2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.12.07 (Wed)

世界の終わり/thee michelle gun elephant

世界の終わり/thee michelle gun elephant


すべてはここから始まった。
1996年にリリースされた、伝説の始まりを告げるデビューシングル。
2003年に行われた解散ライブで最後に演奏されたのも、この曲だったそうです。

シンプルで荒削りな、古典的かつ本来的なロック。
主張の強い一人一人の演奏が絡まりあって、全体としてのサウンドがひとつの生き物のように踊り狂っている本当にすごいグルーヴですね。
ガラっとしたエモーショナルなヴォーカルも大好きです。

ミッシェルの音楽に掻き立てられるのは、「闘争本能」ではなく「逃走本能」ですね。
何か、得体の知れない恐ろしいものから追いかけられているような切迫感。
障害をすり抜けて突き進んでいく疾走感。
逃げ足を止めたらすべてが終わってしまうという恐怖感と、奇妙な快感。
重苦しい束縛や葛藤をふり切った解放感。
「もう逃げ出しちまったんだから、とことんまで逃げるしかない」という吹っ切れた強さ。

「生きている」と実感させてくれる「自由への逃走」を感じさせる音楽です。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村
01:11  |  1996年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |