2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.12.06 (Sun)

andymori好きな曲対談レビュー

andykomoriさんとandymoriの好きな曲について語ってみました。


リスト係 こんばんは。andymoriの対談レビューです。
andykomori  こんばんは。よろしくお願いします。
リスト係 ご参加本当にありがとうございます。
andykomori いえいえ。もったいなきお言葉です。お誘い頂き本当にありがとうございます。
リスト係 andymoriを好きになったきっかけはありますか?
andykomori 兄の部屋から音漏れで「青い空」が聴こえてていつも流れてていい曲だなぁと思ったのがきっかけです
リスト係 お兄様。
andykomori 僕の好きなものはだいたい兄からなんです笑一番最後の歌詞がとても印象的で心に響きました
リスト係 2014年10月に解散。1年が経過しましたね。
andykomori 今年の10月の解散日。思ったことが。もう3年くらい経ったんじゃないかなと思ってしまいました
リスト係 小山田壮平は福岡県出身なんですか?
andykomori はい。福岡大学の附属大濠高校の演劇部に所属していたみたいです
リスト係 komoriさん地元ですよね。
andykomori 光栄なことにそうなんです笑
リスト係 小山田壮平は今はどんな活動をしているんでしょうか。
andykomori 長澤知之と初期のandymoriメンバーとALというバンドを作ってとりあえず音源リリースは決定したみたいです。時期は不明ですが。
リスト係 なるほどーandymoriというバンドは彼にとっては相当な重荷だったのかもしれませんね。
andykomorii なんか本人曰く、andymoriとしてやりたいことはやりきったこれが解散の理由らしいです。笑バンドマンらしい
リスト係 生きてさえいてくれれば、また名曲を聴けるでしょう。
andykomori 本当にそうなんですよね。その言葉で思い出したちょっとしたお話をしてよろしいでしょうか
リスト係 はい。
andykomori あれは2013年andymoriのラストツアーになる予定だった福岡公演のチケットを買おうとした朝の出来事でした朝コンビニにチケットを買いに兄と一緒に行って機械を操作しandymoriのチケットを購入しようとしても購入できない 兄「お前が起きるの遅いからだ!」僕「ごめん...」そしてandymoriのホームページを見ると小山田壮平の飛び降り事件のニュースを目にしてあぁとなってもうandymori見ることできないのかなとか兄弟二人で悲しみに暮れた事を思い出しました。 すいません。落ちなくて。
リスト係 生きててよかったですよね、本当に。死んで伝説化なんて最悪。
andykomori そうですよ。ホント、まだまだ新曲名曲たくさん聴きたいですし
リスト係 では、komoriさんお勧めの1曲を教えてください。いっしょに聴きましょう。
「ベンガルトラとウィスキー」
リスト係 これかー!
andykomori それです!大好きなんですよ!
リスト係 前のめりな感じ。もがいてる感じます。
andykomori その2つの表現大好きです! 僕がandymori好きな理由はそこかもしれません歌詞やメロディウンヌンよりただ単に前のめり感やもがいてる感じが好きなのかもしれません。
リスト係 ですよねー。そこらへんにあるもんにぶつかったり蹴っ飛ばしたりつまづいたりしながら、気にせずひたすら前に向かっている感じです。
andykomori 周りのことなんて気にしてない感じが大好きです。リスト係さんはandymoriでお好きな曲ありますか?
リスト係 私はなんといってもこれ。
「everything is my guitar」
リスト係 最初に聴いたandymoriの曲でもあります。最初に聴いたとき、THE BLUE HEARTSの「青空」を思い出しました。曲調はだいぶ違うけど。切なさやもどかしさの果ての、あきらめのような、悟りのような、からっとした感じが好きです。
andykomori 結構福岡のことを歌詞に出してるから好きです。あ、でもそのイメージ友達も全く同じこと言ってました
リスト係 そうですか、お友達。「青空」には「運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか」とありますが、「everything is my guitar」には「憂鬱を乗せるバスに乗れと脅され」とありますね。どちらもなんとなく、のどかに晴れた青空の下の駅前ロータリーの情景が浮かぶんですよね。
andykomori 晴れた青空のイメージ!!とてもわかります!なんか日常的な情景、言葉にしてみるとこんなに美しいものなのかと思います
リスト係 曲短いですよね。もう1曲お勧めを教えていただけますか。
andykomori もう一曲ですか!!迷ってしまいます。
「ベースマン」
リスト係 ここに出てくる固有名詞も福岡の地名なんですか?
andykomori そこの地名は東京で、昔小山田壮平が住んでいたところみたいです
リスト係 そうかー!
andykomori 西荻窪アパートの階段を登る音 ですね?
リスト係 青春ですね。青い!口笛がいいですね。
andykomori スキップしながら聴きたい曲です。多分あの口笛はベースの藤原 寛が吹いてると思われます
リスト係 ベースマン=藤原寛?最後にもう1曲私のお勧めを聴いてください。
「誰にも見つけられない星になれたら」
andykomori なんかとてもリスト係さんらしいです。
リスト係 ですかねー。葛藤やあがきの果てにあるひそやかな祈り。ほんの小さな幸せが続くことを祈る感じ。また比較論で申し訳ないですがthe pillowsでいう「パトリシア」にあたる曲。
andykomori 初耳です!

andykomori 今日はお付き合いくださってありがとうございます
リスト係 本日はありがとうございました。ではまたTwitterで。
andykomori はい。ではまた
スポンサーサイト
21:23  |  andymori  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |