2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.09.11 (Sat)

無敵のヒロイン/川菜翠&麻績村まゆ子

無敵のヒロイン/川菜翠&麻績村まゆ子


いままでいろいろなアイドルをご紹介してきましたが、
ここらで本当の「俺の嫁」をご紹介したいと思います。

25209098_56905707_87large.jpg

わが青春のアイドル、声優・麻績村まゆ子です。
高校~浪人時代に大好きでした。

この曲↑で先に歌うのが麻績村。
一緒に歌っているのは川菜翠(現KAORI)。
このコンビは「ドリルでルンルン クルルンルン」↓が圧倒的に有名で、たくさんアップロードされていますが、私はこの「無敵のヒロイン」が大好きで、動画を見つけたときはうれしくて懐かしくて悶え死ぬかと思いました。
今までに(たぶん)2万曲以上の歌を聴いてきていますが、間違いなくBest100には入る曲ですね。

この声はすごい。誰がなんと言っても絶対にすごい。
彼女の声はトークでもアニメでも素晴らしいですが、一番好きなのは歌ですね。
とんでもない名曲をたっくさん残しています。
声優の歌が上手いか、下手か、そのポイントは、もともと持っている声質の良さを歌に生かせているか、だと思うんですが、ほとんどの声優は生かせていません。
この人は声質の良さをそのまんま100%生かせている稀有な例だと思いますね。

アイドルとしては、この声と設定が迷走するキャラクター、意外とお嬢様っぽいルックスが相まってけっこう人気があったのですが、声優としてはまともな仕事がない…という悲惨な状態が続きました。
2002年ごろにはアイドル業から身を引き、もう引退しちゃうのかな…と思っていたら、2004年に芸名を「おみむらまゆこ」に変えたあたりから、少しずつ少しずつ声優としての実績を積み重ねています。

そんな彼女を思いながら改めてこの曲を聴くと歌詞がしみるしみる…。

「強くなれると信じてずっと、がんばることを忘れずに、誰にだって同じようにチャンスは訪れる♪」
「悩みなんか捨てて、歩き出せばほらね、小さな幸せが君に笑いかけるよ♪」



ドリルでルンルン クルルンルン/川菜翠&麻績村まゆ子


22:55  |  麻績村まゆ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |