2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.02.15 (Tue)

大きな風/亜波根綾乃

大きな風/亜波根綾乃


亜波根綾乃は、1981年1月生まれ(いわゆる「松坂世代」)、沖縄県出身のシンガー。
オーディション番組「ASAYAN」出演をきっかけに、1996年にデビュー。
1999年まで活動していました。
以降の目立った活動は見られませんが、たまに意外なところで歌声を聴かせてくれます。
この曲は1996年にリリースしたデビューシングル。

当時彼女は16歳ですよ。
16歳っつーと、今のまゆゆとからぶたんがそれ。
信じられます?この大人っぽさ。

「上手い」を通り越して、「美しい」ですね、ここまでいくと。
海のような包容力、風のような清涼感。
うっとりと聴き惚れるほど心地いいんだけど、
キューンと胸が締め付けられるくらい切なくなります。
なんか、すっごく懐かしい夢を見ていて、目覚めてしまったときのような、容赦ないんだけど甘酸っぱい切なさのある歌です。

いい曲は、聴けば聴くほど無駄がないんですね。
この曲の歌詞は一言一言にそれほど言葉としての強い「意味」のあるものではないですよ。
でも、その分、言葉の持つ「音」がメロディーと絡まって、彼女の声で発音されるとすごく綺麗で気持ちいいんですね。
「韻」も、これ見よがしにではなく、さりげなく、自然に踏んでいる。
もう意味なんかどうでもよくなっちゃうくらい、日本語って音としてこんなに綺麗だったのか、と思わせてくれます。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
15:37  |  亜波根綾乃  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |