2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.10.06 (Thu)

暗闇でキッス~Kiss in the darkness~/FLYING KIDS

暗闇でキッス~Kiss in the darkness~/FLYING KIDS


1995年にリリースし、スマッシュヒットを記録した13thシングル。
初期は泥臭いファンキーでブルージーな曲が多かったFLYING KIDSですが、この時期から、さわやかでキャッチーなポップソングを連発するようになります。
Vo.の浜崎貴司が結構たくさんのトレンディードラマに出ていたのもこのころですね。

この曲もそんな、トレンディードラマのように劇的で、華やかで、都会的な曲ですね。
メロディーがすごく切なくて気持ちいいし、アレンジもにぎやかだけどまとまっていて聴きやすいです。
そしてなんといってもこの浜崎のソウルフルな歌。
パワフルだけどスムースに耳に入ってきて、情景が目に浮かびます。
熱病のような夏の恋が冷め、秋風を感じるころに愛を取り戻す。
ベタだけどロマンティックじゃないですか…。

サビの
チュチューチュ
という「擬音語」が強烈な印象的を残しますね。
一回聞いたらこれだけは絶対忘れないをいうキャッチーさがある。
これこそポップですよ。

あー…キスしたい…。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
23:57  |  FLYING KIDS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

とまどいの時を越えて/FLYING KIDS

とまどいの時を越えて/FLYING KIDS


FLYING KIDSは1988年、東京学芸大学出身者を中心に結成されたベテランバンド。
80年代末に大きなムーヴメントを作っていたバンドオーディション番組「平成名物TV・三宅裕司のいかすバンド天国」(「イカ天」)出身です。
1989年にデビュー。
数々の名曲を残して、1998年に解散。
2007年に浜谷淳子を除くオリジナルメンバー6人で再結成し、現在も元気に活動中です。
この曲は1995年にリリースし、スマッシュヒットを記録したシングル。

グライダーが崖から飛び立つときのような、ふっきれた勢いを感じる曲。
浜崎貴司のヴォーカルがすごくパワフルでソウルフルですよね。
メロディーと歌詞もよく絡んでいて、歌いやすい。
気分がいいときはよく口ずさんでしまいます。
アレンジ・演奏からもバンドの一体感をすごく感じられますね。

fk_main.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
16:19  |  FLYING KIDS  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |