2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.08.16 (Tue)

ネリネ/阿部祐也

ネリネ/阿部祐也


阿部祐也は1982年生まれ、山形県出身のシンガーソングライター。
2008年のサザーランド解散後、音楽を本格的に趣味にしようかとも考えたそうです。
しかし、「いや、やっぱ、ここでは終われない。」 と我に返り、シンガーソングライターとしての活動を開始しました。

そんな彼が2010年7月にリリースしたシングル。
サザーランド時代から変わらない綺麗なメロディーと涙声のような切ない声ですね。
歌い方はほんの少しだけ、優しさと暖かさが増したような気がします。

ネリネとは、彼岸花に似た花で、花言葉は「また会う日まで」「君を忘れない」。
このテーマは、どうしても「Silent movie」と重ね合わせてしまいます。

楽しいときほど「あいつもいればな」って言ってるよ
僕らの口癖さ
いつかまた会える きっとまた会える
この世界じゃなかったとしても


あの引き裂くような悲しみを乗り越えた先の前向きな希望をすごく感じる曲です。

癖のある声が背中押してくれる


私にとってはこの曲がまさにそんな曲になりました。
何があっても、こんな気持ちで乗り越えていけそう、そんな勇気をくれる曲です。

IMG_0059.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
00:40  |  サザーランド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

Silent movie/サザーランド

Silent movie/サザーランド


サザーランドは山形県出身、2001年に幼馴染み同士4人で結成したバンド。
2004年にメジャーデビュー。
2007年に活動休止。翌2008年に正式に解散しました。
Vo.阿部祐也は現在もソロとして元気に活動中です。
この曲は2004年にリリースされたデビューシングル。
井上和香が出演していたプロミスの企業CMとして当時大量にオンエアされていました。

メロディーが本当にすばらしい。
曲名もバンド名も知らないけど、このサビだけは覚えている!という人は多いのではないでしょうか。
それくらい耳に残るキャッチーで切ないメロディーですね。

阿部祐也の涙声のような独特な切ない歌も曲にすごくはまっています。

実はこの曲は、水の事故で亡くした友人への気持ちを歌っているとのこと。
引き裂くような悲しみを、美しいバラードに昇華していますね。
決して戻れない過去に戻りたいという気持ちを否定せず、何度でも何度でも後ろを振り返ることで、少しずつ前向きな気持ちを取り戻そうという気持ちが感じられます。
切ないけど暗いだけではない、かすかな未来への希望を感じる曲です。

20100419_834161.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
20:11  |  サザーランド  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

サザーランド

当企画で常連のアーティストを特集していきます。
第31弾のアーティストは…

サザーランド

sutherrand_live_01.jpg

□バイオグラフィー
01年に山形県にて、幼馴染み4人同士で結成。当初のバンド名は「CHEER HORN」
02年、ヤマハ主催の『TEEN'S MUSIC FESTIVAL』仙台大会においてオーディエンス賞と大賞を受賞。メジャーデビューのきっかけをつかむ。
04年にメジャーデビュー。
07年まで懸命に活動するが、ブレイクには至らず、約半年の活動休止を経て、08年4月、正式に解散した。

□メンバー名/担当/生年月日/血液型/出身地
阿部祐也 Vo、G/1982年6月24日/A型/山形県西村山郡河北町
鈴木紘太 G/1982年10月29日/A型/山形県西村山郡河北町
松田朋樹 B/1982年7月27日/O型/山形県西村山郡河北町
佐藤貴志 Dr/1982年4月23日/O型/山形県寒河江市

□好きなアーティスト・曲
阿部:oasis/U2/THE BEATLES/スピッツ/Mr.children
鈴木:MR.BIG/AERO SMITH/THE BEATLES/oasis/U2
松田:RED HOT CHILI PEPPERS/THE BEATLES/AERO SMITH/GLAY
佐藤:THE BEATLES/oasis/RED HOT CHILI PEPPERS/Mr.Children/THE MICHELLE GUN ELEPHANT

□シングル・ディスコグラフィー

Silent movie(04.1.28)


その先に霞んでいる(04.9.8)


その瞳のかげり(04.12.1)

c/w君となら


and yet(06.2.8)

c/wDreams of youth


letter(06.5.24)



□アルバム・ディスコグラフィー

「SCREEN 〜スクリーン〜」(05.1.13)

SCREEN~スクリーン~SCREEN~スクリーン~
(2005/01/13)
サザーランド

商品詳細を見る

涙雨


「SATELLITE 〜サテライト〜」(06.8.2)

SATELLITESATELLITE
(2006/08/02)
サザーランド

商品詳細を見る

Route48


top.gif
01:25  |  サザーランド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |