2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

大丈夫/JIGGER'S SON

大丈夫/JIGGER'S SON


JIGGER'S SONは主に88年から98年に活動していたバンド。
坂本サトルはその後もソロとして、ソングライターとしても活躍していますね。
この曲は93年にリリースされスマッシュヒットを記録したシングル。

前年の92年の「それが大事」「どんなときも。」「愛は勝つ」の大ヒットの延長上でヒットを記録した曲ですが、バブル経済が終焉していくなかで、社会への「適応」に困難を多くの人が感じていた時代を反映していたのかもしれませんね。

もちろん応援歌なんですけど、力を与えるというより、聴いている人の中にある勇気や元気をじわじわと引き出すような曲ですね。

一人じゃない 離れていても 同じ空の下いるから


心地よくなじんだ場所を離れ、不安や緊張の中で新生活を送っているすべての人に聴いてほしい曲。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
23:28  |  1993年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

Summer of Love/Faye Wong

Summer of Love/Faye Wong


1993年にリリースされた「十万回のなぜ(十萬個為什麼)」収録曲。
原曲はHelen Hoffner。
テレサ・テンや中島みゆきの影響を受けた歌謡曲路線から、一気に歌謡曲路線にシフトした時期ですね。
髪をばっさり切り、オードリー・ヘップバーンのようなコケティッシュなルックススタイルを確立したのもこのころですね。
映画「恋する惑星」に出演して世界的なスターになるのはこの直後ですね。

鼓膜に吐息を吹きかけたれているような、すごくアトラクティブな歌声。
それでいて潔癖なくらい上品な美しさがあります。
英語も広東語も発音がきれいで、怜悧でスタイリッシュな感じもいい。
夏の夜にさわやかな清涼感とドキドキを与えてくれる曲です。

やはり香港スターは、日本も含めたアジアンポップスとは違ったオーラを感じてしまいます。
ゾクゾクしてしまうくらい、憧れますね。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
今宵エデンの片隅で/GARNET CROW
goes on forever/ЯKS featuring KOKIA


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
23:23  |  1993年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

地球を蹴ってさか上がりして/近藤名奈

地球を蹴ってさか上がりして/近藤名奈


近藤名奈は1973年生まれ、愛知県出身のシンガー。
1993年にデビュー。
1999年ころまで活動していました。
この曲は1993年にリリースされた2ndシングル。

どこまでもクリアで、なおかつパワフルな本当に気持ちのいいヴォーカルですよね。
暑さを吹き飛ばすような清涼感に満ちたサマーソングです。
湧き上がるようなみずみずしい生命力を感じるますね。
「パパパパパパパッパパ パッパッパー」というホーンのフレーズも印象的です。

近藤名奈はその後もボーイッシュなキャラクターと重なるさわやかなポップソングを連発していきますが、次第に自らのパブリックイメージに飽き足らなくなっていったようです。
インタビューで目にした「歌のお姉さんではいたくない」という彼女の発言が、非常に印象に残っています。
デビュー当時は彼女の背中を押していたガールポップブームも、飽和状態から次第に個性派のシンガーソングライターを求める時代に突入していくなかで、彼女の音楽も変化していきました。
しかし、今に改めて聴くと、彼女の残した光に満ちた「普通の」ポップソングが、いかに貴重なものであったかがわかりますよね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
22:28  |  1993年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
