2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.11 (Mon)

アーティスト別マイベスト10第2弾【MY LITTLE LOVER】

大好きなアーティスト達のディスコグラフィーから、マイベスト10をつくってみたいと思います。
ただし、アップロードされている曲限定です。

第2弾はMY LITTLE LOVERです。

tokushu_top_photo.jpg

もったいぶらずにカウントアップ方式でご紹介します。


1位 Hello, Again~昔からある場所~

やっぱこの曲でしょ!
なんですかね、この切ない心地よさ。
イントロ、アウトロのギターのリフレイン、間奏のはかない管楽器の音色。
たんたんと歌うAKKOのヴォーカルも完璧にマッチしています。
Japanese Dreamでもグランプリを獲得。
セールス的にもミリオンを記録しました。
まさに90年代を代表する名曲です。

2位 Man & Woman

1st シングル。
きっと小林武史は、AKKOに出会った瞬間、一目惚れしたんだと思います。
そのときに生まれたフレッシュな感動をそのまま音に表現したのが、マイラバの音楽なのではないのでしょうか。
人にとって運命的な恋がそう何度もないように、このころのマイラバを超える音楽は、小林の天才をもってしても、2度と作れないのだと思います。

3位 Days

3rd Al.「NEW ADVENTURE」収録。
これも名曲。
綺麗な夕日を見たとき、涼しい風を感じたとき、ちょっとしたときにふと感じる「何でもできるんじゃね?」という静かな幸福感。
あの感じを見事に表現しています。

4位 ALICE

4th シングル。

5位 NOW AND THEN~失われた時を求めて~

5th シングル。

6位 ANIMAL LIFE

6th シングル。

7位 白いカイト

2nd シングル。

8位 り・ぼん

17th シングル。
AKKOのソロになって初めてのシングル、そして初めて小林以外から曲提供を受けたシングル。
全盛期を思わせる見事な出来栄えです。
これからは、これ以上小林の迷走に付き合わず、いろいろな人のプロデュース、曲提供を受けて、幅を広げっていってほしいなあ…。

9位 Free

1st Al.「evergreen」収録。

10位 めぐり逢う世界

1st Al.「evergreen」収録。
やっぱりこのアルバムは奇跡の名盤。
中古盤でも何でも、たくさんの人に手にしてほしいですね。
21:54  |  MY LITTLE LOVER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |