2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

笑顔でいようよ/三枝夕夏 IN db

笑顔でいようよ/三枝夕夏 IN db


2004年にリリースしたシングル。
作曲は大野愛果。
(動画↑では三枝としめじの間で歌っています。)
ゼロ年代前半のBeingにガールポップの名曲の百花を咲かせた大野ですが、この曲はその集大成とも言うべき完璧なメロディーですね。

本当の私を知っても嫌いにならないでね



とありますが、まさにこの時期の三枝夕夏は思い切ったイメージチェンジを図りました。
デビュー当時の神秘的なイメージを破り、等身大の女の子の姿を見せてくれました。
同時に改めてバンドとして再出発し、4人のあのアットホームなMCが見られるようになったのもこの頃からです。

それにしても、この歌詞もすごいですね。
他人よりもまず自分自身へ向けているような応援歌です。
プライドが高くて素直になれない、
繕うような嘘をついてしまう、
自己嫌悪に陥りやすい…
そんな自分の嫌な部分をさらけ出しているからこそ、ここまで心を打つんでしょうね。
ただただ憧れの存在だった三枝が、いつの間にか隣に寄り添っているような、暖かい親近感を感じました。

表現も上手いんだけど、変に捻らず、素直な言葉をメロディーに乗せている感じがします。

もっと自分のことをみんなに笑ってもらおう



いや、駅前の路上詩人でも書きそうなフレーズではあるんですが、彼女の場合、言葉を押し付けられている感じがまったくしない。
「日々の生活の中で、助けになる場面があれば、使ってね♪」
くらいの感じで手渡されたような謙虚さと、すごく気持ちの籠もった手作り感が言葉にあり、素直に受け取れてしまいます。

いまさらながら、すごい作詞家でもあったんだな、と改めて思っています。

5cd14279aa9cb8f05a41964be7b6471e-L.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
19:16  |  三枝夕夏 IN db  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

三枝夕夏 IN db 解散

コラムをはじめました。
曲の感想が中心です。
タイトルの「俺が書く!」は、富澤一誠さんの「俺が言う!」から拝借しましたが、人生訓などはあまりありません。



top.gif

三枝夕夏 IN dbは、三枝夕夏を中心にした4人組バンド。

22_main.jpg

彼らの詳細と曲の試聴はこちら

2009年10月、冒頭のメッセージが公式HPにアップされ、2010年1月のバンド解散および三枝の事実上の引退が発表されました。順調にキャリアを重ねているな、と思っていただけに、ショック…。三枝が「プライベートの時間を大事にしたい」と思い、決意したことのようです。

決して歌はうまくないですが、GIZA Studioが誇る作曲家陣が提供する素晴らしいメロディーと、飾り気のない素直な歌詞がマッチして、すごく暖かい名曲をたくさん持っていたアーティストだったと思います。

三枝夕夏 IN dbは、三枝のソロプロジェクトとしてスタートしましたが、2003年からは岩井勇一郎、大藪拓、車谷啓介の3人が加わり、4人編成バンドとして再出発することになりました。デビュー当初は、ZARDや倉木麻衣のように、PVやジャケット以外の露出を抑え、神秘的なイメージを作り出す活動方針をとっていましたが、再出発以降は、それまで作り上げたイメージを捨て去り、B級アイドルばりのファンに密着したライブ活動を行っていました。この、開き直りともいえる活動方針の大転換には驚くとともに、すごく痛快でしたね。それまでのBeing系のアーティストでは考えられなかったことですから、すごく勇気のいることだったと思います。

そんな彼らの曲の中で、私が一番好きなのがこの曲。

Graduation/三枝夕夏 IN db


作曲はGARNET CROWの中村由利。美しすぎるメロディーに、乙女チックな甘さを残しながら、大人の入り口に立ってしまった切なさがひたすら素直にでている歌詞がみごとに絡んでいます。ふるえているようなはかないファルセットも、曲によくマッチしています。

さて、三枝夕夏。美人です。

001_20110117192136.jpg

一度イベントでお姿を拝見したことがあるのですが、美しすぎて人間じゃないみたいでした。坂井泉水、中村由利、AZUKI七と、Beingは伝統的にも月のようなクールな美人が多いのですが、この人は太陽のような華やかさがありました。

それから、男3人のキャラクターも大好きでした。

iwai.jpgoyabu.jpgkuruma.jpg

3人は三枝夕夏 IN db解散後も音楽活動を続けるということです。願わくば、新たなボーカリストを迎えて、これからも一緒に活動してほしいですね。

最後になりましたが、7年以上にわたりすばらしい曲をたくさん届けてくれたことを改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。でしでし~




「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―

タグ : 三枝夕夏 IN db 解散 GIZA Studio 中村由利

09:00  |  三枝夕夏 IN db  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

三枝夕夏 IN db

当企画で常連のアーティストを特集していきます。
第27弾のアーティストは…

三枝夕夏 IN db

22_main.jpg

□バイオグラフィー
02年、三枝のソロプロジェクトとしてデビュー。
03年からは4人編成のバンドとして再出発する。
当初はZARDのような神秘的なイメージ戦略をとったが、
再出発後は一転してB級アイドルばりのファンに密着したライブ活動を行った。
09年10月20日、バンド解散と三枝の引退が発表された。

□メンバー名/担当/生年月日/血液型/出身地
三枝夕夏 Vo/1980年6月9日/A型/愛知県名古屋市
岩井勇一郎(しめじ) G/6月6日
大藪拓 B/1月30日
車谷啓介 Dr/1月19日

□好きなアーティスト・曲
三枝:ビーチボーイズ、グリーン デイ、ジェニファー ロペス、ローリングストーンズ、シドニーシェルダン、乙一、「グラン・ブルー」、「ライフ・イズ・ビューティフル」
岩井:ジョン・レノン、カート・コバーン
大藪:マーカスミラー、Tスクエア、ミスター・ビッグ、ボン・ジョビ、クランベリーズ
車谷:アートリンゼイ、XTC、スティーリーダン

□シングル・ディスコグラフィー

Whenever I think of you(02.6.12)


It's for you(02.8.28)


Tears Go By(02.11.6)


CHU☆TRUE LOVE(03.6.18)


I can't see, I can't feel(03.8.20)


君と約束した優しいあの場所まで(03.10.29)


眠る君の横顔に微笑みを(04.3.3)


へこんだ気持ち 溶かすキミ(04.8.11)


笑顔でいようよ(04.9.15)


いつも心に太陽を(04.10.13)


飛び立てない私にあなたが翼をくれた(05.2.16)


ジューンブライド 〜あなたしか見えない〜(05.6.15)


君の愛に包まれて痛い(05.11.16)


愛のワナ(06.2.15)


Fall in Love(06.5.24)


Everybody Jump(06.7.12)


太陽(06.9.20)


雲に乗って(07.1.31)


明日は明日の風の中.....夢の中(07.10.31)


雪どけのあの川の流れのように(08.2.27)


誰もがきっと誰かのサンタクロース(08.12.10)


もう君をひとりにさせない(09.2.25)


いつも素顔の私でいたい(09.6.3)


夏の終りにあなたへの手紙書きとめています(09.8.26)


□アルバム・ディスコグラフィー

「Secret&Lies」(03.2.5)

Secret&LiesSecret&Lies
(2003/02/05)
三枝夕夏 IN db

商品詳細を見る

Graduation


「三枝夕夏 IN db 1st 〜君と約束した優しいあの場所まで〜」(03.111.9)

三枝夕夏 IN db 1st~君と約束した優しいあの場所まで~三枝夕夏 IN db 1st~君と約束した優しいあの場所まで~
(2003/11/19)
三枝夕夏 IN db

商品詳細を見る


「U-ka saegusa IN db II」(04.11.17)

U-ka saegusa IN db IIU-ka saegusa IN db II
(2004/11/17)
三枝夕夏 IN db

商品詳細を見る

Hand to Hand

青春の空


「U-ka saegusa IN db III」(06.9.20)

U-ka saegusa IN dbIIIU-ka saegusa IN dbIII
(2006/09/20)
三枝夕夏 IN db愛内里菜&三枝夕夏

商品詳細を見る


「三枝夕夏 IN d-best 〜Smile&Tears〜」(07.6.6)

三枝夕夏 IN d-best~Smile&Tears~ (通常盤)三枝夕夏 IN d-best~Smile&Tears~ (通常盤)
(2007/06/06)
三枝夕夏 IN db

商品詳細を見る


「こんなとこまできて恥ずかしがってどうする!さあみんな一緒に!でしでし~♪」
23:03  |  三枝夕夏 IN db  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
