2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.10 (Fri)

大好き/SKE48

大好き/SKE48


大好きです。

チームS 2nd Stage「手をつなぎながら」のアンコール前最後に歌われる曲。
作曲は多田慎也。
セットリストはチームKⅡ2nd→チームH 1stへと受け継がれています。
これはリバイバル公演「見逃した君たちへ」の映像。
すでに卒業した小野晴香の姿も見えますね。

これだけいろいろな個性派のアイドルが出てくると、本来のアイドルってどんなものだったのか、わからなくなることがあります。
東京のラーメンみたいに。
そんなときは、この曲を聴けばいいのだと思います。

切ないメロディーにかわいらしい歌詞。
ウェディングドレスのような純白の衣装も本当に美しいですね。
しかし、誰に歌わせてもこんなに輝くわけじゃない。
Sの陶器のような清純さがあればこその美しさだと思います。
逆に言えば、Sのメンバーたちのストイックなまでのひたむきな純粋さが、秋Pにこの曲を作らせたのではないでしょうか。
秋P自身もさまざまな変り種のラーメンをつくっていますが、心の中でずっと追い求めているのは、清純な少女の輝きを結晶させた正統派アイドルだと思います。
チームSとこの曲は、その一つの完成系ではないでしょうか。

総選挙では7人をランクインさせたSですが、ほんとうに素晴らしいチームだな、思います。
絶対的なWエースを擁しながらも、チームとしてのバランスに偏りがない。
全員に透き通るような正統派アイドルとしての輝きがありながら、それぞれにカラフルな個性の華がある。
木崎の精巧なガラス細工のような煌き、
どこかあぶなっかしい矢神の魔性、
憂いを含んだ中西のまなざし、
石鹸のCMのような大矢の清潔感、
見ているほうも楽しくさせる太陽のような桑原の笑顔、
おとぎ話の世界に生き続ける須田のナルシシズム、
そして…そのすべてをつつみ込むような平田の包容力。

チームSにはこれからも、48グループ全体の範となるべく、これまでどおりひたむきに突っ走っていってほしいと思います。
そして、チームHにはぜひこの曲にこめられたSの魂を受け継いでいってほしいと思います。

d4m5p66nflA_20120810234707.jpg


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
voice/bump.y
ぐるぐるカーテン/乃木坂46


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
00:56  |  SKE48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

1!2!3!4! ヨロシク!/SKE48

1!2!3!4! ヨロシク!/SKE48
(2010年11月度第12位)


「アイドルの気迫」といえば、「狂気」に近いものを感じるのがSKE48。

以前「強き者よ」の記事で、「媚びないかっこいい曲を中心にやっていって欲しい」と書いたんですが、今作は思いっきりお子様路線。

だけど…ちくしょう…かわいいじゃないか!
高まる!
アガる!
そして…やっぱりかっこいい!
ダサくないというか、恥ずかしいんだけど、聴いてるほうが安心して恥を捨てられるんですよね。
こういう曲は、歌って踊ってる側が
「恥ずかしい」
「違うんじゃないか」
「私何やってんだろう」
などとちょっとでも思いながらやってたら、見ている側も見ていられなくなると思うのですが、彼らにはその迷いがまったくないですよ。
この自分たちのやっていることに対する自身、信念の強さが、SKEのかっこよさにつながっているんだと思います。

それにしても、「いい意味で裏切られる」とはこのことかと。
やはり恐るべきは秋元康ですね。

d4m5p66nflA.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
16:29  |  SKE48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

強き者よ/SKE48

強き者よ/SKE48


公式動画です。

この人たちのパフォーマンスは「かわいい」というより「美しい」って感じですね。
「神々しい」「神がかっている」といってもいいかも。
私はアイドルの動画を見ているときはいつもニヤニヤしているんですが、この人たちの動画を見ているときは見惚れて陶酔したような顔になっているはずです。

これからも、こういう媚びないかっこいい曲を中心にやっていってほしいです。

20090626_05_000.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
05:45  |  SKE48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |