2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.31 (Sun)

アーティスト別マイベスト10第6弾【the brilliant green】

大好きなアーティスト達のディスコグラフィーから、マイベスト10をつくってみたいと思います。
ただし、アップロードされている曲限定です。

第6弾はthe brilliant greenです。

120045792723516208721.gif



1位 長いため息のように

6thシングル。
「絶望の中の希望」という感じですね。
気持ちが沈んでどうしようもないときは(楽天家なので滅多にないですが…)ブリグリを聴きます。
特にこの曲は、暗闇への怯える弱さをふまえつつ、それに立ち向かっていく強さを感じますね。
メロディーも素晴らしいですが、この2番のAメロ→Bメロの歌詞はすごいと思います。

数秒前の過去に怯えて訳も分からずに自分を責めた
なんて無益な苦しみなんでしょう
あなたがくれた本を開いてここから逃げ出そう
今や明日や現実よりも少しはましだから
いつの日も私の答えは定まらなくて
迷いに迷って遠回りしてたどり着く場所
そこで待っていて



2位 そのスピードで

5thシングル。
ブリグリといえば英国。
オアシスなどの「ブリット・ポップ」だけでなく、「指輪物語」や「ハリー・ポッター」などのファンタジーからの影響も強く感じますよね。
しかしこの曲もメロディー抜群にいいですね。
そしてやっぱり2番のAメロの歌詞がいい!

することもなくて夜も昼もあくびしたり泣いたりして
それはもう意気地なしで寒がりな悪魔が胸に棲んでる
もしこの魔法が解けるのなら
朝に階段を一段でも上って
雨粒を感じ風を感じ
鏡を叩き割るのに



3位 There will be love there -愛のある場所-

3rdシングル。
ブレイクポイントとなった大ヒット曲。
何度でも書くぞ!
ブリグリのメロディーは素晴らしい!

4位 冷たい花

4thシングル。
洋楽っぽいサウンドになんで日本語詞をここまで気持ちよくはめ込めるんでしょうか。
すごいです。
サビの多重コーラスも気持ちいい。
ギターソロも最高です。

5位 "I"

Al.「the brilliant green」収録。
「似たような曲が多い」って?
いいの!
こんなことできる人たち他にいないんだから、ブリグリはずっとこれをやってればいいの!

6位 GREEN WOOD DIARY

Sg「Bye Bye Mr. Mug」収録。

7位 Rock'n Roll

Al.「the brilliant green」収録。

8位 goodbye and good luck

2ndシングル。
以上3曲は英語詞ですが、切ない歌心はしっかり伝わってきます。

9位 Hello Another Way -それぞれの場所-

10thシングル。

10位 Stand by me

15thシングル。
5年に近いブランクを経ての復活シングル。
このときはうれしかったなー。
06:53  |  the brilliant green  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |