gnj1001230506009-p1.jpg

めでたしめでたし。
……なんか話ができすぎて「作ったんじゃんじゃねーか」と疑いたくなりますが、担当した警察署まで公表されているので、本当なんでしょう。
びっくりです。本当に災難でしたが、結果的にはメディア出演した際のいい「ネタ」ができましたね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : Sweet のあのわ Yukko チェロ 盗難 歌詞 PV 視聴 試聴

07:44  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS(2009年11月度第11位)


勢いが止まらないFUNKY MONKEY BABYS。

top.jpg

そんな彼らを、より多くの人に知らしめることになった曲。
紅白歌合戦でも披露されましたよね。
「お父さんの応援歌」としてお茶の間に明るく響き、また、懸命に生きている多くの人を泣かせ、励ましていることでしょう。

「歌」本来の力を持った名曲だと思います。

この、早歩きで前進しているようなリズムも(いつも同じのような気がしますが)、今回はとくにはまっていますね。

自他共に「ヒップホップではなくJ-POP」と認める彼らの音楽ですが、この曲では全編にわたってばっちり韻を踏んでます。
例えば…

「おと~さ~ん」

(アスファル)「ト~さ~」

「も~んさ~」

単純ですが、メロディーのよさと相まって、気持ちいいです。

さらに、「株はまた急落」「冤罪対策」「第三のビール」といった時事ネタ、風刺、ユーモアも散りばめています。

ただの「泣ける歌」ではないんですね。

FUNKY MONKEY BABYSがここまでヒップホップを「消化」しきったポップグループだとは思いませんでした。
「やろうと思えばできるんだもんね!」ってとこでしょうか。
まあ彼らにとっては韻や風刺が真髄なのではなく、気持ちのいい曲を作るための手段に過ぎないんでしょうが。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS 歌詞 PV 視聴 試聴

07:58  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

はじまりの日 feat.Mummy-D/スガシカオ

はじまりの日 feat.Mummy-D/スガシカオ(2009年11月度第8位)


スガシカオが長年ラブコールを送っていたRHYMESTERのMummy-Dとのコラボレーションが実現した曲。

75833426151b33e3643a69fdec109eb3.jpg

渋くて知的。「渋知」ですね。
特にMummy-D。渋すぎます。

まずルックス。
こんな感じでしたっけ?
B-BOYっぽいイメージが強かったんですが…
いい感じに渋いです。
「酔拳の達人」かと。

そしてラップ。
①気持ちいい。
②かっこいい。
③面白い。
④耳に残る。
完璧です。
韻ってこんなに気持ちいいもんなんだ…

Mummy-Dのラップは、間奏で30秒、アウトロで30秒位しかないんですが、もっともっと聴きたい!と思わされます。
すごい中毒性です。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事
07:40  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

ドラマチック/さぁさ

さぁさ/ドラマチック(2009年11月度第8位)


さぁさは2009年にデビューしたシンガーソングライター。
セカンドシングルで見事ランクインです。

001fdsfds.jpg

冷たい真水のように清涼感あふれるポップソング。
余計な力が抜けたすっきりとした歌が心地よいです。
ストリングスの効いたアレンジともよくマッチしています。

ただ、清涼感だけでは、今月の魂を揺さぶるような並み居る名曲の中で、ランクインできなかったでしょう。
この曲がもっている「歌力」の源は、メロディーと歌詞の絡みではないでしょうか。
言葉がメロディーに自然に乗っているんですよね。
これは見逃されがちですがすごく大事な要素です。
なぜだか「耳に残る」「飽きない」歌の秘訣は、ここにあるんじゃないかと思っています。

さて、さぁさはGIZA Studio所属。この曲のアレンジはGARNET CROWの岡本仁志が担当しています。
よく言えば所属アーティストを動員した全面バックアップ。悪く言えば例えシンガーソングライターであっても一定の「型」にはめてしまう、という製作方針は変わっていないようですね。

ただ、さほど幅広いタイプの曲を作るわけではなく、さわやかなポップソングをひたすら量産するさぁさのようなタイプには、レーベルのこの製作方針とも合致するような気がします。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : さぁさ ドラマチック GIZA Studio 歌詞 PV 視聴 試聴

08:03  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

ラブソング/サンボマスター

ラブソング/サンボマスター(2009年11月度第4位)


サンボマスターはこれで3作連続ランクイン。

sambo_photo.jpg

ギターを使わず、ピアノとストリングスを伴奏にしたバラード。
「これがサンボマスター!?」と驚いてしまうほどイメージを覆す曲調ですが、ポップへポップへと流れてきた最近の傾向から考えると、「来るべきところまで来た」ということかもしれません。

歌詞のテーマは死別。
J-POPには死別を歌った名曲がたくさんありますよね。
万葉集の時代から、「挽歌」は一大ジャンルで、日本人は死別を歌にしてきました。

今作は、「洗練された美しいバラード」とはちょっといいがたいですが、山口隆の感情をあらわにした歌が胸を打ちます。
悲しい死別があって、気持ちをまだ整理できていないまま、泣き叫んでいるかのような歌です。
そういう意味では、早くて激しいロックをやっている時と変わっていないんだと思います。
リビドーやルサンチマンを表現すれば早くて激しいロックになり、死別の悲しみを表現すれば、バラードになる。使う楽器やアレンジも当然変わってくる。
彼らにとっては周りが騒ぐほどの変化でもなく、自然な「使い分け」に過ぎないんではないでしょうか。

PV出演は長澤まさみ。
8mmフィルムで撮っているのでしょうか。セピア色の映像がノスタルジックで美しいです。
ついでに、フレッシュな少女時代のPVをどうぞ。

ツバサ/アンダーグラフ(2004年)


うーん、本当に美しい人は、その年齢なりの美しさを見せてくれますね。
この女優と同じ時代に生きられて、幸せです。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : ラブソング サンボマスター 長澤まさみ ツバサ アンダーグラフ 山口隆 歌詞 PV 視聴 試聴

08:07  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ

Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ


1月12日に発生したハイチ大地震は、22日までに、11万人以上が死亡し、総人口の約1/3にあたる300万人が被災するというすさまじい被害をもたらしました。
世界の多くの国から人的・物的・金銭的な救援の手が差しのべられているますが、現地では食糧や医薬品等の深刻な不足、治安の悪化により、多くの被災者が危機に瀕しています。

n011617A.jpg

地理的にも政治的にも近い米国では、特に関心が高く、マスコミでも連日大々的に報道しているそうです。
オバマ政権はは空母2隻、艦艇約10隻、陸海軍約15000人を派遣して救援活動に当たるとともに、1億ドルの金銭的支援を発表しました。(なお、日本政府の無償援助は500万ドル)

16日にはヒラリー国務長官が早速現地視察。クリントン元大統領も大使として現地を視察しました。

民間レベルでも、クリントン氏とブッシュ前大統領を責任者とする、復興のための基金が設立さています。

obamaclintonbushhaiti.jpg

「Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ」は、米国のスーパースターが集結し、同基金への募金を呼びかける特別番組で、23日、四大地上波局(ABC, NBC, CBC, Fox) の他、CNNなど多くのケーブル局で同時に放送されました。

さっそくYouTubeにアップされたので、プレイリストでご覧ください。

番組のプログラムです↓。

Prelude to a Kiss/アリシア・キーズ
・ジョージ・クルーニーのスピーチ
A Message/Coldplay
・ハル・ベリーのスピーチ
We Shall Overcome/ブルース・スプリングスティーン
・被災地レポート(中継)
・レオナルド・ディカプリオのスピーチ
A Time to Love/Bridge Over Troubled Water/スティーヴィー・ワンダー
・ワイクリフ・ジョンのスピーチ
I'll Stand by You/シャキーラ
・被災地レポート(中継)
Motherless Child/ジョン・レジェンド
・ジョン・スチュワートのスピーチ
Hard Times/メアリー・J. ブライジ
・サミュエル・L・ジャクソンののスピーチ
・被災者のスピーチ
Breathless/テイラー・スウィフト
・被災地レポート(VTR)
・ニコール・キッドマンのスピーチ
Lift Me Up/クリスティーナ・アギレラ
・被災地レポート(VTR)
・ロバート・パティンソンのスピーチ
Driven To Tears/スティング
・マット・デイモンとクリント・イーストウッドのスピーチ
Halo/ビヨンセ
・モーガン・フリーマンのスピーチ
Lean on Me/シェリル・クロウ, キース・アーバン & キッド・ロック
・被災地レポート(中継)
・ビル・クリントン元大統領のスピーチ
Like a Prayer/マドンナ
・ベン・スティラーのスピーチ
・被災地レポート(VTR、中継)
・被災者のスピーチ
Hallelujah/ジャスティン・ティンバーレイク
・クリス・ロックとモハメッド・アリのスピーチ
Let It Be/ジェニファー・ハドソン
・被災地レポート(中継)
・ブラッド・ピットのスピーチ
Many Rivers To Cross/エムリン・ミッシェル
・トム・ハンクスのスピーチ
Stranded (Haiti Mon Amour)/Jay-Z with U2's ボノ & The Edge (featuring リアーナ)
・ジュリア・ロバーツのスピーチ
Alone & Forsaken/デイヴ・マシューズ & ニール・ヤング
・デンゼル・ワシントンのスピーチ
Rivers of Babylon/ワイクリフ・ジョン



とんでもなく豪華な出演陣ですが、さらにすごいのは、上記出演陣の他に、視聴者からの募金電話を受け付けるオペレーターとして、ものすごいスターたち↓が協力しているんです。

ベン・アフレック
ジェニファー・アニストン
ドリュー・バリモア
ピアース・ブロスナン
シンディ・クロフォード
ペネロペ・クルス
ジョン・キューザック
コリン・ファレル
メル・ギブソン
ドゥエイン・ダグラス・ジョンソン(ロック様)
ダイアン・キートン
ユアン・マクレガー
トビー・マグワイア
リッキー・マーティン
ジャック・ニコルソン
ティム・ロビンス
メグ・ライアン
スティーブン・スピルバーグ
リンゴ・スター
シャーリーズ・セロン
シガニー・ウィーバー
ロビン・ウィリアムズ
リース・ウィザースプーン
ほか多数

すごいです。アメリカの芸能界。すごすぎます。

「セレブ」という言葉の本当の意味を思い知らされました。

紅白に出るのももったいぶるような日本のアーティストは本当に小物、お山の大将だなと思ってしまいますね。残念ながら。

日本では、こういうことが少ないばかりか、小数の人たちがチャリティーをやると、「偽善」とか「売名行為」と罵られる始末。情けないです。

これが主要各局で同時放送されたというのもすごいですね。

今回の震災への対応に関しては、政府、マスコミ、芸能界、国民と、あらゆるレベルで、アメリカ、すごい!と思わされました。

haiti-hope-adds-012210-8.jpg

ハイチ支援のテレビ番組、ビヨンセらセレブが多数出演 - goo 音楽



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : Hope For Haiti Now ハイチ 地震

00:28  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

きみにとどけ/タニザワトモフミ

きみにとどけ/タニザワトモフミ(2009年11月度第2位)


タニザワトモフミは、1981年生まれのシンガーソングライター。
昨年、27歳で念願のデビューを果たしました。

Z230002088.jpg

これがセカンドシングル。デビューシングルの「東京ハロー」も19位にランクインしています。

今作はこれ以上ないくらいにストレートな青春ポップス。
おそらく本来はもっともっと「クセ」の強いひねったポップスを作るアーティストだと思うのですが、今回に関してはそれをあえて削ぎ落とした結果、見事なポピュラリティーをもった名曲に仕上がっている感じがします。

今月は90年代のJDチャートを思わせるストレートなポップソングのワン・ツーフィニッシュとなりましたね。

さて、この「笹の葉ラプソディ」みたいなPV、出演している女の子は、GReeeeNの「愛唄」にも出ていた志保です。
そして、「東京ハロー」のPVにでてきた鳥山君↓も一瞬出てきます!鳥山君ファンの方は、探してみてください。

12591288701.jpg

東京ハロー/タニザワトモフミ(2009年2月度19位)


愛唄/GReeeeN(2007年)


「涼宮ハルヒの憂鬱」8話「笹の葉ラプソディ」




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : きみにとどけ タニザワトモフミ 東京ハロー 君に届け 志保 歌詞 PV 視聴 試聴

23:26  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

季節はずっと/ほたる日和

季節はずっと/ほたる日和(2009年11月度グランプリ)


ほたる日和は2006年に結成された4人組ポップバンド。

top_hotarubiyori.jpg

初エントリーで幅広い支持を集め、いきなりグランプリを獲得しました。

なんといっても彼らの最大の武器はボーカル早川厚史の、クリアで伸びやかな高音がでる声でしょう。
やっぱりさわやかなポップソングにはこれが不可欠ですね。
うらやましい。

この曲は車のCMソング。
CMで使われている部分は別のソングライターが作り、ほたる日和はその部分の歌唱を依頼されたんですが、それを早川が1つの曲として完成させたそうです。

秋晴れの空ようにスカッとする行楽ソングです。

歌詞は、父親の視点から書かれています。
子供たちの成長を喜びながら、決して止めたり逆流させたりできない「時間」に、少し切なさを感じてしまっているようですね。
親ってこういうもんなんでしょうか。
私はまだまだ親になるなんて想像もできないので、この曲を聴いて思い浮かべるのは子供の頃の家族の思い出ですね。
家族って、友人や恋人以上に、いるのが当たり前で、永遠にそこにいるように思ってしまいますが、確実に子供は成長していき、親は年を重ねていく。
その瞬間の「家族の時間」は、1度きり。絶対に2度と取り戻すことはできないんですよね。
この曲を聴いてそんなことを思い、泣いてしまいました。
いま、一緒に住んではいないけれど、後悔しないように、もっともっと家族といろいろな思い出を作ろうと思います。

4020440910_f6caea80c0.jpg
※画像はフリー素材を使用しています。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事
07:56  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

X JAPAN TOSHIの再出発

Longing~跡切れたmelody~/X JAPAN(1995)


X JAPANのボーカルTOSHIは、1月18日に会見を開き、私生活や金銭問題に関する近況を報告しました。
内容については、色々なところで取り上げられているので、引用は省略します。

TOSHIは、憑き物が落ちたように晴れやかに、落ち着いて会見に臨んでいるように見えました。
長年囚われていた呪縛から、ようやく解放され、新たな一歩を踏み出したようです。
信じてきたものを疑う恐怖、過ちを認める恥ずかしさ、これから訪れるであろう苦難への不安、すべてに立ち向かったTOSHIの勇気に、本当に感動して涙が止まりません。

X JAPANは、本格的に活動を再開し、昔からの夢である世界進出に挑戦するそうです。

5bcd0ea5.jpg

YOSHIKIは「全世界を視野に考えたら「紅」も新曲。初心に戻って」と語っています。
いろいろありすぎたX JAPANですが、いまは本当にメンバーがフレッシュな気持ちで活動できているのではないでしょうか。

日本を代表するバンドとして、これから世界で大暴れしてほしいと思います!

X_Japan_logo.png



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : Longing 跡切れたmelody X JAPAN TOSHI YOSHIKI 会見 MASAYA 歌詞 PV

00:41  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

壊れかけのRadio/CoralReef

壊れかけのRadio/CoralReef



CoralReefは、2009年に結成された村田亮と古谷智志の2人組みアコースティックユニット。

o0320024010377491010.jpg

かつて村田亮はソロとして、古谷智志はCANCIONのメンバーとしてメジャーシーンで活動していました。
メジャー活動期には2人とも大好きなアーティストだったのですが、その後の活動は追いかけていませんでした。
CoralReefのことは、偶然、藤沢駅前のストリートライブを目にしたことで知りました。
現在は神奈川県各地のストリートで活動しているようです。

そのときに歌っていたのがこの曲です。
徳永英明のカバー。
本当に素晴らしい歌声でした。

そのときには聴けませんでしたが、メジャー時代の曲も歌っているようです。
新曲も、昔の曲も、カバーも、いい歌は何でも歌ってやる!という姿勢が感じられます。
もしかしたら、メジャー時代よりも今のほうが純粋に音楽を楽しんでいるのかもしれませんね。

配っていたチラシには、こう書いてありました。

夢:武道館ライブ!

偶然に再会できたCoralReefの夢を、精一杯応援したいと思います!

2人のメジャー時代の曲をどうぞ。改めて聴くと腰抜かすぐらいいい曲です。

For you/村田亮(2001)


春風/CANCION(2005)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif
関連記事

タグ : CoralReef 村田亮 古谷智志 CANCION 壊れかけのRadio 視聴 試聴 歌詞

01:13  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

終わりなき世界/カーマイン

終わりなき世界/カーマイン(1997年)



カーマインは、ボーカル・築地原崇史、ベース・町田隆之の2人組みユニット。

この曲は彼らのデビューシングル。
なめらかなメロディーと伸びやかなボーカルが気持ちいですよね。
スケール感のあるアレンジともよくマッチして、無重力体験(したことないですが)のような浮揚感です。

さて、カーマインは、本作のリリースと同時に活動を終えました。
築地原が本作のリリース直前に突然他界してしまったからです。
本作は遺族の意思によりリリースされました。

彼らの曲がもっと聴けなかったことを残念に思うとともに、この素晴らしい曲を残してくれたことに深く感謝したいと思います。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 終わりなき世界 カーマイン 歌詞 PV 視聴 試聴

08:37  |  1997年の名曲  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

すべての答えは自分自身の中にある/Psycho Babys

すべての答えは自分自身の中にある/Psycho Babys(1995年)
すべての答えは自分自身の中にある[アメーバビジョン]

Psycho Babysはボーカル・ギターの黒須チヒロ、ギターの栗原マロ、キーボードのドレミによる3人組バンド。
1994年デビュー、1997年解散。

Japanese Dreamでは「天使の羽根が降ってきた」と「ボクらは何処へ行くのだろう」がランクインしています。

メロディー、歌詞、ボーカル、アレンジ、全てにおいて、私にとっての「いい歌」の定義みたいなアーティストです。

特にメロディーと歌詞の絡みが本当に素晴らしいです。
聴くだけでこんなに心が踊って前向きになれるアーティストは他にいません。

ボクらはたぶんほんの少しあせっている 生きていくこと
そしてすごく疲れてる
問題はまだ山積みだけど 少しづつ片付けていこう
あわてないで 遅すぎないように
ちょうどいいくらいのペースで



前向きなメッセージを訴えるアーティストはたくさんいますが、やはりメロディーとしっかり絡んでいるからこそ、胸に響くんですよね。

この曲はPsycho Babysの曲の中でも1,2位を争うくらい好きな曲なので、アップロードされ、皆さんに紹介できたことを本当にうれしく思います。

なお、黒須チヒロは現在もソングライターとして活躍しています。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : すべての答えは自分自身の中にある Psycho Babys サイコベイビーズ 歌詞 PV 視聴 試聴

08:14  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

恋をするなら/佐藤聖子

恋をするなら/佐藤聖子(1995年)


1992年から1998年まで活動したシンガー。

ハスキーで伸びやかなボーカルが魅了的ですね。

セールス的にブレイクすることはできなかったものの、7年にわたり発表したシングル13枚、アルバム6枚に詰め込まれた楽曲はこれからも愛されていくことでしょう。
動画サイトにもたくさんの曲がアップされています。

この曲は馬場俊英の作詞・作曲。
メロディーと歌詞の絡みが自然で、声がよく生きてますね。

なお、佐藤聖子は引退後はフラメンコダンサーとして活動しているそうです。

もう1曲どうぞ。

空にキスをするように/佐藤聖子(1993年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 恋をするなら 佐藤聖子 馬場俊英 歌詞 PV 視聴 試聴

08:09  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

家族の肖像/三浦綺音

家族の肖像/三浦綺音(1994年)


伝説のグランプリ曲。

まさかPVが見られるとは…アップロードした人はですか?

曲を聴いたときも衝撃でしたが、PVはそれ以上の衝撃。
唖然としてしまいます唖然

三浦綺音は現在も女優として活動中。

ayane001.jpg

本人がブログでこの曲について語っていました!

『concept?』-三浦綺音オフィシャルブログ「無駄の中に宝」

なるほど~、ヴァネッサ・パラディのイメージですか~。

「白い婚礼」(1989年)


マリリン&ジョン/ヴァネッサ・パラディ(1988年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 家族の肖像 三浦綺音 ヴァネッサ・パラディ 歌詞 PV 視聴 試聴

08:37  |  1994年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

2009年11月度投票結果(Best20)

2009年11月度投票結果(Best20)

Japanese Dreamは1992年4月から2006年3月まで14年間に渡り
FM Nack5で放送されたラジオ音楽番組です。
Japanese Dreamでは毎月リリースされる邦楽のシングル曲をすべて
オンエアーし、リスナー投票で月間ランキングを作っていました。

このページは、その理念を継承して運営されている
NACK5 Japanese Dream―We Love J-POP!―
で行われた投票の結果を公開するために設置しています
ぜひ、皆さんのいい曲探しに役立ててください。
企画への参加希望者も随時募集しています

2009年11月度投票結果は・・・

※曲タイトルをクリックすると試聴できます!

エントリー総数:203曲
参加者数:8名



sdfasf 「季節はずっと」 ほたる日和 ランクイン
36P
airmail 9位 ハマの大砲 圏外 todojun 7位 ブラックマ 5位 ADATZ 8位 リヴィエラブルー 1位 かわさき 7位 リスト係 4位



2.gif 「きみにとどけ」 タニザワトモフミ 2度目
35P
airmail 8位 ハマの大砲 3位 todojun 7位 ブラックマ 次点 ADATZ 3位 リヴィエラブルー 2位 かわさき 4位 リスト係 圏外



3.gif 「light prayer」 school food punishment 4作連続4度目
25P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 3位 ブラックマ 4位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 次点 かわさき 1位 リスト係 圏外



4.gif 「ラブソング」 サンボマスター 3作連続3度目
23P
airmail 2位 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 1位 リヴィエラブルー 7位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



5.gif 「未来人」 宮崎奈穂子 feat. 水谷学司 ランクイン
22P
airmail 6位 ハマの大砲 2位 todojun 圏外 ブラックマ 3位 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



6.gif 「奇跡の夜」 MAGIC PARTY feat. 渡和久(from 風味堂) 2度目
21P
airmail 7位 ハマの大砲 6位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 4位 リヴィエラブルー 次点 かわさき 6位 リスト係 圏外



7.gif 「鼓動」 まきちゃんぐ 3作連続4度目
19P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 4位 ブラックマ 圏外 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 8位 かわさき 2位 リスト係 圏外



8.gif 「ドラマチック」 さぁさ ランクイン
17P
airmail 圏外 ハマの大砲 7位 todojun 圏外 ブラックマ 2位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 7位



8.gif 「はじまりの日 feat.Mummy-D」 スガシカオ ランクイン
17P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 1位 リヴィエラブルー 4位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



8.gif 「ワンダースノウ~素直になって~」 甲斐名都 3作連続3度目
17P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 2位 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 3位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



11位 「ヒーロー」 FUNKY MONKEY BABYS 2度目
16P
airmail 圏外 ハマの大砲 1位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 5位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



12位 「Sweet Sweet」 のあのわ 2作連続2度目
15P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 9位 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 次点 かわさき 3位 リスト係 6位



13位 「Merry Christmas」 BUMP OF CHICKEN 2度目
12P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 2位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 8位



14位 「ナナイロネイロ」 VIVA LOVE ランクイン
12P
airmail 圏外 ハマの大砲 10位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 1位


15位 「Dear…」 西野カナ 2度目
10P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 1位 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



15位 「雨色」 オトナモード 4作連続4度目
10P
airmail 圏外 ハマの大砲 10位 todojun 圏外 ブラックマ 次点 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 2位









15位 「青い月とアンビバレンスな愛」 moumoon 3度目
10P
airmail 1位 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



18位 「door」 ルミカ ランクイン
9P
airmail 圏外 ハマの大砲 8位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 次点 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 5位



19位 「見つめていたい」 flumpool ランクイン
8P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 3位



19位 「永遠の光り」 亜希 ランクイン
8P
airmail 3位 ハマの大砲 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



19位 「HOLY RAIN」 1000say  ランクイン
8P
airmail 圏外 ハマの大砲 圏外 todojun 6位 ブラックマ 8位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外


関連記事
00:00  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

2009年11月度Best10【PlayList】

2009年11月度Best10のプレイリストです!



1.季節はずっと/ほたる日和
2.きみにとどけ/タニザワトモフミ
3.light prayer/school food punishment
4.ラブソング/サンボマスター
5.未来人/宮崎奈穂子
6.奇跡の夜 /MAGIC PARTY
7.鼓動/まきちゃんぐ
8.ドラマチック/さぁさ
8.はじまりの日 feat.Mummy-D/スガシカオ
8.ワンダースノウ~素直になって~/甲斐名都



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事
01:57  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

ときには空/アップル&ペアーズ

ときには空/アップル&ペアーズ(1997年)


まさかまさか、アップル&ペアーズの動画がアップされるとは……

1993年結成の4人組バンド。1996年にデビュー。2000年に解散。

02.gif

初期のビートルズやビーチボーイズのようなあたたかくてやわらかい、そして甘酸っぱいノスタルジックなポップス。
簡単なようですが、これがちゃんとできているアーティストは山下達郎以外にはアップル&ペアーズしか知りません。
メロディーと歌詞はもちろん、生音にこだわったアレンジと「ラララ」などのスキャットを効果的に使ったコーラスが素晴らしすぎます。
全く売れずに、デビュー後短期間のうちに解散してしまいましたが、こんなバンドはきっと金輪際現れません。

このバンドを知れたこと、このバンドの活動期に青春時代を過ごせたことを深く深く感謝します。
これからも一生聴き続けるバンドだと思います。

特にこのデビューシングル「ときには空」は、社会人になってからもいつも助けられている曲です。
今までに2万曲以上の歌を聴いてきていますが、一番好きな歌かもしれない……。

どこかに針の正しい時計 落ちてはいませんか
時々思うように 流れてはくれないから



傷つかないようにガチガチに武装した心が、溶けるようにほぐされ、解放されていく、魔法のような歌です。

この曲も最高です。

風に失くした言葉/アップル&ペアーズ(1997年)


いまからでもたくさんの人に知ってほしい、そんなアーティストです。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
ブログパーツ

タグ : ときには空 アップル&ペアーズ apple&pears 風に失くした言葉 歌詞 PV 視聴 試聴

21:10  |  アップル&ペアーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

夢色ロリポップ/坂本真綾

アニソンっていいなその③

夢色ロリポップ/坂本真綾(1999年)


「メダロット」というアニメのキャラクターソング。

菅野よう子プロデュース作品などで、歌手として幅広い評価を得ている坂本真綾ですが、私が一番好きなのはこの曲ですね。
こういうかわいらしい曲ももっと歌ってほしいです。

img_1269746_12591013_0.jpg

それにしてもこの人は上手い。上手すぎる。
「よく歌えるな」という難しい歌を歌っているときも感じますが、こういう、普通の歌を歌っているときにこそこの声質と歌唱力の「威力」は本当に発揮されているんだと思います。
耳が陶酔していますよだれ
いい歌手に歌われる歌は幸せですね。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 夢色ロリポップ 坂本真綾 メダロット 歌詞 PV 視聴 試聴

18:06  |  坂本真綾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

さくらさく/てん・むす

アイドルっていいなその④

さくらさく/てん・むす(2001年)



日本テレビ「THE 夜もヒッパレ」で結成された、松田純・有坂来瞳・山川恵里佳・大谷みつほ・酒井彩名の5人組。

2007_0113__003_convert_20100103041204.jpgshoko1_convert_20100103041316.jpgbbs_erika_2_convert_20100103041302.jpg39123-usagi04_convert_20100103041232.jpg20060507221545_convert_20100103041248.jpg

リリースはこの曲を含むシングル1枚のみ。

……下手すぎます。ソロを入れず、常に2人以上で歌ってれば、だいぶよくなると思うんだけど……
でも、曲のよさはギリギリ伝わるレベル。

作詞・作曲はpsycho babysの黒須チヒロ。

どうしてどうして 行かないでって言えないで
咲き誇る春も知らずに 散り際にこだわるのだろう



歌う人が歌えばとんでもない名曲になりうる曲だと思います。
いつか、もっと上手いグループがカバーしてくれることを期待します。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : さくらさく てん・むす psycho babys 黒須チヒロ 歌詞 PV 視聴 試聴

20:42  |  2001年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

夢ロケッツ/遠藤久美子

アイドルっていいなその③

夢ロケッツ/遠藤久美子(1999年)


遠藤久美子。タレント・女優としての活躍はご存知のことと思いますが、実は歌手としてたくさんの名曲を持っています。聴かないと、絶対人生損します。

85.jpg

このハスキーだけどやわらかくて優しい声……唯一無二ですね。癒されます。
断続的でもいいから、これかも音楽活動は続けてほしいですね。

作詞は本人。作曲は米米CLUBの石井竜也、編曲は松任谷正隆。

いやーこのメロディーはさすがですねー石井竜也。素晴らしい。
素直な歌詞がすっと胸に響きます。

さて、遠藤は昨年、伊藤浩樹(元エコーズ)・梶原徹也(元ブルーハーツ)・恩田快人(元JUDY AND MARY)と、LILY CULTIVALというバンドを結成しました。
今年はいよいよ活動開始しそうで、非常に楽しみです。

アイドル時代の不滅の名曲をもう3曲どうぞ。

好きなら好きっ!/遠藤久美子(1998年)


春の風が吹いていたら/遠藤久美子(1999年)


CROSSROAD/遠藤久美子(2000年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif

タグ : 夢ロケッツ 遠藤久美子 春の風が吹いていたら 好きなら好きっ! 歌詞 PV 視聴 試聴

18:39  |  遠藤久美子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

運命'95/Melody

アイドルっていいなその②

運命'95/Melody(1995年)


Melodyは、田中有紀美・望月まゆ・若杉南による3人組の女性アイドルグループ。
1993年デビュー、1997年解散。

melody.jpg

90年代前半は「ガールポップ」と呼ばれる本格派の女性アーティストが男性リスナーを惹きつけ、女性アイドルは「冬の時代」に突入しました。80年代のアイドルブームの反動といえるかもしれません。Japanese Dreamも相手にしていませんでしたね。

しかし、そんな中でも確実に女性アイドル需要はあり、いかにもなアイドルソングの名曲が結構たくさん生まれています。
この曲もそんななかの1曲。

作詞はGO-BANG'Sの森若香織、作曲はL⇔Rの黒沢健一。
血が沸騰するような斬新で気持ちいいメロディー。さすが黒沢です。
L⇔Rはこの曲を、アルバム「Let me Roll it!」の1曲目「MAYBY BABY」としてセルフカバーしています。
こちらでちょっと聴けます。→試聴

85e391eb30a74af725f473ac12f6a95c.jpg

黒沢健一には他アーティストへの曲提供ももっともっとして欲しいなぁ。
発表していない名曲たちがいっぱい眠っていると思うんですが……
そういえばつんく♂は兄貴分のKANに真野恵里菜の曲を発注していましたが、弟分の黒沢にも発注してくれないかな。

こちらは作詞・作曲黒沢健一。

卒業/徳山秀典(2001年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 運命'95 Melody 田中有紀美 望月まゆ 若杉南 MAYBY BABY L⇔R 黒沢健一

18:47  |  1995年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

抱きしめて/ チェキッ娘

アイドルっていいなその①

抱きしめて/チェキッ娘(1998年)
<PV Short Ver.>


<Full Ver.>


チェキッ娘は、フジテレビの企画により、1998年に結成された総勢20名(最大時)のアイドルグループ。

tnr0907031901007-p8.jpg

フジテレビが強力に売り出し、毎日のようにテレビに出ていたにもかかわらず、ブレイクの兆しもなくわずか1年で解散してしまいました。
この曲はそんな彼らの儚い夢がつまったデビューシングル。

チェキッ娘のメンバーからは、モーニング娘。やAKB48のような引くくらいのギラギラした「野望」や厳しい「プロ意識」は感じられず、青春の1ページとして活動を楽しんでいるような感じがしました。

それはファンも同じだったような気がします。
もちろんブレイクして長く活動してくれることを望んではいたけれど、どこかで、「どうせいつかは終わる儚い夢なんだから、今のうちに思う存分楽しんじゃおう」という感覚があったんじゃないかなぁ。
そんなチェキッ娘ですが、短い活動期間に驚くべき名曲をたくさん残しています。

チェキッ娘の武器は人数を生かしたハーモニー。チェキッ娘は素晴らしいコーラス隊なんです。
激しいダンスなんて全然出来ないし、一人一人の歌も上手くないけれど、ここまでハーモニーが美しいアイドルグループは他にないんじゃないかと思います。
チェキッ娘にできるんだから小苦笑、他の大人数のグループにも出来ると思うんですけど、どうしてもっとやらないかなぁ……

この曲はЯK(河村隆一)作詞・作曲。この人の作るメロディーは大好きですが、この曲が一番好きかも。
この乙女チックな詞も、ЯKにしか作れなんじゃないでしょうか。彼以外が作ったら嘘っぽくなってしまうと思います。
でも、こういう恋に対する憧れって、実は誰でも抱いてるんじゃないかなぁ。

チェキッ娘の残した名曲たちのなかから、もう1曲どうぞ。
このコーラスはチェキッ娘の集大成。

ありがとう/チェキッ娘(1999年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 抱きしめて チェキッ娘 ありがとう 歌詞 PV 視聴 試聴 河村隆一

20:23  |  チェキッ娘  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

未来への贈り物/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子

アニソンっていいなその②

未来への贈り物/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子(2001年)


赤松健の原作のラブコメディーアニメ「ラブひな」の出演声優7人によるキャラクターソング(キャラソン)。

ひなたガールズソングベスト~ラブひな~ひなたガールズソングベスト~ラブひな~
(2001/03/16)
TVサントラ小林由美子

商品詳細を見る


声優はよくユニットを組んで集団で歌いますが、これには音楽的に合理的な理由があります。
声優の場合は、声質はいいんですが、どうしても一人だと歌唱力が厳しいというケースが多いんですね。
また、声の個性が強すぎて一人でフルコーラス聴くには厳しいというケースもあります。
それが集団で歌うと歌唱力もカバーできるし、それぞれの声の個性もミックスされていい味になるんですよね。

この曲は、それがものの見事に決まった曲だと思います。

明るくて前向きだけど、胸が締めつけられるように切ない卒業ソングです。

メロディー、アレンジ等全てが完璧だと思います。
そしてこの、本当に桜吹雪のように美しく、やわらかく、さわやかな合唱は、声優の集団でなければ絶対に出来ないですね。

基本的に「堀江・倉田・雪野」、「浅川・野田」、「高木・小林」の3パートに分かれているんですが、「堀江・倉田・雪野」のくすぐるようなやわらかい声、「浅川・野田」の背筋がピンと伸びるような大人っぽい声、「高木・小林」の子供のようにかわいい声、この入れ替わりが実に気持ちいいんです。

で、歌詞。全編載せてみます。
(担当パートに間違いがあったらご指摘ください。)

(全員)
花びらの中 手をつないで駆けてゆく
木漏れ日とたわむれるまぶしい笑顔
ここからはじまる それぞれの未来への贈り物だよ

(堀江・倉田・雪野)
楽しすぎた 思い出たくさん集めて
(浅川・高木・野田・小林)
胸の奥のタイムカプセルにしまっておこう

(堀江・倉田・雪野)
one two three 目を閉じて
(浅川・野田)
une duex trios 願い事
(高木・小林)
make a wish! 三回唱えたら
(全員)
叶うときが絶対やってくるよ

(浅川・野田)
耳をすまして 風の歌を聞こうよ
(高木・小林)
胸のスクリーンに素敵な夢描こうよ
(堀江・倉田・雪野)
ひとりひとつづつ違う夢 その輝きを大事にしたい
(高木・小林)
思い出すたびおかしくて泣けてくる
(浅川・野田)
いろんな場面キラキラとよみがえる
(堀江・倉田・雪野)
すべて抱きしめて 素晴らしい未来への宝物だよ

(堀江・倉田・雪野)
つまずいても 笑顔忘れそうになっても
(浅川・高木・野田・小林)
空見上げて がんばれる人になりたいよね

(堀江・倉田・雪野)
one two three いつかきっと
(浅川・野田)
une duex trios つかめるよ
(高木・小林)
we can touch! この手を伸ばしたら
(全員)
一番遠くに輝くあの星だって

(浅川・野田)
うれしかったよ みんなにめぐり会えて
(高木・小林)
永遠を感じた瞬間を越えて
(堀江・倉田・雪野)
淋しくなったらいつだって心が帰る場所がそこにある
(全員)
花びらの中手をつないで駆けてゆく
木漏れ日とたわむれるまぶしい笑顔
ここからはじまるそれぞれの未来への贈り物だよ

(堀江・倉田・雪野)
one two three 目を閉じて
(浅川・野田)
une duex trios 願い事
(高木・小林)
make a wish! 三回唱えたら
(全員)
叶うときが絶対やってくるよ

(全員)
耳をすまして風の歌を聞こうよ
胸のスクリーンに素敵な夢描こうよ
ひとりひとつだけ違う夢 その輝きを大事にしたい
思い出すたびおかしくて泣けてくる
いろんな場面キラキラとよみがえる
すべて抱きしめて 素晴らしい未来への宝物だよ



楽しい時間もいつかは終わる。分かり合った仲間ともいつかは別れが来る。
でも、そこで作った思い出だけは永遠だから、次の場所へ進んでいける。

「ラブひな」コミックス全14巻、アニメ全26話でいいたかったことは、すべてこの曲に詰め込まれてしまっているのではないかと思います。やっぱり歌の力ってすごい。

さて、「ラブひな」ではトータルで40曲ぐらい(!)キャラソンがつくられてるんですが、そのクオリティは本当に素晴らしいです。
そのほんの一部をご紹介します。

サクラサク/林原めぐみ


笑顔の未来へ/堀江由衣


スマイル スマイル/堀江由衣・雪野五月


春だもの!/堀江由衣・倉田雅世・雪野五月


いい湯だな/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・野田順子・高木礼子


Friendship/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪野五月・小林由美子


はじまりはここから/岡崎律子


ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))ラブひな (1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (2670巻))
(1999/03)
赤松 健

商品詳細を見る




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 未来への贈り物 ラブひな 堀江由衣 倉田雅世 浅川悠 高木礼子 野田順子 雪野五月 小林由美子 岡崎律子

21:54  |  アニメソング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

JapaneseDREAM96年度スーパーグランプリ エアチェック音源

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

P1000531.jpg

↑画像はジャジマンのairmailさんにいただきました。

年末、驚くべき動画を発見しました。
てか、いままでなんで見つからなかったんだろう?

Japanese Dreamのエアチェック音源のアップロードされていました。
96年度スーパーグランプリ決定週の全編無編集の音源です。

私は当時はまだ聴いていなかったので、聴けて非常にうれしく、興奮しています。
アップロードしてくださった方、本当にありがとうございます!

やっぱりJapanese Dreamって最高!



96年度スーパーグランプリエントリー
96年
4月度GP MERRY-GO-ROUND/RAZZ MA TAZZ
5月度GP The Light Is You/Sing Like Talking
6月度GP Nice to meet you/L⇔R
7月度GP Love&Love/奥井亜紀
8月度GP 渚/スピッツ
9月度GP どうしようもない僕に天使が降りてきた/槇原敬之
10月度GP FLAME/Sing Like Talking
11月度GP クリスマスが過ぎても/PLUS ONE
12月度GP メッセージ・ソング/ピチカート・ファイヴ
97年
1月度GP ロンサム・パレード/堂島孝平
2月度GP アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック/L⇔R
3月度GP STAND/L⇔R

ネット各局のお勧めアーティスト
Nack5 微熱/MOON CHILD
α-SATION それが答えだ!/ウルフルズ
ZIP-FM 自分/小谷美紗子
CROSS FM oh darlin'/SOUP
FM NORTHWAVE 待ちきれない/ゴスペラーズ

JOYSOUNDのお勧めアーティスト
one more time, one more chance/山崎まさよし

星光堂のお勧めアーティスト
戦う男/エレファントカシマシ

96年度グランドグランプリ
彼女は今日,/the pillows

96年度スーパーグランプリ
STAND/L⇔R





「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事
21:37  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |