2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.12.21 (Wed)

LIFE/FANATIC◇CRISIS

LIFE/FANATIC◇CRISIS


2000年にリリースしたシングル。

進路の選択を迫られている人に向けた優しいメッセージソング。
モラトリアムの終わりが近づくやるせなさ、切なさの中に、自分にとって大切なものが何かを思い出したときのような、吹っ切れた強さを感じます。
歌詞だけではなく、メロディーもサウンドも、すごく優しくて勇気が湧いてきます。

僕らはいくつもの未来を
流れる空 風に揺れて見ないフリをした


たとえば人生にもし勝ち負けがあり 優劣があるなら
君と肩を並べてwinnerにツバをはいてやろう


ちょうどこのころ、「勝ち組」「負け組」という言葉が流行りだしました。
そういう人生観に対する違和感を、さりげなく盛り込み、あせりや不安を洗い流してくれるような優しい応援歌になっています。

この曲を作ったのはヴォーカルの石月努。
1977年生まれですから、活動期間中は彼自身バリバリの「若者」だったのですが、どこか、不安や混沌の渦に飲み込まれていく若者たちを見守る「優しいお兄ちゃん」というイメージがありました。
決して上から「諭す」ようなメッセージではなく、曲を聴いているのに相談に乗ってもらっているような、安心感を与える力が曲にあります。
歌にも、すごく誠実さを感じます。

いつか遠い街で夢が果てても
花は咲くだろうさ


2005年の解散後、石月は音楽活動をやめ、別の道を歩んでおり、活動再開の見込みはないようですが、彼とはこの曲を通じて、いつまでもつながっている気がします。

mprkwh5mkgahrpwa.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
00:06  |  FANATIC◇CRISIS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.28 (Tue)

ONE-You are the one-/FANATIC◇CRISIS

ONE-You are the one-/FANATIC◇CRISIS



FANATIC◇CRISISは1992年結成の5人組バンド。
1997年にメジャーデビュー。
2005年の解散までライブ、リリースともにほとんど絶え間なく活動し、数々の名曲を残しました。
普通にカジュアルで、化粧もしていませんが、当時はヴィジュアル系バンドの一角とされていましたね。
それが彼らの活動の追い風になったのことも事実でしょう。
この曲は1998年にリリースされた3rdシングル。

当時、刃物を使って安易に人を殺傷する少年犯罪が続発した時期がありました。
ヴォーカルの石月努がそれに衝撃を受けて製作されたのがこの曲です。
少年の孤独や苛立ちに語りかけるような、石月のピュアで誠実な優しさがすごく感じられる曲ですね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
23:32  |  FANATIC◇CRISIS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |