2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.16 (Thu)

Wildflower/northern bright

Wildflower/northern bright


northern brightは1997年結成、1998年にメジャーデビューした3人組バンド。
現在はマイペースに活動を続けています。
オアシス日本公演のオープニングアクトを務めたこともありました。
この曲は1999年にリリースされたシングル。

お聴きの通り、オアシスをはじめとするブリット・ポップの影響をストレートに堂々と曲に出していたバンドです。
しかし、そのメロディー・センスは本家に決して負けていない、と思いますね。
この流れるような、体にしっくりと入ってくるようなメロディーが本当にすばらしいです。
Bメロの転調からサビの解放あたりも見事な王道です。

そしてさらに素晴らしいのが、メロディーと日本語詞の絡みですね。
言葉が「音」としてすごく気持ちよく耳に入ってくる。
それでいて「意味」としても伝わってくるメッセージになっている。

カラッとした吹っ切れた解放感があって、かっこいよくて、癒される。
日本語ロックの一つの到達点であり、これからの「お手本」にもなりうる1曲だと思います。

pb2.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
16:01  |  northern bright  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |