2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

ハローワーク/UNDER THE COUNTER

ハローワーク/UNDER THE COUNTER(2009年7月度第4位)


UNDER THE COUNTERは2002年、明治学院大学で結成された4人組ロックバンドSTギター・青

USER_IMAGE.jpg

2008年7月度「出せない手紙」以来、ちょうど1年ぶりのエントリーで見事連続ランクイン。

通勤も心ハートもすり減らしながら、一日一日必死に生きている人々への応援歌。
とことんストレートなメッセージなんですが、それがまっすぐにリスナーの心ハートに届くのは、それを伝えるための手法が非常に練られているからなんでしょうね。
体と心を癒すメロディー、シンプルにかつ工夫を凝らしたアレンジ、そして、ボーカル関谷謙太郎の訴えかけるような歌。
演奏STギター・青も気持ちハートががこもっていて、歌同様訴えかけてくるものがあります。テクニカルにガチャガチャかき鳴らすのは演奏じゃないな、と思いますね、これを聴くと。
そして歌詞。一片の無駄もなく、一言一言が心ハートにすっと入っていくメッセージになっています。
飾り立てた贋物ではなく、しかし決して原石のままではなく、丁寧に磨かれた真心のこもった言葉ですはーと

僕らの生活は泣き笑いのロッケンロール
ちょっとオンチ つかえてばかり
それでも日々が唄うメロディーは
温かく悲しいほど 美しいもの



さて、そんなUNDER THE COUNTERですが、2010年1月11日のライブをもって、ベースの大隅知宇とドラムの山脇祐湖が脱退することが発表されました。
バンドはボーカル・ギターの関谷謙太郎とギターの吉村洋平の2人で存続するということです。
理由については、大隅は「生活をしていく中で、自分の「バンドの在り方」と、メンバーの「バンドの在り方」に違いが生まれてきたこと」山脇は「ドラムドラム11年、バンドを7年半やってきた音楽を、1月11日のワンマンライブでおしまいにすることを決断しました」と語っています。
UNDER THE COUNTERはメジャーデビュー後も、まさにこの「ハローワーク」のPVのように、アルバイトをしながら活動をしているそうです。
大学の仲間とバンドを結成して、夢を目指して夢中で活動し、メジャーデビュー。しかし、夢だけではなく、人生を本格的に設計する年齢に差し掛かって、向かう方向が少しづつ違っていったということなのかもしれません。
4人のドラマを想像しながらあらためて「ハローワーク」のPVを見ると、涙が止まりません。
解散も考えたという関谷と吉村の新しいUNDER THE COUNTERを、これからは全力で応援していきたいと思います。

meigaku.jpg

今年も、たくさんのアーティストたちが夢半ばでシーンを去っていたことでしょう。

「いい曲にチャンスを与えたい」

これはJapanese Dreamのスローガンのひとつでした。
現状の企画では、リスナーに「いい曲と出会うチャンス」を提供するという意味合いが強いですが、少しでも多くのリスナーにそれぞれのいい曲に出会ってもらうことで、アーティストたちの夢を応援したいと思います。

皆さん今年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : UNDER THE COUNTER ハローワーク アンダー カウンター PV 歌詞 視聴

17:57  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

大江戸 恋町 華の町/カブキロックス

大江戸 恋町 華の町/カブキロックス(2009年10月度圏外)


カブキロックスは、結成20年を迎えた大ベテランバンド。
元禄3年(1690年)から現代へタイムスリップしてきたメンバーが1989年に結成。以来、現代人に江戸の心を伝え続けています。

gnj0911090502012-p1.jpg


江戸……いいですよね……。私は歴史が大好きで、「好きな時代」というのもたくさんあるんですが、一番タイムスリップしてみたいのは江戸時代の江戸ですね……。

私の江戸への憧れを掻き立ててくれたのが、この本。

江戸アルキ帖 (新潮文庫)江戸アルキ帖 (新潮文庫)
(1989/04)
杉浦 日向子

商品詳細を見る


中身は、こんな感じ。

f0035084_16573189.jpg


いつでも江戸へタイムスリップできるという設定で、日帰りで楽しむ江戸の一日があたたかいイラストとともに綴られています。
作者は、NHK総合「コメディーお江戸でござる」(これもよかった!)に出演していた杉浦日向子。

「東京」に疲れてしまった方は、カブキロックスを聴いて、杉浦日向子の本を読んで「江戸」へタイムスリップしてみてはいかが?



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 大江戸 恋町 華の町 カブキロックス 江戸 杉浦日向子 歌詞 PV 視聴

00:12  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

Smile Again/9nine

Smile Again/9nine(2009年10月度第17位)


9nineは下垣真香、佐武宇綺、西脇彩華、三浦萌、川島海荷の5人組のアイドルグループ。

img_1094197_62099029_0.jpg

デビュー時には文字通り9人編成だったのが、紆余曲折を経て現在の編成に。5人中4人は2005年の結成時からのメンバーということで、アイドルグループとしてはかなり息が長いです。安易に解散という道を選ばず、続けているというのがまず素晴らしい。

といいつつ、今作を聴くまでは名前しか知りませんでした。

今作は見事。このさわやかさ!これがなければ女性アイドルグループの意味がありません。偉大な先輩、BOYSTYLEを思い出しました。

そしてこのPV、素晴らしいです。特に後半。
夕景、どこにでもありそうなニュータウンの陸橋、戯れる少女たち……
なんだかすごくノスタルジックです。

この映画を思い出しました。

「20世紀ノスタルジア」(1997年)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : Smile Again 9nine 下垣真香 佐武宇綺 西脇彩華 三浦萌 川島海荷 歌詞 PV

00:57  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT

ワンダフルデイズ/ONE☆DRAFT(2009年10月度13位)


ONE☆DRAFTは3人組ヒップホップグループ。

one_photo.jpg

メロディアスな曲に前向きなメッセージを乗せる、この手のヒップホップグループは、FUNKY MONKEY BABYS、GReeeeN、Hi-Fi CAMPなどなど、たくさん出てきていますね。

本来のヒップホップが好きな方の中には、彼らの活躍を苦々しく思っている方もいると思いますが、ポップミュージックの王道としては、彼らほどメロディーを重視し、ドラマやアニメやCMのタイアップに耐えるキャッチーさを備えた人たちがヒットチャートを支配しているのは決して悪いことではないのかなと思っています。そのうち彼らの音楽をひっくり返すような強力なアンチテーゼが出てくると思いますが、それまでは、お互いに切磋琢磨してどんどんいい曲を作り、ヒットさせてほしいですね。

そんな中でも、ONE☆DRAFTのメロディーはひときわ光っていると思います。今作は特にBメロの転調が気持ちいいです。歌詞も、一点集中のメッセージではなく、風景描写をちりばめたりしているのが、心を捉えます。たとえば2番のBメロ。

世界を旅するお似合いの二人 荷物を抱えて写真に収めて

前後の脈略からいうとかなり唐突なんですが、転調とあいまってハッとさせるというか、サビの前にもういちど耳を歌に惹きつける効果があります。
曲を作っているLANCEは、クラシックの素地があるということで、勢いだけではなく、計算されて作られているな、という感じがします。

このデビュー曲も素晴らしかった!

フルサト/ONE☆DRAFT(2007年3月度第10位)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : ワンダフルデイズ Wonderful Days ONE☆DRAFT 歌詞 PV 視聴 試聴

00:56  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

ガムシャランナー/吉田山田

ガムシャランナー/吉田山田(2009年10月度第3位)


これはおもしろい!!強烈な新キャラ、登場です。

吉田結威(ヒゲ)ひげと山田義孝(シルクハット)t00450058_0045005810266644810.jpgの2人組み。
top1.jpg

どこから突っ込んでいいのやら……

ユニット名といい、ルックスといい、「エンタの神様」とか「M-1グランプリ」にでてそう……

カウンセラーを目指していたというヒゲひげの渋いキャラにもそそられますが、シルクハットt00450058_0045005810266644810.jpgのキャラがあまりにも強烈すぎ。中性的な笑顔に、あやうくときめいてしまいそうです。少年のような無邪気でピュアな声といい、唯一無二のファッションといい、今「最も天使に近い男」ではないでしょうか。本当に純粋な人なんだろうなと思います。


こういう人、高校にいたなぁ……結構進学校だったんだけど……。

曲はさわやかで軽快な応援歌ですが、Aメロがおもしろい。斬新なつくりですね。
シルクハットt00450058_0045005810266644810.jpgが歌う理想論を、ヒゲひげがすぐさま否定する。
なんだか、漫才の「ボケ」と「突っ込み」の要素を感じます。
たぶん、シルクハットt00450058_0045005810266644810.jpgのパートだけで作っていたら、聴いているほうも、「そんなに理想どおりにいかないよ!」と、違和感を覚えるんではないでしょうか。
これがヒゲひげの「突っ込み」が入ることで、逆に素直にメッセージを受け入れらるようになっているんだと思います。

最初に「衝撃」を、次に「笑い」を、そしてじわじわ「勇気」を与えてくれる彼らが、少しずつ浸透していくことを期待したいです。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : ガムシャランナー 吉田山田 歌詞 PV 視聴 試聴

00:57  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

なくもんか/いきものがかり

なくもんか/いきものがかり(2009年10月度第3位)


12作連続ランクイン。全てベスト10以内、うち9回はベスト3以内。無敵です。
それでもグランプリは1回しかないというのも不思議です。
JDでいうとthe pillowsやRAZZ MA TAZZのチャートアクションに近いですね。

3690877_500x340.jpg

いきものがかりに対する、各ジャッジマンの投票履歴をまとめてみました。

辟。鬘契convert_20091220233154


「誰かがミスをしても他の誰かがそれをカバーしてしまう」というのが強いチームの秘訣といいますが、「誰かが投票しなくても、他の誰かが投票してしまう」のがいきものがかりの強さの秘訣ですね。
曲ごとに投票しているジャッジマンの構成がぜんぜん違うのがいきものがかりの特長です。

今作もやさしくてあったかい曲に仕上がっています。
きれいなメロディーにきれいな言葉を載せて、きれいな声で歌う。
いい歌の基本を改めて教えてくれる曲ですね。

PVもいいです。
4:50あたりの3人の笑顔を見ると、こちらも自然に笑顔になってしまいます。
それにしても、コンビニ店員に扮した聖恵ちゃんは……

かわいい!!



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : いきものがかり なくもんか PV 歌詞 試聴 視聴

03:50  |  いきものがかり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

フジファブリック 志村正彦さん 急逝

訃報です。

フジファブリックの公式ホームページに、下記のとおり、発表されました。

今年は本当に偉大なミュージシャンの訃報が多すぎました。

三木たかし、忌野清志郎、マイケル・ジャクソン、アベフトシ、川村カオリ、津久井克行、加藤和彦…

追悼特集をやろう!と思っていたところなのですが、最後の最後にこんな悲しい知らせが入るとは……私と同い年ですよ!早すぎます。

Japanese Dreamではデビューから番組終了まで6作連続ランクイン。そして当企画ではこの曲が最初で最後のランクインとなりました。

若者のすべて/フジファブリック(2007年10月度グランプリ)


謹んでご冥福をお祈りいたします。素晴らしい音楽を届けてくれて、本当にありがとうございました。

訃報

フジファブリックのボーカル・ギターの志村正彦は、
12月24日に永眠致しました。
(検査の結果は病名不詳)

享年29歳でした。
謹んで皆様にお知らせ致します。
これまで志村正彦、フジファブリックを応援してくれていた方々に感謝致します。

なお、葬儀につきましては、親族と関係者で執り行う予定です。

ファンの方々へ

今回のあまりに突然の訃報に、メンバー・スタッフは動揺を隠せません。
今後の活動については未定ですが、
金澤、加藤、山内の各メンバーは、これからも音楽活動を続けていきますので、
これからも応援をよろしくお願い致します。

2009年12月25日

フジファブリック
金澤ダイスケ
加藤慎一
山内総一郎

スタッフ一同






「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif

タグ : フジファブリック 志村正彦 若者のすべて PV 歌詞 訃報

02:05  |  フジファブリック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

クリスマスソング特集

昨日に引き続き、クリスマスソングをご紹介します。

今日は手当たりしだいにガンガン紹介します!

クリスマス・イブ山下達郎(1983年)


本人曰く「作詞・作曲・編曲・ボーカル・コーラス・プロデュース等、すべてにおいて完璧に出来た曲」。それは本人だけではなく、ポップミュージックが好きな人であれば誰もが認めるのではないでしょうか。世界中の人に聞かせたいクリスマスソングです。
バブル期(80年代末~90年代初頭)に、この曲がCMソングとして大量オンエアされたことで、「クリスマスは恋人と過ごす特別な日」という風潮を定着させるのに、一役買ったといわれています。
確かにポップミュージックには人を「恋に恋させる」力があります。この曲は特にその力が異常に強いんだと思います。
クリスマスの昂揚感が、消費行動に直結する時代は終わったんだと思いますが、この曲はいつまでも日本人をときめかせ、恋愛に駆り立てていくんではないかと思います。

Merry Christmas Mr. Lawrence 戦場のメリークリスマス坂本龍一(1983年)


監督・大島渚、出演・デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけしというとんでもない映画。それにしても、かっこいいタイトルだよなー。

KANのChristmas Song/KAN(1992年)


KANらしい暖かくてユーモラスなクリスマスソング。

DREAM ALL DAY/spiral life(1994年)








SFチックなクリスマス。

Christmas Lovers/FLYING KIDS(1995年)


これは王道。

(Am I) confusing you?/スーパーカー(1998年)


とても浮かれる気分じゃない。でも街の賑わいがちょっと気になる……。そんな気分のときにぴったり。

恋の天使舞い降りてやまとなでしこ(2001年)


田村ゆかり、堀江由衣による伝説の声優ユニット。
「幼稚」といってもいいくらいのピュアな「恋に恋する歌」。いまどき、10代のアイドルでも歌えまい。
それがこいつらが歌うと……だめだ、ときめいてしまう!この昂揚感、羽毛で撫でられているように甘い甘い二人の声……やっぱりこいつらすごい。来年は再結成して紅白だ!

I PEACE world~世界中のしあわせを歌おう~/dream(2003年)


「I love dream world」と読みます。「ハッピー・クリスマス~戦争は終わった~」に通じる平和への祈り。

歩いていこう。/アストラルのみなさん(2007年)


アニメ「レンタルマギカ」のエンディングテーマ。オリジナルは吉田旬吾。クリスマス前の放送でオンエアーされたクリスマスヴァージョン。あったかいです。

Merry/Dirty Old Men(2007年)


クリスマスに浮かれたり踊らされたり恨んだり呪ったりしているうちに忘れていた大切な大切なことを思い出させてくれた曲です。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : クリスマス・イブ 山下達郎 戦場のメリークリスマス 坂本龍一 KANのChristmas Song 恋の天使舞い降りて やまとなでしこ 歌詞 PV

01:14  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

I Wish/L’Arc~en~Ciel

I Wish/L'Arc~en~Ciel(1996年)


メリークリスマス!クリスマスツリー2
というわけで、今日は大好きなクリスマスソングをご紹介します。

larc-en-ciel.jpg

1996年のアルバム「True」収録。

ラルクといえば、2007年にリリースした「Hurry Xmas」を今年のクリスマスにあわせて再リリースしましたが、それならこの曲をシングル化して欲しいなぁ。

間違いなく山下達郎の「クリスマス・イブ」のようなクリスマスソングのスタンダードナンバーになれる曲。

ラルクのキザなくらいのロマティシズムと老若男女問わず感動させようというポップ志向が、もっともよく表れた曲ではないでしょうか。

おとぎ話のような無邪気な昂揚感を帯びたこの曲は、好きな人と幸福なクリスマスをすごす人を思いっきり盛り上げ、祝福してくれるでしょう。

また、好きな人に、思い切って「クリスマスを一緒に過ごそう!」と誘おうとしている人には強力な応援歌になると思います。

しかし、この曲の「威力」がもっとも発揮されるのは、実は、クリスマスを独り寂しくすごしている人が聴いたときなのではないかと思います。

泣かないで こんな夜なのに
一人きり膝を抱えて
待っていて 駆けつけてくから
午前0時の鐘がなる前に

その窓を開けてみてごらん
街はもう奇跡に溢れて
懐かしい歌も聞こえるよ
あの素敵なオルガンにのせて

信じてる気持ちさえ無くさないように
もう一度その瞳揺らせてくれたら



夢のように楽くて幸福だった子供の頃のクリスマス、怨念に近い気持ちで街の賑わいを眺めていた頃、「人生で最高の瞬間!」と思えた夜、私のいろいろなクリスマスに対する複雑な思いが、このシンプルな歌詞にあっさりとすべて表現されてしまっているような気がします。

051223a.jpg





「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : I Wish L'Arc~en~Ciel True Hurry Xmas PV 歌詞 試聴 視聴

00:03  |  L’Arc~en~Ciel  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

かけら-総べての想いたちへ-/NICO Touches the Walls

かけら―総べての想いたちへ―/NICO Touches the Walls(2009年10月度グランプリ)


NICO Touches the Wallsは2004年に結成した4人組ロックバンド。
メンバーは全員1985年生まれ。

090312_b.jpg


2008年2月度のデビュー以来、5度のエントリーはいずれも圏外でしたが、6度目のエントリーでいきなり35ポイントを獲得して文句なしのグランプリ。
これまでのシングルは速くて激しい曲でしたが、満を持して出してきた見事なミディアムナンバーがジャッジマンの心ハートをバシッと貫きました矢

寒空ビルの下を歩いているときのようなビート、済んだ夜空のようなキーボードpianoが効いたシンプルなバンドサウンド、ピリッとした緊張感とホッとする緩和を巧みに織り交ぜたメロディー。

つぼを押さえ、余計なものを全て削ぎ落としたすっきりした美しさを持つ、いい意味で教科書通りの秀作だと思います。こういう「普通のいい曲」が最近少なすぎますよ……

そして、ボーカル・光村龍哉の歌マイク。素晴らしいですね。
感情を込めてがなっても安定感があって耳ざわりがいい。歌詞がしっかりと聞こえる、伝わる。見事です。
声質や歌い方は、GRAPEVINEの田中和将を彷彿とさせますが、すでに光村の方が上手いかも……。

光について/GRAPEVINE(1999年)


それにしてもこのPVは……どうなんでしょう。ドラマ形式のPVは結構好きで、ホロッと泣いてしまうこともあるんですが、今回は、うーん……微妙に私が感じた世界観とずれていました。ここまで印象の強いPVだと、それぞれの感じる曲の印象とずれやすくなってしまいますね。
演奏シーンを中心にしたシンプルなPVの方が、さらに印象はよくなったかもしれません。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : かけら―総べての想いたちへ― NICO Touches the Walls 光村龍哉 GRAPEVINE PV 歌詞

08:06  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

2009年10月度投票結果

Japanese Dreamは1992年4月から2006年3月まで14年間に渡り
FM Nack5で放送されたラジオ音楽番組です。
Japanese Dreamでは毎月リリースされる邦楽のシングル曲をすべて
オンエアーし、リスナー投票で月間ランキングを作っていました。

このページは、その理念を継承して運営されている
NACK5 Japanese Dream―We Love J-POP!―
で行われた投票の結果を公開するために設置しています
ぜひ、皆さんのいい曲探しに役立ててください。
企画への参加希望者も随時募集しています

2009年10月度投票結果は・・・

※曲タイトルをクリックすると試聴できます!

エントリー総数:204曲
参加者数:7名




1gfdsg.gif 「かけら-総べての想いたちへ-」 NICO Touches the Walls ランクイン
35P
airmail 6位 todojun 圏外 ブラックマ 5位 ADATZ 4位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 3位 リスト係 2位



2.gif 「シアワセ」 SUPER BEAVER 2作連続2度目
24P
airmail 2位 todojun 圏外 ブラックマ 9位 ADATZ 8位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 1位 リスト係 圏外



3.gif 「あなたに伝えたい」 榎本くるみ 4度目
19P
airmail 5位 todojun 4位 ブラックマ 圏外 ADATZ 5位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



3.gif 「なくもんか」 いきものがかり 12作連続12度目
19P
airmail 圏外 todojun 9位 ブラックマ 3位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 6位 かわさき 7位 リスト係 圏外



3.gif 「ガムシャランナー」 吉田山田 ランクイン
19P
airmail 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 1位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 2位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



6.gif 「東京駅」 門谷純 2度目
17P
airmail 3位 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 2位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 圏外



6.gif 「三日月ハーフパイプ」 Peaky SALT 2度目
17P
airmail 10位 todojun 圏外 ブラックマ 4位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 2位 リスト係 圏外



8.gif 「LΦST」 弓木英梨乃 ランクイン
16P
airmail 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 圏外 ADATZ 1位 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 5位 リスト係 圏外



8.gif 「Let it Go」 伊藤由奈 ランクイン
16P
airmail 圏外 todojun 5位 ブラックマ 圏外 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 1位 かわさき 圏外 リスト係 圏外



1hudh.gif0CAOURLHX.gif 「若草色のクライナー・フォーゲル」 牧野由依 ランクイン
15P
airmail 圏外 todojun 圏外 ブラックマ 6位 ADATZ 圏外 リヴィエラブルー 圏外 かわさき 圏外 リスト係 1位



11位 「ツキアカリのミチシルベ」 ステレオポニー 2度目



12位 「ほしいもの」 辻詩音 2作連続2度目



13位 「ワンダフル・ワールド」 SEBASTIAN X ランクイン



13位 「Wonderful Days」 ONE☆DRAFT 2度目



15位 「あかり from HERE」 クラムボン feat. THA BLUE HERB ランクイン



15位 「涙雨」 中澤信栄 ランクイン


17位 「ストロベリー」 TOKYO MOOD PUNKS 2作連続2度目



17位 「まねきねこダックの歌」 たつやくんとマユミーヌ 2作連続2度目



17位 「アイタリナイ」 鶴 2作連続3度目



17位 「オープン ドア!」 笹生実久 ランクイン



17位 「Smile Again」 9nine ランクイン


関連記事
02:21  |  投票結果  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

Japanese Dream後継企画の歴史を振り返る(前編)

このあたりで、Japanese Dream後継企画の歴史を振り返っておきたいと思います。

「2ちゃんねる」スレッド投票時代(2006年4月度~11月度)
巨大掲示板「2ちゃんねる」では、番組放送時からJapanese Dreamに関するスレッドが立てられていました、2005年にはpart2のスレッドが立てられ、番組終了まで熱い議論が交わされていました。

それが…これ!↓

NACK5 Japanese Dream Part2

2006年4月1日、「Nack5 Japanes Dream」最終回放送。JDリスナーにとって、JDの放送終了は、大好きな番組が聴けなくなるというだけでなく、チェックできる新曲が大幅に少なくなるという大問題をもたらしました。
スレッドでは、なんとかネット上で番組の理念を継いだ企画ができないかが議論されました。
そして4月後半、4月度に発売されるシングルと試聴リンクが表に整理されたwikihauseのリストがアップされ、スレッドに公開されました。このリストは、現在の管理人リスト係が立ち上げたのではありません。どなたが立ち上げてくださったのかは、未だに不明です。当時の私は全くのネット初心者で、スレッドにも書き込まず、ROMっているだけでしたので、自分でリストを作成するなどという発想自体がありませんでした。このとき、リストを立ち上げてくださった方がいなければ、そもそもこの企画はスタートしていませんでした。現在も、ページ自体は入れ替えていますが、リストの作り方は基本的にこのときの方式を踏襲しています。
私はこのリストを利用して試聴し、4月度のマイベスト10を作って初めてスレッドに書き込みました。

それが…これ!↓

1.遠い空/大友ジュン
2.見えない翼/川嶋あい
3.心のカタチ/榎本くるみ
4.夏待ち/ROUND TABLE feat.NINO
5.今/ザ・マスミサイル
6.MIRACLE/愛内里菜
7.Colony/少年カミカゼ
8.JET/ホイフェスタ
9.ヒコーキ雲/セクシーパンサー
10.ソライロ/hare-brained unity

私はリストの更新がストップすると、見よう見まねで5月度以降のリスト更新を始めました。
当時はYoutubeなどの動画投稿サイトも知らなかったので、ほとんどがダイジェスト試聴です…。

徐々に参加者が増え、現在のような方式で集計してチャートを作ることを想定したのですが、なかなか参加者が現れず、結局2006年11月度までの8ヶ月間、私は1人でリスト作成・投票を続けました。

ボタン投票時代(2006年12月度~2007年4月度)
このままでは埒が明かないと思った私は、2006年12月度、方式の変更に踏み切りました。
参加者がいないのはみんなエントリー曲を聴く時間がないということだから、聴いてもらう曲を絞るしかないと思ったのです。
また、掲示板に、自分の好みがそのまま現れるマイベスト10を投稿するということに抵抗感があるのではと思い、投票の敷居を下げることも考えました。
新方式は、私が選んだ10曲に、別の方が選んだ復活曲を加えてセレクション曲リストをつくり、ボタン投票で投票してもらうというものです。
これは、JDでいえばセレクション曲のほとんどを番組サイドが選んでしまうようなものなので、JDの理念からはかなり離れてしまう不本意なものでしたが、企画を前に進めるために半ばやけくそで行った改革でした。
12月度は復活曲はあがりませんでしたが、ボタン投票には私も含め6人の方が参加してくださり、なんとかチャートを作ることができました。

そのときの記念すべきグランプリが…この曲!↓

声/THE BACK HORN


2007年1月度には、2人の方が復活曲を挙げて下さいました。
このときのうれしさは忘れられません。「いける」という手ごたえを感じましたね。
しかし、ボタン投票ではどうしても不正、いたずら投票を防ぎきれず、4月度には集計不能の状態に陥ってしまいました。
手ごたえを感じた矢先の挫折に、私はまたもやけくそになって、巨大メディアである2チャンネルを放棄することを決めました。

後編に続く!



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事
08:49  |  その他特集  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

Sugar Baby Love/石田燿子

「アニソンっていいな」その①

Sugar Baby Love/石田燿子(2001年)


「ちっちゃな雪使いシュガー」オープニングテーマ。

歌っているのはアニソンシンガーの石田燿子。

photo01.jpg

オリジナルは、英国イギリス国旗のバンドThe Rubettes。

Sugar Baby Love/The Rubettes(1974)


日本で最初にカバーしたのはキャンディーズ。

Sugar Baby Love/キャンディーズ(1974)


さらにWINK。

Sugar Baby Love/WINK(1988)


石田燿子バージョンはWINKバージョンのカバーです。訳詞はJoe Lemonこと森雪之丞。

切ない切ない片思い絵文字名を入力してくださいを歌ったこの曲は、私にとって大学時代の後半を彩った大事な大事な曲です。

実はこのアニメ、ほとんど見てません。私がこの曲を知ったのは、AM文化放送ラジオで放送していた「SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン」(ドリカン)という番組です。この番組は、アニメソングだけを対象にリクエストを募り、オリジナルチャートを作ってオンエアーしていました。番組冒頭で新曲がオンエアーされ、それが次週以降のランクインにつながるという点は、ちょっとだけ「Japanese Dream」(JD)の理念に近かったも…。JDでは、アニメソングはエントリー対象外になっていましたので、J-POPもアニソンも好きな私としては、JDとドリカンはちょうどいい補完関係になっていました。しかも、ドリカンの放送時間は毎週土曜日の23:00~24:00。JDの放送時間は当時毎週土曜日の24:00~27:00(午前0時~午前3時)でしたので、土曜の夜は23:00からラジオの前で、一気に新曲をチェックしていました。一週間の中で最高に幸せな時間でしたね…。

私は当時、ドリカンで知ったアニソンと、JDのエントリー曲からマイベスト10を作って遊んでいました。そして、アニメファンと音楽ファン、アニラジリスナーとFMリスナーの間の「壁煉瓦★nekonosekai」は、あるようでそんなにないんじゃないかな、と思っていました。

現在の企画ではアニソンもばっちりエントリーさせ、同じ土俵で勝負させています。これは私にとっては、ドリカンとJDの融合です。

このブログでも、素晴らしいアニソンをどんどん紹介していこうと思います。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : Sugar Baby Love 石田燿子 SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン ドリカン アニラジ

08:18  |  2001年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

鶏タンゴ鍋/森野熊八

鶏タンゴ鍋/森野熊八(2008年11月度圏外)



ほのぼのギャグアニメ「天体戦士サンレッド」第1期エンディング・テーマ。

鍋、いいですよね。でも、独り暮らしだとあまり食べる機会がありません…。
現代人の食の問題として、偏食や摂食障害とともに、「孤食」がとりざたされていますが、私も95%くらい独りで食べています…。
まあ気を使う人と食べるよりは独りで食べるのが好きなんですが、たまに家族でつつく鍋鍋が恋しくなります。

歌っているのは歌う料理人・森野熊八万能包丁

数年前、偶然この人の実演販売万能包丁を見たのですが、面白さに衝撃を受けました。

blog-photo-1199874446_03-0.jpg

人にとって重要な「食」について歌った歌が、もっとあってもいいかもしれませんね…。


最新「食べ物ソング」をもう1曲↓。

PAN DA ROCK/真優(2009年2月度圏外)




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091220-064846-73922400.gif
関連記事

タグ : 鶏タンゴ鍋 森野熊八 天体戦士サンレッド 孤食 食育

22:33  |  2008年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

2009年11月度推薦曲投票受付

お待たせしました。
2009年11月度の投票受付開始です。
Japanese Dream wiki(リンク)にある10月度のエントリーリストを試聴の上、
来年1月9日(土)いっぱいまでにマイベスト10を作成し、BBS5(リンク)に投票してください。
今月もたくさんのご参加お待ちしています!

それでは私から。

1.ナナイロネイロ/VIVA LOVE
2.雨色/オトナモード
3.見つめていたい/flumpool
4.季節はずっと/ほたる日和
5.door/ルミカ
6.Sweet Sweet/のあのわ
7.ドラマチック/さぁさ
8.Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN
9.キャラメル/JAY'S GARDEN
10.I Believe/泰葉


by リスト係


先月度グランプリ曲
かけらー総べての想いたちへーかけらー総べての想いたちへー
(2009/11/04)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

23:59  |  投票受付  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

野狐禅 解散

ehr_bor.jpg

野狐禅が、約10年間の活動に終止符を打ち、解散したことを発表しました。

解散は、ボーカル・ギターの竹原ピストルが決断したようです。公式HPには、竹原の解散理由についての長い長い誠実なメッセージがアップされています。これはとても一言でまとめることはできません。竹原が深く深く悩みぬいて決めたことだということは確かです。

野狐禅は1999年に北海道北海道で結成された竹原ピストルと濱埜宏哉の2人組。

25760_1.jpg

野狐禅といえば、なんといってもこのデビュー曲。

自殺志願者が線路に飛び込むスピード/野狐禅(2003)


いやいやこれは……いったいどこから語りましょうか……。空前絶後の怪作ですね。まずタイトルのインパクトがすごい。でも、曲を聴いたら前奏からタイトルのインパクトが吹っ飛ぶほどの凄まじさ。

濱埜の攻撃的だが不気味なくらい明るく前向きなキーボードpiano。竹原がポエトリーリーディングのようなAメロを駆け上り、サビのシャウトへ。全力疾走して心臓ハートがバクバクの感覚を見事に表現しています。何かに追われているような、あるいは何かを追いかけているような、リアルな切迫感を伴う疾走感ダッシュです。

このAメロの、竹原の「歌」というのか、「朗読」というのか、「語り」というのか、これがダイレクトにメッセージを心に届けてくれます。

そして歌詞。なんだか説明できませんが、とにかく凄まじい。だけどユーモラスで面白い。ぎりぎりまで追い込まれた切迫感があるんだけど、どこか開き直ってドーンと構えている感じがまたいい。どんな状況でも、こういう気持ちになれば乗り切れる、と思わせてくれます。

「自殺志願者が線路に飛び込むスピードで
僕は自転車こいで濱埜の家に行きました」


「濱埜の家」でなにをしたかというと、ファミコンレトロなコントローラー。この「切迫感」と「余裕」の共存はちょっとありえないですね。本当にすごい曲です。

その後も「ぐるぐる」など、魂を揺さぶるとともにどこかユーモラスな名曲をたくさん届けてくれた野狐禅。今後の2人の活躍に期待するとともに、野狐禅の残した名曲たちを大切に聴き継いでいきたいと思います。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091122-221721-54076700.gif

タグ : 野狐禅 解散 自殺志願者が線路に飛び込むスピード

08:34  |  野狐禅  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

Brilliant Stars/河村隆一

Brilliant Stars/河村隆一(2009年9月度第15位)


ソロデビューから12年、LUNA SEA「終幕」から10年。バンドでもソロでも一時代を築いた彼ですが、今なお自らの歌カラオケを磨き続けています。もともとめちゃくちゃにうまいですが、年を重ねるごとに「味」のある歌になっていると思います。

kawamura_convert_20091129222933.jpg

本作も、理屈ぬきに気持ちいいポップソングに仕上がっていますね。

私は、彼がソロデビューしてからの普遍的でわかりやすいポップソングが大好きです。そして、結構好き嫌いの分かれる彼のキャラクターも、大好きです。

河村隆一の音楽性とキャラクター、私の中ではあるアーティストと重なります。それは…

RAZZ MA TAZZのボーカル、阿久延博(現・阿久のぶひろ)。

あじさい/RAZZ MA TAZZ(1998)


どうですか?似てませんか?思ってるの私だけかな~。

まず、メロディー重視のポップ志向。そして「こういう恋ハートがしたい!」と思わせる甘~~~い歌詞。他人に、特に女性に優しい紳士花束であること。「きれい事」をはばからず口にするピュアな心。本来、こういうアーティストがポップミュージックの王道であるべきだと思うんですが、現状では「異端児」のような扱いになってしまっているのが残念ですね…

よく「ナルシズム」などといわれますが、河村隆一と阿久のぶひろを見ていると、本当に自分を愛しているからこそ、他人を愛せるんだろうな、と思いますね。



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091122-221721-54076700.gif
関連記事

タグ : Brilliant Stars 河村隆一 RAZZ MA TAZZ 阿久のぶひろ

08:26  |  河村隆一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

2009年10月度Best10【PlayList】

2009年9月度Best10のプレイリストです!



1.かけら-総べての想いたちへ-/NICO Touches the Walls
2.シアワセ/SUPER BEAVER
3.あなたに伝えたい/榎本くるみ
3.なくもんか/いきものがかり
3.ガムシャランナー/吉田山田
6.東京駅/門谷純
7.三日月ハーフパイプ/Peaky SALT
8.LΦST/弓木英梨乃
8.Let it Go/伊藤由奈
10.若草色のクライナー・フォーゲル/牧野由依(動画なし)
関連記事
21:22  |  投票結果  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

2009年10月度推薦曲投票受付!

お待たせしました。
10月度の投票受付開始です。
Japanese Dream wiki(リンク)にある10月度のエントリーリストを試聴の上、
12月5日(土)いっぱいまでにマイベスト10を作成し、BBS5(リンク)に投票してください。
今月もたくさんのご参加お待ちしています!

それでは私から。

1.若草色のクライナー・フォーゲル/牧野由依
2.かけら―総べての想いたちへ―/NICO Touches the Walls
3.Smile Again/9nine
4.大江戸 恋町 華の町/カブキロックス
5.君がまってる/及川光博
6.プアゾン/プアゾン
7.I WILL/武川アイ
8.ほしいもの/辻詩音
9.Strawberry~甘くせつない涙~/今井麻美
10.ウチに来ないか/コトネイロ

by リスト係


先月度グランプリ曲
傘
(2009/09/16)
竹仲絵里竹仲絵里とおおはた雄一

商品詳細を見る


20091122-221721-54076700.gif
関連記事

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

タグ : リスナー投票 JapaneseDream

23:59  |  投票受付  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

今夜はブギー・バック/TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI 

今夜はブギー・バック/TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI(2009年9月度第14位)


JDでは「Jive My Revolver」がグランプリになったTOKYO No.1 SOUL SETと、当企画では3回目のランクインとなるHALCALIのコラボレーション。

tr_01.jpg
halcali_photo.jpg

幾多のアーティストがカバーしているJ-POPの歴史的名曲に挑戦しました。

ジャジャッ ジャジャッ ジャーーーン

というギターギターのリフレインがすごく気持ちいい。

さっぱりとしたアレンジと歌がメロディーの切なさを引き立てていて、今まで聴いたカバーの中では抜群に好きですね。

でも……なんで……なんでラップがないの~!?

いや、原曲のスチャダラパーのラップを使ったらまずいと思いますが、
TOKYO No.1 SOUL SETもHALCALIもすごく魅力的なラップを持っているんだから、オリジナルのラップをつけてほしかった……。

原曲はこちら↓。

今夜はブギー・バック(nice vocal)/小沢健二 featuring スチャダラパー(1994)


これまでのいろいろなカバーです。

今夜はブギー・バック/竹中直人 & ワタナベイビー


今夜はブギー・バック/宇多田ヒカル


今夜はブギー・バック/シュノーケル、チャットモンチー、Base Ball Bear





「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091122-221721-54076700.gif

タグ : 今夜はブギー・バック TOKYO No.1 SOUL SET HALCALI

08:18  |  HALCALI  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

夜の支配者/踊ろうマチルダ

コラムをはじめました。
曲の感想が中心です。
タイトルの「俺が書く!」は、富澤一誠さんの「俺が言う!」から拝借しましたが、人生訓などはあまりありません。




夜の支配者踊ろうマチルダ(2009年9月度第5位)


踊ろうマチルダ釣部修宏のソロ・プロジェクト。
アーティスト名はオーストラリアオーストラリアに古くから伝わる例えに由来し、「マチルダ」=「必要最低限の荷物旅行バック」で、「マチルダと(ワルツを)踊る」=「放浪をする」になるんだとか。

渋くて知的。「渋知」ですね。最近バカでインパクトのある「バカパク」ばかり選んでいる私も、これにはやられました。

渋いんですが、おとぎ話の絵本さとと-閉じた本のようなファンタジックな雰囲気もあります。静かな夜がよく似合う曲ですね。

夜の支配者、それは月月。澄んだ夜の空気に浮かぶ月月は本当に美しいですよね。

1225667070_convert_20091123054303.jpg

私は月月を見ると、大学のときに好きだった人のことを思い出してしまいます。
月のように物静かで上品な人で、判事になるために法科大学院を目指していつも図書館本で勉強していました。
彼女は大学を主席で卒業桜し、福岡の法科大学院に進学しました。

卒業後も、1年くらいはメール携帯のやりとりをしていました。
話題がないときはいつも「月月が綺麗です、見えてますか?」なんて内容で送っていました。
遠く離れて、進んでいる道も違う、毎日見ている風景が全く違うけれども、
今見えている月月は福岡でもどこでも同じはず……そんな気持ちだったんですかね。
まあ、自己満足です。片思いなんてそんなもんです。

「今夜も遠く離れた彼女照らすだろう
そして俺の胸の内をそっと教えるだろう」


その人とも連絡が途絶えて5年くらい経ちますが、忘れていたあのころのピュアな気持ちをこの曲が久しぶりによみがえらせてくれました。

3426591034_55d4726abf.jpg

ジャッジマンのairmailさんもこの曲の感想を書いています。↓
2009年9月度推薦曲【夜の支配者/踊ろうマチルダ】 - Faux camaieu




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20091122-221721-54076700.gif
関連記事

タグ : 夜の支配者 踊ろうマチルダ PV 視聴 試聴 歌詞

08:50  |  2009年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |