2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.04.10 (Tue)

元気ですか/佐々木ゆう子

元気ですか/佐々木ゆう子


佐々木ゆう子は、1976年生まれ、宮城県仙台市出身のシンガー。
オーディション番組「ASAYAN」出演をきっかけに、1997年にデビュー。
山里剛、木根尚登のプロデュースを受け数々の名曲を放ちますがブレイクはいたらず。
2000年には、2人組みユニットPlum Planetsを結成して状況打開を図りますが、2002年に解散。
その後しばらく目立った活動がありませんでしたが、
現在はまた元気に活動してくれています。
この曲は1998年にリリースした3rdシングル。

リリースからもう14年になるわけですが、毎年この季節になると聴きたくなり、自然に口ずさんでしまう曲。

満たされているけれど、なにか大切なものを失くしてしまったような。
穏やかだけど、すごくせつないメロディーですね。
かわいくてやわらかくクセのない、ストレートな歌声ですがこの曲ではうまく力が抜けて、切なくて儚い曲の雰囲気をよく表現できていると思います。
さらに、ギターを中心にした丁寧なアレンジが、歌声をしっかり包み込んでいます。

この潔い曲の短さもいいですね。
曲の儚い雰囲気を引き立てています。
短い中に情景やストーリーをすべて込めている。
いい曲は本当に無駄がない、絞られているな、と思います。

Oh April fool 初めての嘘
4月にはきっと帰ると言った


砕け散るような失恋ではなく、ゆっくりと引き裂くような恋の終わり。
そんな風にしていつのまにか青春が終わり、気がついたら大人になっている。
本当はもう戻れないことはわかっているけれど、それでも、ただ一言だけ届けたい。

「元気ですか」

と。

みなさんには、いますか?
「元気ですか」と一言、届けたい人。
孤独な青春をすごし、社会人になってからも不義理を重ねてきた私にも、結構います。

この曲では通信ツールは「留守番電話」になっていますね。
今は本当にたくさんのツールがある。
でも、みんなが大切な人に「元気ですか」と伝えたい気持ちは、この曲が作られた当時から変わらないし、これからも変わらないんだろうな、と思いますね。

Yuko-s_20120412152220.png


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
アクセル/飯塚雅弓
F <エフ>/Angelique


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
17:18  |  佐々木ゆう子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

恋はC'est si bon/佐々木ゆう子

恋はC'est si bon/佐々木ゆう子


佐々木ゆう子は、1976年生まれ、宮城県仙台市出身のシンガー。
オーディション番組「ASAYAN」出演をきっかけに、1997年にデビュー。
山里剛、木根尚登のプロデュースを受け数々の名曲を放ちますがブレイクはいたらず。
2000年には、2人組みユニットPlum Planetsを結成して状況打開を図りますが、2002年に解散。
以降の目立った活動は見られませんが、たまに意外なところで歌声を聴かせてくれます。
この曲は1997年にリリースしたデビューシングル。

とにかく一度聴いたら以降一週間ぐらいずーと口ずさんでしまうような、キャッチー過ぎるサビ。
これ以上のキャッチーなサビって聴いたことないですよ。

すみずみまでキラキラした明るい光に満ちたポップソング。
決して上手くはないですが、ツンツンした歌声もかわいいです。
ところが、歌詞はなかなか壮絶な失恋話ですよね。

CMでサビの15秒を聴いただけの人も、惹きつけるし、ちょっと幸せな気持ちにすることができる。
フルコーラスを聴いた人には、さらに違った面を味あわせてくれる。
これこそポップ。
これこそ普遍性だと思いますね。
「ちょっと待って、フルコーラス聴いてもらえばわかる」
「アルバムを聴いてもらえばわかる」
「ライブに来てもらえればわかる」
それじゃあポップじゃないんですよ。

どんな音楽も、「なるべく良さを理解しよう」という気持ちで聴いているつもりですが、
本当は、この曲のように、こっちから理解しようとしなくても無理やり惹きつけられるようなポップソングが襲い掛かってくるのを、いつも期待しています。

Yuko-s.png


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
16:45  |  佐々木ゆう子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |