2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

arp解散

Reborn/arp(2003年)


arpが、3月20日のライブをもって、解散しました。

理由は、ヴォーカル・大宮あん朱が体調不良により、音楽活動を引退するためとのことです。

活動開始から10年、メジャーデビューから7年。
デビュー当時は、末期のJapanese Dreamでも高く評価されていました。

bio_profile.jpg

arpのすごさはなんといっても大宮の歌。
上手いとかそういうレベルじゃありません。
「怨念」といってもいいくらいの強い強い感情を込めて歌っている「魂の歌」。
…なんですが、歌声が真水のようにクリアで、すごく聴きやすいんですね。
「眠っている心を揺さぶる」ことと「ささくれ立った心を癒す」こと。
二律背反するようなことを同時にできてしまうすごい歌です。
例えるなら、鬼束ちひろと一青窈を足して2で割らない!そんな歌ですね。

彼らが残した数々の名曲はこれからもたくさんの人に愛されていくことでしょう。

もう1曲、聴いていってください。

おかえりなさい/arp



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100320-165706-92882000.gif

タグ : arp 解散 Reborn おかえりなさい 大宮あん朱 歌詞 PV 視聴 試聴

23:36  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

SURFACE解散

今年デビュー12周年を迎えるSURFACEが解散を発表しました。
解散はファンクラブライブで発表され、その後公式HPにメッセージがアップされました。
6月13日に解散ライブが行われるそうです。

bg_kokuchi_convert_20100221001018.gif

シャキッと背筋が伸びる応援歌と疲れた心に染みるバラードをたくさん作った素晴らしいビートロック・デュオだったと思います。

PK2010021402100033_size0.jpg

今回の解散は、「やるべきことをやりつくした」というタイプの前向きな解散のように見えます。
十分に再結成がありうると思うので、それを楽しみにしたいと思います。
ひとまず、12年間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

紹介する曲は相当迷いましたが、やっぱりこれにしようと思います。

なにしてんの/SURFACE(1999年)



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100221-060944-68136300.gif

タグ : SURFACE 解散 なにしてんの 歌詞 PV 視聴 試聴

00:11  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ

Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ


1月12日に発生したハイチ大地震は、22日までに、11万人以上が死亡し、総人口の約1/3にあたる300万人が被災するというすさまじい被害をもたらしました。
世界の多くの国から人的・物的・金銭的な救援の手が差しのべられているますが、現地では食糧や医薬品等の深刻な不足、治安の悪化により、多くの被災者が危機に瀕しています。

n011617A.jpg

地理的にも政治的にも近い米国では、特に関心が高く、マスコミでも連日大々的に報道しているそうです。
オバマ政権はは空母2隻、艦艇約10隻、陸海軍約15000人を派遣して救援活動に当たるとともに、1億ドルの金銭的支援を発表しました。(なお、日本政府の無償援助は500万ドル)

16日にはヒラリー国務長官が早速現地視察。クリントン元大統領も大使として現地を視察しました。

民間レベルでも、クリントン氏とブッシュ前大統領を責任者とする、復興のための基金が設立さています。

obamaclintonbushhaiti.jpg

「Hope For Haiti Now ハイチ救援スペシャル・ライブ」は、米国のスーパースターが集結し、同基金への募金を呼びかける特別番組で、23日、四大地上波局(ABC, NBC, CBC, Fox) の他、CNNなど多くのケーブル局で同時に放送されました。

さっそくYouTubeにアップされたので、プレイリストでご覧ください。

番組のプログラムです↓。

Prelude to a Kiss/アリシア・キーズ
・ジョージ・クルーニーのスピーチ
A Message/Coldplay
・ハル・ベリーのスピーチ
We Shall Overcome/ブルース・スプリングスティーン
・被災地レポート(中継)
・レオナルド・ディカプリオのスピーチ
A Time to Love/Bridge Over Troubled Water/スティーヴィー・ワンダー
・ワイクリフ・ジョンのスピーチ
I'll Stand by You/シャキーラ
・被災地レポート(中継)
Motherless Child/ジョン・レジェンド
・ジョン・スチュワートのスピーチ
Hard Times/メアリー・J. ブライジ
・サミュエル・L・ジャクソンののスピーチ
・被災者のスピーチ
Breathless/テイラー・スウィフト
・被災地レポート(VTR)
・ニコール・キッドマンのスピーチ
Lift Me Up/クリスティーナ・アギレラ
・被災地レポート(VTR)
・ロバート・パティンソンのスピーチ
Driven To Tears/スティング
・マット・デイモンとクリント・イーストウッドのスピーチ
Halo/ビヨンセ
・モーガン・フリーマンのスピーチ
Lean on Me/シェリル・クロウ, キース・アーバン & キッド・ロック
・被災地レポート(中継)
・ビル・クリントン元大統領のスピーチ
Like a Prayer/マドンナ
・ベン・スティラーのスピーチ
・被災地レポート(VTR、中継)
・被災者のスピーチ
Hallelujah/ジャスティン・ティンバーレイク
・クリス・ロックとモハメッド・アリのスピーチ
Let It Be/ジェニファー・ハドソン
・被災地レポート(中継)
・ブラッド・ピットのスピーチ
Many Rivers To Cross/エムリン・ミッシェル
・トム・ハンクスのスピーチ
Stranded (Haiti Mon Amour)/Jay-Z with U2's ボノ & The Edge (featuring リアーナ)
・ジュリア・ロバーツのスピーチ
Alone & Forsaken/デイヴ・マシューズ & ニール・ヤング
・デンゼル・ワシントンのスピーチ
Rivers of Babylon/ワイクリフ・ジョン



とんでもなく豪華な出演陣ですが、さらにすごいのは、上記出演陣の他に、視聴者からの募金電話を受け付けるオペレーターとして、ものすごいスターたち↓が協力しているんです。

ベン・アフレック
ジェニファー・アニストン
ドリュー・バリモア
ピアース・ブロスナン
シンディ・クロフォード
ペネロペ・クルス
ジョン・キューザック
コリン・ファレル
メル・ギブソン
ドゥエイン・ダグラス・ジョンソン(ロック様)
ダイアン・キートン
ユアン・マクレガー
トビー・マグワイア
リッキー・マーティン
ジャック・ニコルソン
ティム・ロビンス
メグ・ライアン
スティーブン・スピルバーグ
リンゴ・スター
シャーリーズ・セロン
シガニー・ウィーバー
ロビン・ウィリアムズ
リース・ウィザースプーン
ほか多数

すごいです。アメリカの芸能界。すごすぎます。

「セレブ」という言葉の本当の意味を思い知らされました。

紅白に出るのももったいぶるような日本のアーティストは本当に小物、お山の大将だなと思ってしまいますね。残念ながら。

日本では、こういうことが少ないばかりか、小数の人たちがチャリティーをやると、「偽善」とか「売名行為」と罵られる始末。情けないです。

これが主要各局で同時放送されたというのもすごいですね。

今回の震災への対応に関しては、政府、マスコミ、芸能界、国民と、あらゆるレベルで、アメリカ、すごい!と思わされました。

haiti-hope-adds-012210-8.jpg

ハイチ支援のテレビ番組、ビヨンセらセレブが多数出演 - goo 音楽



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif

タグ : Hope For Haiti Now ハイチ 地震

00:28  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

X JAPAN TOSHIの再出発

Longing~跡切れたmelody~/X JAPAN(1995)


X JAPANのボーカルTOSHIは、1月18日に会見を開き、私生活や金銭問題に関する近況を報告しました。
内容については、色々なところで取り上げられているので、引用は省略します。

TOSHIは、憑き物が落ちたように晴れやかに、落ち着いて会見に臨んでいるように見えました。
長年囚われていた呪縛から、ようやく解放され、新たな一歩を踏み出したようです。
信じてきたものを疑う恐怖、過ちを認める恥ずかしさ、これから訪れるであろう苦難への不安、すべてに立ち向かったTOSHIの勇気に、本当に感動して涙が止まりません。

X JAPANは、本格的に活動を再開し、昔からの夢である世界進出に挑戦するそうです。

5bcd0ea5.jpg

YOSHIKIは「全世界を視野に考えたら「紅」も新曲。初心に戻って」と語っています。
いろいろありすぎたX JAPANですが、いまは本当にメンバーがフレッシュな気持ちで活動できているのではないでしょうか。

日本を代表するバンドとして、これから世界で大暴れしてほしいと思います!

X_Japan_logo.png



「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
Nack5 Japanese Dream―We Love J-POP!―


20100110-221158-89529100.gif

タグ : Longing 跡切れたmelody X JAPAN TOSHI YOSHIKI 会見 MASAYA 歌詞 PV

00:41  |  ニュース記事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
