2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.11.27 (Sat)

街をゆく/Daily-Echo

街をゆく/Daily-Echo


1996年結成、翌97年にデビューした2人組み。
99年までにポニーキャニオンから5枚のアルバムと2枚のアルバムをリリース。
その後も断続的に活動していましたが、2007年に解散しました。

この曲は98年にリリースしたシングル。
これは心より先に体が癒されるような、切ないけど優しいメロディーですね。
それまでのDaily-Echoはギターユニットというイメージが強かったのですが、この曲はキーボードが非常に効いています。

ポップミュージックにおいて、「街」の景色や空気感をいかに表現できるか、というのは非常に重要なポイントですね。
誰にでも懐かしい故郷や住み慣れた街があり、そこを人生の舞台にしている、だからその景色や空気感は人の感情に直結しています。
だから映画やアニメ、PVなどの映像表現では街並みの映像を効果的に使う手法がよく見られますよね。
音楽はそう直接的にはいきませんが、メロディーやビートで街の景色や空気感をうまく表現してしまえばこれは強いですよ。
聴いているときに街の景色や空気感を思い出すだけでなく、ある場所に行くと、ある匂いをかぐと、勝手に頭の中で曲が鳴り出してしまう、そうやって生活の中に入り込んでしまうのが音楽の強いところだと思います。

この曲は、みごとにそれに成功している曲の一つだと思います。


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
08:38  |  Daily-Echo  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |