2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.25 (Sat)

L⇔R座談会第2弾<「Live at Budokan Let me Roll it! tour 1996」鑑賞会>

L⇔Rファンのみなさんと、チャットルームで「Live at Budokan Let me Roll it! tour 1996」の鑑賞会をしました。
814h_oJNxmL_SY445__2017040722434270c.jpg


リスト係 こんばんは。今日はL⇔Rのチャット会です。
あおち こんばんはー。
リスト係 こんばんは!あおちさん本日はご参加ありがとうございます!あおちさんはもうDVDご覧になりましたか?
あおち いえ、全然観てないです。ゆえに、何の発言もできないと思われます...。
リスト係 そうですかー私も初めてです。チャット会の前に一度見ようかと思いましたが結局まだ見てません。
イチ こんばんは。はじめまして。よろしくですー。皆さま、どうぞよろしくお願いします
かねまん こんばんは。よろしくお願いします。
リスト係 イチさん、かねまんさんこんばんは。本日はご参加ありがとうございます。
あおち リスト係さんこの機会をつくって下さってありがとうございます。なかったら当分観ないとおもいます。
かねまん みなさんまだ観てない方も多いのですね。
江塚 こんばんは。よろしくお願いします。
リスト係 20時10分くらいに合図をしますので一斉に再生しましょう。準備をよろしくおねがいします。
リスト係 私はL⇔Rのライブは行ったことないんですよね。
かねまん 武道館は、初日に行きました。DVDは二日目ですね。
リスト係 そうなんですねー!
イチ かねまんさん、すごい!
かねまん 姉が大好きだったんですよ。Doubtツアーも何度か
イチ ダウトツアーは行きましたね。その一回きりです
かねまん Doubtツアーも良かったですね。
イチ すごかったです
あおち さすが皆さんL⇔Rライブに行かれてるんですねー。羨ましいです。私は近年から聴き始めたので当時のことは全くしらないので今日はみなさんの会話を楽しみたいと思います。
リスト係 では準備は大丈夫でしょうか「最初から再生」でいきましょう。
あおち はーい
江塚 はい!
リスト係 では、スタート!
イチ キャー!
かねまん 始まった。
あおち おぉー!
リスト係 キャー!
無題

MAYBE BABY
イチ 最高ですね
リスト係 トゥールトゥル
あおち すごい。。。
リスト係 コーラスがいいですね。
イチ 手を振ってくれる木下
あおち 健一さん、歌、ものすごく上手い。。。衝撃。。。
かねまん 歌上手いですよね。
イチ ちょっと緊張気味に見えますね
イチ 健一先生の歌唱力はすごいです

HANGIN'AROUND
リスト係 バンドなんだけどコーラスグループ。
あおち 確かに!コーラスもすごいです!
かねまん コーラスも素敵ですよね。
イチ これ好きですわー
リスト係 ぱっぱっぱっぱ
リスト係 歌やコーラスがラウドな楽器に負けてないのがすごい。
イチ そうなんですよね。ライヴ会場でも、どんな楽器よりもボーカルがガツンときたのを覚えています。
かねまん CDと違って歌い方もちょっと違うからLIVE版も良いですね。
あおち ホントライブすごいですね。ってすごいしか言えてないけど(笑)
江塚 CDできくと歌詞がきついなあと感じるんですが、ライブ映えする曲ですねー。
リスト係 「帰り道はいつだって君Lonely」青春時代にこの歌詞は効いた。今はTwitterがあるからさみしくない。

WHAT "P" SEZ?
イチ ロックンロールですね
あおち ホント!ロックンロール!ひたすらカッコイイ!
かねまん ロックンロールですねぇ。
リスト係 ノックするようなドラム
akane 入れたかな?すっかり遅れましたがはじめまして☆
かねまん よろしくお願いします。
akane 入室、退室大変失礼しました>_<
イチ よろしくお願いしますー
あおち akaneさんはじめまして。よろしくお願いします。
リスト係 akaneさん、ご参加ありがとうございます!
akane よろしくお願いします。
江塚 はじめましてーよろしくおねがいします。

REMEMBER
イチ 声出てるなー
かねまん 名曲です。
あおち 良い曲だなぁ♪
akane REMEMBER!
かねまん 秀樹さんのコーラスもよく聴こえますね。
リスト係 優しい高音
イチ ほんとに歌のうまい兄弟だと思います
あおち ね!コーラスこんなに良く聴こえるんですね。20年前でしたっけ?の音源だからどうかと思っていましたが、かなり音がキレイですね。
イチ 遠山さんわか!
かねまん 遠山さん
かねまん 確かに若い。
あおち 遠山さんへの感想が。。。(笑)若いって(笑)
リスト係 ソロ時代に見たライブに比べると健一氏の笑顔が少ない気がしますね。鬼気迫るものを感じる。
イチ これ、かなり緊張してますよ
江塚 あーそうかも。
あおち 憧れの武道館ですもんね。
akane 健ちゃん緊張してますね
イチ 観客との距離感をはかりかねているというか
無題

HELLO,IT'S ME
イチ 名曲きた
リスト係 透明で強い。裏声じゃないのがすごい
イチ 亡くなったあとのライブで、秀樹さんが歌ってくれたのが忘れられない。
あおち ですね。。。
リスト係 「絶対に勝てないライバル」と…
かねまん そのLIVE行きたかったなぁ。
akane 行きたかった!
かねまん コーラス素敵
イチ ここすき!
リスト係 突き抜けていく口笛のような歌声
akane 秀樹さんのコーラスレベルが高すぎる。
リスト係 完璧な作りですね
かねまん 四姉妹物語は、映画館で観ました。
イチ この曲で存在を知りました
あおち 秀樹さんは今でも、どなたとの共演でコーラスされてもピッタリ合うんですよ。すごいと思います。

IT’S ONLY A LOVE SONG
かねまん 秀樹さんのギターがリッケンに
イチ LR らしい曲
akane あ、脱線しますが秀樹さん@青山行きました。コーラス素敵でした。脱線失礼しました。
かねまん ここまでの3曲、LACK OF REASON から
あおち この頃は、寝ててもギター弾いてるくらい練習してたってラジオで言ってましたね。
かねまん LACK OF REASONも名盤ですね。
リスト係 ピックはお守り

DAY BY DAY
リスト係 やっぱこの曲だなー
リスト係 So long my truth
akane うっかり聴き入ってしまう
イチ 聴き入っちゃいますね
あおち はい。聴き入ります。
リスト係 「Live Recordings」に入ってるのってこれ?
かねまん Live Recordingはこれだったと思う
イチ あれも名盤ですよね

CATCH THE TUBE 地下鉄で行こうよ
イチ これをウォークマンで聞きながら、地下鉄で高校に通ってました
akane 健一氏の歌詞間違いさえ好き☆
あおち 歌詞間違いさえ好き(笑)っていいですね!
akane 暴言失礼しましたm(__)m
かねまん 地下鉄に乗ると思い出します。
江塚 私もそうです。面白い曲だなあ。
あおち 健一さんが左手をあげている姿が、ちょっと吊革のイメージでした。。。スミマセン。
イチ なるほどW
リスト係 なるほど…
無題

7Voice
イチ これ、はじめて聴いたとき衝撃でした。
リスト係 シュールなファンタジーのような曲
あおち 不思議な曲ですねぇ。
かねまん AND FOR ANY ONE AND FOR ANY ONE AND FOR ANY ONE AND FOR ALL PEOPLE
江塚 私もはじめてきいたときびっくりしました。
akane おもしろい曲調!
リスト係 誰か特定のスターをイメージしている曲なのでしょうか。American Dream→マリリンモンローのように
イチ わかりませんが、元ネタはあるんでしょうね
akane かねまんさん、次の曲が出てくるの凄いですね!ありがとうございます、わかりやすいです☆
かねまん いえいえ、みなさんは映像に注目してくださいね。僕は何度も何度も観てるので

PACKAGE
イチ これもヘンな曲だな~って思いました最初
あおち 健一さんの魅せるパフォーマンスも素敵ですね。

かねまん ちょっと脱線、リマスターのCD聴きました?
あおち はい。この曲もまた感じが違いますよね。
イチ だいたい聴きましたよ
あおち CDもまだ聴いてません。。。)
かねまん ポリスターのやつ今まで聞こえなかった音が聞こえますよね。
リスト係 やっぱ違いますか、リマスター
かねまん 買って良かったと思いました。
イチ なんかパキッとしましたよね
akane リマスターは買うべき!
イチ 特にポリスター時代は違う気がしました
江塚 そうなんだ…私もリマスター買うことに今決めました。
イチ 散財しましょう
あおち 散財(笑)

DAYS
リスト係 思ったより堅い表情が多くて真剣勝負って感じのライブですね。「リラックスして楽しんでくれるとうれしいです」ってのは自分に言ってたのかな
イチ DAYSって健一先生が高校時代に作曲したって本当なんですか?ラギーズ時代にはもう原型があったとか
かねまん 結構若い時に作った曲も多いみたいですね。
akane DAYS、あの年で作るって天才としか。
あおち 素晴らしいライブパフォーマンスで最高のステージですね。これ20代の頃って本当にすごいです。
リスト係 この曲CDだとあっさりしすぎている感じするけどこれはいい感じで感情がこもっていて響きますね。印象が大きく違う。
江塚 切実なかんじがします。
リスト係 DAY BY DAYに並びうる名曲!

僕は電話をかけない
あおち おっ!秀樹さん!
イチ きた!
かねまん 「次は秀樹が歌います。」←ここ好きです。
イチ WW
リスト係 この曲!
イチ このジャケットは当時としてもどうなんでしょう
かねまん どうでしょうね
あおち スタイリストいたんじゃ???
イチ なんか気になっちゃって、ジャケットが…でもこの歌すきです
あおち すみません、ジャケットに目が行きすぎて、、、笑ってしまう。。。ゴメンナサイ。私も大好きな曲です。
無題
akane 秀樹さんの声素敵だな
イチ 秀樹さん、歌声かわらないですよね
akane イチさん、変わらないですね?。いい意味で。
あおち 最近は、高音だけでなく低音も素敵に響きます。秀樹さんも歌が上手いなぁって思います。
リスト係 文明否定がどんどんエスカレートしていく感じ好き
江塚
リスト係 今だったら僕はスマフォを…とかあったかな
イチ 僕はスマホを持たない~♪
akane スマホ
あおち スマホじゃ味気ない(笑)

BASS SOLO
あおち 目で殺すきーちゃん氏!ですか!
akane イチさん、いいですね!
akane きーちゃんっ!!!
かねまん カッコイイね。
akane きーちゃんのベースの弾き方大好きです。
あおち ベースのパフォーマンスもカッコいいですね!
イチ わぁ!
無題
かねまん 楽しそうな兄弟
イチ ロックンロール

PARANOIAC STAR
イチ 盛り上がってますね、会場
かねまん やっぱり人気ありましたよ。
akane 曲と詞がかカッコイイ!盛り上がってますね☆
あおち 会場の一体感すごいですね。

GAME
リスト係 このギターフレーズが大好き
イチ バンドの勢いを感じる曲です
リスト係 バンドと会場が一体になってますね。やっぱ高音がすごいな
akane P V+と比較しました
イチ ボーカルの圧がすごいですよ、やっぱ
リスト係 圧倒的ですね。
あおち ヴォーカルすごい。。。
リスト係 一瞬「窓にもたれたギター」の形態模写しなかった?
イチ 形態模写、後でチェックしてみます
無題

CRUISIN’ 50-90’s
リスト係 MCは本当に少ないんですね。
かねまん MCは少ないです。
イチ ですね
akane 少ないですね
あおち ライブが進むにつれて声がどんどんのびやかに出てきて。。。すごい。
リスト係 ロックは「歌」だ!

CHINESE SURFIN’
イチ 遠山さんパートかっこいい!
リスト係 ブライアン・ウィルソンはサーフィンをしないことで有名ですがこの人たちは…
イチ もちろんしないでしょうね~健一先生日光アレルギーだし
リスト係 壊れ始めましたね
akane きーちゃんはしそう!兄弟はわかりません(笑)
イチ かっこいがった

LAND OF RICHES
akane 最高にカッコイイ!
イチ キラーチューン
イチ こっから最高
かねまん ここからですね
akane ライブバージョンが最高に好きだな
リスト係 すげぇ…
あおち すごい
イチ たまらん
リスト係 この笑顔!
akane ロックだな
無題

KNOCKIN’ON YOUR DOOR
イチ 泣けてくる
かねまん この曲も良いねぇ
リスト係 エッセンスはすべてこの曲に詰まってる

LAZY GIRL
リスト係 We miss youって言ったね
イチ 言いましたねWe
リスト係 ファルセットもいい
あおち キレイですね、ファルセット
イチ ですよねー

TUMBLING DOWN
akane そうですね?。間奏少ないのに凄いな?
リスト係 声で会場を圧倒していますね。
江塚 ほんとすごい声です。
リスト係 クローサ(ワ)-

akane ところでこの日会場にいた方いらっしゃいますか?
かねまん この日は行けなかった。前日の3/9に

BYE
イチ 昔ぼくの友達が、BYEで替え歌つくって、ピンクのボキャ天に応募してました。ボツでしたが。
リスト係 この時期は何も考えないで飛び込んでみよう!みたいな歌詞が多い気がします。
akane BYE は替え歌になりそうですね?

LIME LIGHT
イチ これライヴレコーディングのやつと違います?
あおち 近年から聴き始めたL⇔Rの中でこの曲特に好きです。
リスト係 Live Recordingsだと「最後の曲ですLime Light」って言ってたような…
イチ ですよね!曲名言ってますよね
リスト係 あとで確認
かねまん Live Recordingは栃木県総合文化センター
イチ あ、そうだったのか
かねまん 1996/2/24ですね
イチ ぜんぶ武道館なのかと思ってました。
かねまん LIME LIGHTだけ栃木です。
akane あおちさん、私もこの曲好きです☆
リスト係 この曲、エンディングにもオープニングにも使える気がする。
リスト係 最後まで歌がすごすぎた。
あおち akaneさん 同じですねー。曲名わからず聴き流してもいつもこの曲であれっ?何って曲だろう。いいなぁって。
イチ こうしてみるとジャケットわるくないな
あおち ですね!ジャケット素敵です(笑)
リスト係 圧倒的でした。

Special Clip 「BYE BYE POPSICLE」
かねまん 3/9の武道館だけ、BYE BYE POPSICLEやったんですよ。
akane あおちさん それだけ名曲ですね☆
イチ かねまんさん、生で見てどうだったんですか?なにが印象にのこってます?
akane ここは意味深に捉えてしまう
かねまん お客さんが凄かった。武道館だし。
イチ なるほど、ありがとうございます。かねまんさん。
あおち どうして歌う健一さんの映像は使わなかったのでしょうね。。。
akane 気になりますね。終わっちゃったー
かねまん 使って欲しかったですね。
かねまん Dedicated to memories of KENICHI KUROSAWA
かねまん DVDに入ってる曲順表の最後の言葉。黒沢健一の思い出に捧げる
リスト係 ステージフライト気味なのかなーとは思っていましたが、こんなにナーヴァスな表情してたんですね…
イチ 当時の本人たちの記憶では、あまりよくできなかった印象だったみたいですね
かねまん でも、すごい良いLIVE
あおち なるほど。でもボーナストラックだから何かということだったのかな。この日だけの演奏は行った人だけの心にある宝物ということですね♪

リスト係 「Land of Riches」が圧巻すぎました。
かねまん Land of Richesはやばい
リスト係 でもLive RecodingsだとSatisfactionにつながりますよね
イチ ダウトツアーのやつですね
かねまん そうそうダウトの渋公
akane ダウトツアーか?。忘れないうちにDVDを、、
イチ ダウトツアーも映像化してほしいですね
かねまん ダウトのDVD希望
イチ もっととんがってた印象です。ダウトツアーは。
akane 希望ですね。欲張りにpreviewも
リスト係 あとDAYSの印象がすごく変わりましたね。こんなに熱く切ない追憶バラードだったとは。
かねまん 正直、このDVD見るまで、忘れてたことも多くて。映像残ってるなら出して欲しい。
イチ ポリスターにもがんばって倉庫に眠ってるやつ出して欲しいもんです
akane かねまんさんの情報の凄さにはビックリです。素晴らしい!
リスト係 かねまんさん進行ありがとうございました
かねまん いやいや、手に届くところにCDがあるので。DVD出てから、通勤の時、車でほとんど毎日見てた(聞いてた)ので
江塚 ありがとうございました。
あおち 皆さんと一緒だったので、DVDやっと観ることができました。リスト係さんはじめ皆さんありがとうございました。
イチ かねまんさんが武道館体験者とは、驚きました。
かねまん 姉と音楽の趣味があったんで、よく一緒にLIVE 行ってました
イチ 楽しかったです。リストさんありがとうございました!
かねまん また、このような機会があると良いですね。
akane 私もみなさんのおかげで当時の参加を思い出せました。やっぱり9日かな。見ながらチャット楽しかった?
イチ アカネさんも武道館いってたんですか?
akane イチさん 行きましたね。言いそびれました>_<
イチ すごい!>あかねさん
リスト係 またぜひやりましょう。L⇔Rの話ができる方は本当に貴重です。みなさんご参加ありがとうございました。
akane 本当に今更ですがリスト係さん招待ありがとうございました。
イチ ぜひぜひ
かねまん みんなで観ると楽しいですね。
江塚 リスト係さん、皆さん、ありがとうございました。
かねまん ありがとうございました。楽しい2時間でした。
イチ 皆さん、ありがとうございました!
あおち 楽しかったです♪
かねまん 祝L⇔R25周年 素敵なバンドだ。
あおち かねまんさん そうですね! L⇔R 25周年!おめでとう!
イチ リリース続けてくれると嬉しいですね
リスト係 また企画します。
かねまん よろしくお願いします。ありがとうございました。

22:40  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

L⇔R座談会第1弾<「左利きの真実」「LAUGH+ROUGH」&more>


L⇔Rファンのみなさんと、チャットで曲について語ってみました。


リスト係 まずは、ディスコグラフィー順に行きましょうか。「LEFTY IN THE RIGHT~左利きの真実 ~」から。
220043555.jpg

Lazy Girl
リスト係 楽しいんだけど切ない。
kanemanaki Lazy Girl は出だしのドラムが印象的
リスト係 初期のL⇔Rは特にコーラスがいいですね。
kanemanaki コーラスはホント好きです。
リスト係 やっぱ初期のワクワク感はすごいですね。

Bye Bye Popsicle/一度だけのNO.1
リスト係 やっぱこれ最強。よすぎて笑えてくる。
kanemanaki これは、名曲です。
リスト係 高校のころ、これを何度もループでかけて、友達と大爆笑していたのを覚えています。
kanemanaki あらためて聴くとやっぱり良い。
リスト係 これはサビ前のドラムも印象的ですよね。ファンじゃない人にも評価が高い曲ですね。
kanemanaki 確かに。評価が高いかもしれませんね。
江塚 7voiceからのつなぎがなめらかですね。
kanemanaki 作詞、作曲が黒沢兄弟なんですね。
リスト係 ラブソングに対するアンチテーゼのようで、「ほんとの恋のメロディー僕に書かせておくれ」という。ここに彼らのメロディーに対する自信が現れているような気がします。

7 Voice
リスト係 これはいろんな音が満載で万華鏡のよう。 Aメロのところの水音のようなのはハープでしょうか。
kanemanaki 万華鏡か、なるほど素晴らしい。
江塚 言い得て妙ですね。

Love is real? 想像の産物
リスト係 切ないですね。でもサビが気持ちいい。
kanemanaki I Know かすかに光る Love is real?

MOTION PICTURE
kanemanaki ロックンロール ナンバーですね。
リスト係 人気曲。 切ないんでけど明るくて前向きな気持ちになれる。
kanemanaki CDも良いけど、LIVE演奏はもっと良いですね。
リスト係 ただ、いまだに歌詞の意味はわかっていない…
kanemanaki 私もよく分かってないです。
リスト係 口ずさめるんだけど…Newspaper Photographがすごく気持ちいい。

リスト係 その他、このアルバムで特に好きな曲はありますか?
kanemanaki このアルバムだと、Lazy Girl が一番好きかな。
江塚 I Can't Say Anymoreが好きです。
kanemanaki I Can't Say Anymore も好き。 listen listen
リスト係 ファルセットがかわいい。
kanemanaki 黒沢秀樹氏、作詞ですね。
江塚 内緒話のような雰囲気がかわいいです。

リスト係 それでは続いて「LAUGH+ROUGH」
20110118_1590008.gif

YOUNGER THAN YESTERDAY
リスト係 これはAメロが切なすぎですね。
kanemanaki a harvest gardenさんの「昨日より若く」をたまに聴きます。
リスト係 これもいいですねー!良くぞこの曲を!
kanemanaki こちらも好きです。
リスト係 そういえばL⇔Rのカヴァーってほかにありましたっけ?藤木直人氏が何曲か。
kanemanaki KNOCKIN'ON YOUR DOOR をMiというグループが
リスト係 あーありましたね。脳内では「MAYBY BABY」をシャ乱Qにやってほしい。 あとAIRに「TALK SHOW」
kanemanaki 運命95 でしたっけ、Melodyの

RIGHTS AND DUES
kanemanaki RIGHTS AND DUESは、「LIVE RECORDINGS 1994→1997」のLIVEバージョンが好きです。
江塚 LIVEバージョンの終わり方がいいですね。
リスト係 ライブ盤、よくぞあの分量で出してくれたなーと思いますね。 この曲も歌詞の意味がわからないんだけど、風景が浮かびます。

(I WANNA) BE WITH YOU
リスト係 ラーラーラーラーこれもAメロが好きですね。「I still I love you」のところ最高。
kanemanaki 「I still I love you」アイシテル I love you
リスト係 wwwそうか!
kanemanaki アイシテルに聞こえますよね
リスト係 もうそうにしか聞こえなくなりそう。
kanemanaki 最初はそう思ってました。
江塚 そういわれるときこえるかも・・・。
リスト係 いいバンドはことごとくいいコーラスグループだなーと思いますね。
kanemanaki コーラスも素敵なグループって良いですよね。
リスト係 特にこのアルバムはそれが強く感じられる気がします。

リスト係 他にこのアルバムで特に好きな曲があれば。
江塚 Passin' Through Pt.1からのOne Is Magicが好きです。ふしぎなつくりのアルバムですよね。
リスト係 1992年…時代的にも異質な存在だったんでしょうね…。

kanemanaki 楽しい時間でした。私はそろそろ失礼します。また、次の機会がありましたら、よろしくお願いします。明日から通勤時間に「Lefty in the Right 左利きの真実」から順に聴いて行きます。

リスト係 私は「Hello, It's Me」でL⇔Rを知ったのですが江塚さんはいつ頃ですか?
江塚 私は、PALE ALEで黒沢健一を知って、そのとき姉にL⇔Rってバンドの人だよって教えてもらいました。姉はアイネクライネが好きだったといってて…。
リスト係 あーおっしゃってましたね。
江塚 L⇔Rとしての活動は残念ながら記憶にないのですよね。
リスト係 アイネクライネナハトミュージックも、ファン以外の人に人気の高い曲ですよね。
江塚 かっこいいですからね。
リスト係 PALE ALEと通じるところがあるかもしれません。PALE ALEも、大ヒット曲ではないけれど、多くの人が新たに黒沢健一、ひいてはL⇔Rを知る機会になった気がします。

PALE ALE
江塚 アニメの曲でもあるので根強く人気っぽいですね。
リスト係 「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」と「PALE ALE」は、ちょっと恥をかいたり自分が情けなくなったときに聴いたり、口ずさんだりします。自己陶酔。
江塚 以前おっしゃってましたね。ピンチのときに…。
リスト係 ピンチのときもそうですね。開き直れる。この短さがいいw
江塚 3分ないですもんね。
リスト係 潔い。

リスト係 後追いでも比較的容易に音源をチェックできるということからも、やっぱりヒットするというのは大切なんだな、と思いますね。ブックオフから聴きはじめる方もいらっしゃいますし。
江塚 私は完全なる後追いなので…図書館にL⇔Rいろいろあって、ありがたかったです。
リスト係 図書館に!すばらしい!
江塚 Doubt→左利きという順番できいて、たまげました。
リスト係 アルバムごとに色は強いんですけど、徹頭徹尾「ポップ」の軸から足を踏み出さないところが好きですね。

リスト係 「好きな曲5曲選べ」と聴かれたら?
リスト係 HELLO,IT'S ME、KNOCKIN' ON YOUR DOOR、STAND、First stepあとBOTH SIDES NOW
江塚 ポニキャ時代が多いですね。
リスト係 そーですね。
江塚 ぱっと思いついたのは…Remember、ブルーを撃ち抜いて、君に虹が降りた、HELLO,IT'S ME、I Wish 私もそうでした。
リスト係 ポニキャ時代のほうが音が削ぎ落とされていて、より歌が強く心に響く気がします。 ポリスターのころは芸術品。
江塚 たしかにそういうかんじです。
リスト係 HELLO,IT'S ME はやっぱり最高ですね。

HELLO,IT'S ME
江塚 「誰もが夢をくり返す 未来はすぐに通りすぎる」という歌詞がすごく好きです。
リスト係 独特の無常感ですよね。けしてニヒリズムではなく。ありのままを受け入れる、という感じ。
江塚 そうなんですよね。健一さんの歌詞のそういうところがすごいと思ってます。時間に対する感性とか。他者とか。
リスト係 本当にそうですね。こうありたいと思うし、これでいいんだよな、と。聴くとすごく楽な気持ちになれますね。「あわてなくても変わらない日々」「きっと大丈夫さそのうちにうまくいくよ」単純なんだけど、これだけの言葉にどれだけ救われたことか。
江塚 あまり詳しくないですが、ほかにこういう歌詞かく人をしらないですね。
リスト係 そうですねー。「あせらず、楽にいこうよ」というのはありますけど。健一氏の場合は「吹き飛ばしてくれる」感じかな。
江塚 わたしはゆるされているって感じかなーと思っています。
リスト係 なるほどー。


リスト係 でも木下氏の曲も好きで。
リスト係 この曲も大好きですねー。
江塚 いいですね。基本木下詞は辛辣ですけど、雲は異色で。
リスト係 スコーンと突き抜ける感じ。本当に雲のように自由な気持ちになれます。 感想の能天気なサックス?も好きですね。OVER & OVERも好きです。
江塚 Easy Answersとかも好きです。
リスト係 いいですね。嶺川さんと秀樹氏は独特の「ワールド」を作るけど、木下氏は健一氏の曲が並ぶ中で、アルバムのキモになる曲を作ってる気がします。

Easy Answers
リスト係 辛辣ですね。
江塚 ですね。でもボーカルがよくのっててすがすがしさを感じます。
リスト係 そーですね。声が本当にいいですよね。
江塚 OVER & OVERは君と僕と夏のブルージーンを意識してつくられたとかどこかでみたような…。
リスト係 え!そうなんですか。言われてみれば!
江塚 よくおぼえてないのですけど、そういわれるとにているような。
リスト係 サビが似てますね。
江塚 そうですね。

江塚 すみません、私もそろそろ失礼します…。
リスト係 遅くまでありがとうございました。
江塚 ありがとうございました。またぜひ…。それでは、失礼いたします。
リスト係 おやすみなさい
02:24  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

【超レアCD】L⇔R「HELLO, IT'S ME」の販促用CD


先日、CDコレクターの友人の家でコレクションの山を漁っていたら、L⇔RのとんでもないスーパーレアCDを発見しました。

私「え!?これはなんすか?」
友「ああ、それね」

20131209151923.jpg


みたいな感じで、友人もよくあるサンプル盤だと思っていたみたいですが、単にジャケットが違うだけではなく、内容を聞いてみたら、メンバーのトーク付で、とんでもなく貴重な音源が入っていました。
おそらくは映画「四姉妹物語」とのタイアッププロモーション用に作られた販促用のCDだと思うのですが、よくわかりません。

今回はその内容をご紹介したいと思います。


1.HELLO, IT'S ME(Short Edition)
シングルバージョンの短い版です。

2.Making of HELLO, IT'S ME
(健一)L⇔Rの黒沢健一です。
(秀樹)黒沢秀樹です。
(木下)木下裕晴です。えー今回ですね、えー「四姉妹物語」の、えー主題歌に、えーL⇔Rの「HELLO, IT'S ME」、えー今聴いてもらいましたけどもね、この曲が主題歌になったわけなんですけれども、これからですね、ちょっとこの「HELLO, IT'S ME」がいったいどういう過程でできていったかというですね、非常にこれは面白いもののなので、みなさんにも聴いてもらいたいなと思うんですけれども。
(秀樹)はい、これはですね、本当にこのCDでしか聞けないような、えー作業過程というかですね、レコーディングというのはどういうふうに行われているかとかですね、あのー最初のデモテープはどういうものであったかとか、ですね、聴いてもらいたいと思うんですけれども、まずこれは一番最初に、あのー黒沢健一先生がですね、(一同笑い)あのー弾き語りで、本当に一番最初にスタジオでやった、えーデモトラック、これを聴いてもらいたいと思います。

<デモトラック>
(黒沢健一弾き語り)
・口笛でチューニング。
・サビの「HELLO」「誰もが夢を繰り返す 未来はすぐに通り過ぎる 壊れたはずの宝物 きっとよみがえらせて」以外は「タラララ」などのスキャット。
・「僕はここにいるよ」の部分は「I love you'n' want you to tell me your name」
・Aメロ冒頭の「声が」の部分は「Baby」

(健一)はいというわけでですね、先生と呼ぶにはあまりにもちょっと粗末な(一同笑い)ギターの、かきむしったデモテープを聴いていただきましたけれども、えーこんな感じであのー非常に簡単な感じでね、スタジオに入って、ギターでぱっと弾いたのが今のデモテープで、これを元にしてですね、次はベーシックトラックと僕たちは呼んでいるんですけれども、えードラム、ベース、ギター、そしてピアノ。えーまあバンドの形でですね、スタジオでバッと演奏した、これも基本にして「HELLO, IT'S ME」をこの上に音を重ねて作っていったわけなんですけれども、ベーシックトラックと呼んでいる、このテイクを聴いてください。

<ベーシックトラック>

(秀樹)というわけで、えードラム、ベース、ギター、ピアノとうね、フォーリズムと呼ばれる一番ベーシックなバンド形態のアレンジのものを聴いてもらったんですけれどもね。
(健一)これがね、あのー元になって上にストリングスですとかいろんなものを入れて、一番最初に、冒頭に聴いていただいた「HELLO, IT'S ME」が出来上がったと、いうわけです!

3.Making of HELLO, IT'S ME(Piano Version)~TALK
「四姉妹物語」のサントラCDにも収録されているジャジーなアレンジの「HELLO, IT'S ME(Piano Version)」をバックに。

(健一)えー今回の映画「四姉妹物語」はですね、赤川次郎さんの原案ということで、えーシナリオを読ませていただいたんですけれども、まあ赤川次郎さんらしくサスペンス仕立てということなんですけれども、あのーお話に聞いたらば、この映画は非常に、サスペンス仕立てとはいえ、「愛」がテーマになっているということで、非常にそこら辺をですね、どういうところにそういう愛が散らばっているのかなっていう感じで、シナリオを読んだんですけれども、まああの今回、いろんな人間がね、登場人物が映画の中にたくさんでてきて、その中の人たちの、すれ違いだったりとか、出会いだったりとか、そういった人間関係の中で形作られていくそういった愛の形みたいなのがですね、サスペンスと一緒にこう、転がっていくていうかね、そういうさまを非常に僕も読んでて、スリリングに感じがしましたけれども、えーまあ今回この「HELLO, IT'S ME」って曲にしても「僕はここにいるよ」ってのがひとつキーワードになってるんですけれども、僕たちのそのーラブソングだとか、愛の形ってのは、どうしてもそのー「愛」とかっていうのはその一人じゃ絶対形にならないもので誰かがそこにいたりとかですね、そばにいてくれたりだとか、そういう形でやっぱり発生するものだと思ってるので、そこら辺の人間関係の重要さだとか、そういったものが曲から滲み出てですね、映画の中に、なんか、彩を添えられたりとかして、ひとつまた違った感じの見方が映画の中でできたりすると、僕達もすごいにうれしいんでね、映画とね、曲が一緒になって、「四姉妹物語」 を観ると「HELLO, IT'S ME」を思い出したりだとか、「HELLO, IT'S ME」を聴くと、「四姉妹物語」をまた観たくなったりとかね、なんかそういう存在になりえる曲だったら、僕達も非常に、うれしく思っています!

4.HELLO, IT'S ME(Strings Version)
・ストリングスと歌のみ。
・通常バージョンの重厚なストリングスではなく、バイオリン中心の優雅で繊細なアレンジ。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
15:50  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.27 (Mon)

L⇔RのGIF

L⇔RのGIFです。

L⇔R
are
黒沢健一
黒沢秀樹
木下裕晴


1330324965s42mOJVSD4u3ucy.gif

1330182898apLGf8eQ1lRL09l_20120226004436.gif

1330183628CeyV7bQ42Gjmf35_20120226004548.gif

1330326564m_QuwYBdWoNTChH.gif

1330184488ZpNkJ70OicTCdP8.gif

1330325819CWmFG7mD4c9IkrV.gif

1330327564vd2Mdy80I7EmJgX.gif

1330329436DzoXxTgzl4ZDHTv.gif

1330181397zzovogLK5yAOmhm.gif


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
17:04  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

HELLO, IT'S ME/L⇔R

HELLO, IT'S ME/L⇔R


1994年にリリースした6thシングル。

このメロディー。
この歌声。
どんなときでもこの曲を聴けば凝り固まった心がほぐれ、「ほっ」とリラックスできます。
秋から冬にかけての乾いて澄んだ空気に、穏やかに響いていくような本当に心地よい曲。
住み慣れた街をゆっくり歩いているとき、いつもの電車で見慣れた景色を眺めているとき、ふと頭に流れ出す曲です。

大胆にストリングスを使った壮大なアレンジは、L⇔Rの曲の中でも異色。
それだけ歌そのものが、サウンドに埋没しない圧倒的な強さを持っている、という自信があったのでしょうか。
CMソングに起用され、ブレイクのきっかけになった「転機の曲」とも言えるのですが、今となっては、「空前絶後の大名曲」ということでいいと思います。

黒沢健一の歌詞は、基本的に「言葉の響きの美しさ」と「メロディーとの絡み」優先。
文章としての明確な意味はなく、言葉がイメージとして体に入っていく、「右脳型」の歌詞です。
しかし、その言葉の断片に、優しく誠実ながら、こだわりのない自由な彼の哲学が垣間見えます。

窓に流れ消えるシーン 心を閉ざしたなら美しさわからない


今日からあのメロディーは さみしさの歌じゃなく優しさを含んでる


方向性を持ったメッセージは何もないけど、ただ、リスナーが自分で自分の心の体勢を立て直していくために、すごく助けになる歌だと思います。

LACK OF REASONLACK OF REASON
(1994/10/21)
L-R

商品詳細を見る



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
00:40  |  黒沢健一  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
