2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.02.23 (Mon)

日曜日の太陽/THE NEUTRAL

日曜日の太陽/THE NEUTRAL


THE NEUTRALは、兵庫県姫路市出身、98年結成の4人組バンド。
この曲は03年にリリースされたシングル「パンとピストル」に収録されています。
アニメ「なるたる」のOPに起用されていました。

自殺してしまった親友のことを歌った曲。
Jpopにも挽歌の名曲はたくさんありますが、「会いたい」や「木蓮の涙」のような伝統的な挽歌と比べてもかなり異色ですね。

レゲエ調のビートに能天気なパーカッションやハーモニカに、明るくのどかなメロディー。
それと、泣きながら歌っているような悲痛な絶唱のコントラストが切なすぎます。

自分にとって世界の終りのような悲しい出来事が起こっても、風景も世の中も淡々と流れていく。
悲しみの雨は降ってはくれない。
なんとものどかで平和な公園や街の風景がすごくやるせないです。

君はもう来ないとわかっていた
それでも僕はずっと待っていた
太陽はやがて赤く染まり
君はもういないと知ったんだ


受け入れがたい現実を受け入れていく強烈な痛みをリアルに感じさせる名曲です。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
00:53  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

アイスクリイム/千葉紗子

アイスクリイム/千葉紗子


2003年にリリースされたシングル。
アニメ「成恵の世界」エンディング主題歌。
作詞・作曲・編曲・プロデュースは、梶浦由記。

壮大な「梶浦ワールド」としてイメージされる世界観からするとかなり意外な曲ですが、彼女のソングライターとしての才能を一番感じられる曲です。
どこにでもありそうな、なにげないかわいさ、美しさ、そしてはかなさがある、「小さな恋のメロディー」ですね。
アレンジもコーラスもすごく丁寧に作りこまれて、メロディーのよさが際立っています。
千葉の歌もすごく甘酸っぱくて切ない気持ちがすごく伝わってきます。

中学生同士の、ままごとのような幼くて初々しい恋愛を描いた作品にもぴったりの曲。
心を他人に委ねることを恐れつつ、少年に引かれていく少女のつよがった心情がすごく微笑ましくてかわいいですね。
千葉はアニメでの担当はクラスメイト:八木かなえ役でしたが、歌っているときは、成恵の和人に対する揺れ動く気持ちが憑依している気がします。

31歳の夏も、この曲でときめくことができました。


※この曲↑を気にいった!という方には、こちら↓もお勧めです。
Dream Child/菊池志穂
夢色ロリポップ/坂本真綾


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
00:22  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.05 (Sat)

3月のシーン/残像カフェ

3月のシーン/残像カフェ


ジャッジマンのリヴィエラブルーさんに教えていただいた卒業ソング。

残像カフェは、2001年に結成されたバンド。
2006年以降は大森元気のソロユニットとして活動していました。
現在大森はソロのほか、花と路地、泰山に遊ぶのメンバーとして活動しています。
この曲は2003年にリリースしたシングル。

バンドらしいシンプルなサウンドにクリアなハイトーンのヴォーカルがはまっていますね。
ドラムもベースもギターも、ガチャガチャ掻き鳴らすのではなく、一音一音丁寧に演奏している感じがします。
アウトロの「ランランラララ…」というスキャットもすごく切なくて気持ちいです。

容赦なく終わり、始まってしまう残酷さを、のどか過ぎる空気が包み込む春という季節を見事に表現した曲。
卒業生の視点ではなく、「卒業シーズンに卒業を思い出す」というパターンの卒業ソング。
たむらぱんの「ちゃりんこ」やD.W.ニコルズの「春風」もこのパターンですよね。

3月の迫った悲しみが 彼らを輝かせてるとしたら
僕たちは終わりのない日々に ちょっと慣れすぎたのかもしれないね


時間を巻き戻すことはできない。
絶対にできないです。
でも思い出すこと、懐かしむことはできる。
思い出させてくれる歌がある限り、いくつになってもフレッシュな気持ちを取り戻すことができます。
大切にしたいですよね。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
17:46  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

Tomorrow/Lillix

木曜日は洋楽デーです。

Tomorrow/Lillix(2003年)


Lillix(リリックス)は、カナダ・ブリティッシュコロンビア州出身のガールズ・バンド。

LillixTomorrow.jpg

この曲がヒットしたころは4人組でしたが、幾度のメンバーチェンジを経て、現在ではターシャ(妹)とレイシー(姉)のエヴィン姉妹の2人組みとなっています。

やるせない青春の叫びたくなるような衝動が、見事に表現されたガールズ・ロックです。

Tomorrow's just another day
また明日もありふれた日
Another way to spend my day
一日無駄に過ごすだけ
All by myself
独りぼっちでね
Starin at the TV screen
テレビのスクリーンを睨みつけて
Flippin through my magazine
雑誌にざっと目を通す
Everything is unclear
何もかも曖昧だわ
I need you here do do do
あなたがここにいなくちゃ

And I wake up
起きて
Put on my make up
化粧をして
Pick up the phone
受話器を取るの
Nobody's home
誰もいない部屋で
I need to break out
抜け出さなくちゃ
Get me some take out
何かを買ってきて
Standing side the crowd
人ごみの中に立って
I wanna scream out loud
思いっきり叫びたい
I'll be ok Yes, I'll be ok
大丈夫、私は大丈夫よ

Walking down this windin road
この曲がりくねった道を歩く
Rainy days are all I know
雨の日ばっかり
I have hit the ground
地面を殴ったことだってある
Starin up into the sky
空をにらみつけて
Countin all the reasons why
いろんな理由を考えては
My mind is spinnin around
頭の中がぐるぐる回ってるわ
I need to breathe do do do
息が苦しい

Get off from the floor
そろそろ起き上がるの
I, I just can't take anymore
もうこれ以上いられない
Leavin it all behind
全てを置いて行くわ
Cuz yesterday's gone
だって昨日には戻れない



Cranbrook_art_mus.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif

テーマ : 洋楽歌詞の和訳 ジャンル : 音楽

タグ : Tomorrow Lillix 洋楽 歌詞 PV 視聴 試聴

18:04  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

Stacy's Mom/Fountains Of Wayne

木曜日は洋楽デーです。

Stacy's Mom/Fountains Of Wayne(2003年)


Fountains Of Wayne(ファウンテインズ・オブ・ウェイン)は、アメリカのロックバンド。

wayne1.jpg

学生時代の、ルームメイトだったアダム・シュレシンジャー(Ba)とクリス・コリングウッド(Vo,Gt)の2人を中心に、1996年に結成されました。
この曲はデビューアルバム「ファウンテインズ・オブ・ウェイン」に収録されています。
この曲のように、無邪気で自由な遊び心にあふれたポップアルバムです。

ところであなたはステイシー派ですか?それともママ派ですか?
私は…ステイシー派です!!!

Stacy's mom has got it goin' on
ステイシーのママはイカしてる
Stacy, can I come over after school? (after school)
ステイシー、今日の放課後家に行っていいかな
We can hang around by the pool (hang by the pool)
プールサイドでのんびりしようよ
Did your mom get back from her business trip? (business trip)
お母さんは仕事の旅行から帰って来て
Is she there, or is she trying to give me the slip? (give me the slip)
家にいる? それとも僕から逃げちゃうつもりだろうか
You know, I'm not the little boy that I used to be
あのさ、僕はもう前みたいな子どもじゃないんだよ
I'm all grown up now, baby can't you see
もうすっかり大人なんだ、ベイビー、分からないか
Stacy's mom has got it goin' on
ステイシーのママはイカしてる
She's all I want and I've waited for so long
彼女こそ僕の求める人 もうすごく長いこと待ったんだ
Stacy, can't you see you're just not the girl for me
ステイシー、君は僕に合う娘じゃないのが分からないのかい
I know it might be wrong but I'm in love with Stacy's mom
確かにこれって間違ってるかもしれないけど僕はステイシーのママに恋してる

Stacy, do you remember when I mowed your lawn? (mowed your lawn)
ステイシー、僕が君んとこの芝刈りをしたのを覚えてる?
Your mom came out with just a towel on (towel on)
お母さんがタオルをまとって出てきてさ
I could tell she liked me from the way she stared (the way she stared)
君のママが僕を見つめるので分かるけど、多分僕のことが好きだと思うな
And the way she said, "You missed a spot over there" (a spot over there)
「あっちに刈り残しがあるわよ」っていう言い方とか
And I know that you think it's just a fantasy
君はこんなの僕のただの幻想だって思ってるんだろ
But since your dad walked out, your mom could use a guy like me
でも君のパパは出てちゃったんだから君のママには僕みたいな奴が必要かもしれないじゃないか


WilliamsCollegeSign.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif

タグ : Stacy's Mom Fountains Of Wayne 歌詞 PV 視聴 試聴

18:28  |  2003年の名曲  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT