2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.18 (Sun)

2016年48グループ楽曲マイベスト20

sdfasf 君はメロディー/AKB48
10周年を飾るにふさわしいスタンダード・ポップス。とにかく歌詞とメロディーの絡みが素晴らしい。メンバーが卒業しても、ヲタクがヲタ卒しても、推していたときの気持ちはメロディーとともに思い出すはず。
作曲はyou-meことFOUR TRIPSの成瀬英樹。
あなたはすごいよ。


2.gif 二人セゾン/欅坂46
1stと2ndがすごすぎて3rdはどんな仕掛けをしてくるんだろうと思ったら、ド直球。「君の名は希望」のように閉ざしていた世界が出会いによって広がっていく、痛みすら伴う高揚感。でも欅らしい緊張感と詩情がある。PVのダンスは完全に芸術の域。
デビューから1年間で、たった3枚のシングルで、欅はアイドルポップスの金字塔を打ち立ててしまった。
それを目撃することができたことが幸せ。


3.gif 世界には愛しかない/欅坂46
うわあー!なんでこんな曲が作れるの?欅はまさにアイドルポップの革命。心を緩めてくれるんじゃなくで、ビュンビュン引き締めてくるような感じ。そしてこのダンスとPV。まさに身体表現。総合芸術。


4.gif ひらがなけやき/けやき坂46
明るくて軽やかな光に満ち、でもちょっぴりせつない大名曲。斬新でスタリッシュな本家とは対照的な優しく包み込むようなスタンダード・ポップス。今の秋Pは音楽的リソースの一番おいしい部分をすべて欅に注いでいる。でもそれはたぶん、欅が秋Pに与えているインスパイアの反映なんだと思う。
作曲は「何度目の青空か?」の川浦正大。


5.gif きっかけ/乃木坂46
今年の乃木坂はこの曲につきる。旅立つこと、始めることの切なさにキューンとなる。乃木坂の杉山勝彦シリーズは今後も続くんだろうけど、私の中ではこれで完結。「君の名は希望」が中学生だとしたらこの曲は大学生かな。


6.gif 渋谷川/欅坂46
アイドルにフォークをやらせてみました。言うは易し。誰がこんなにいい曲作れるか?せつなくてやさしいメロディー、心地よいコーラス。フェイクじゃない、本物のフォークがここにある。


7.gif サイレントマジョリティー/欅坂46
すべてはここからはじまった!いったいなにがおきたんだ?というくらいに衝撃だったデビューシングル。言葉とダンスの機銃掃射にとにかく圧倒される快感。


8.gif 翼はいらない/AKB48
これからのAKBはフォークだ!70sだ!とこの時は思いました。でもジャンルじゃなくて、老若男女に響く「心の歌」を歌い続けてくれるのがAKBだ、というのを確信した曲です。


9.gif Maxとき315号/NGT48
夢と希望を満載したプレデビューソング。なにかが始まるときのフレッシュな気分が見事に曲になっています。何度か観光で行った美しい新潟の雪景色を思い出します。


1hudh.gif0CAOURLHX.gif ハイテンション/AKB48
楽しくてかっこいい。指を鳴らすだけですべてを忘れて盛り上がれる曲。ラップも最高。PVもむちゃくちゃかっこよくて楽しいけど、願わくば小林よしりんも出てほしかったなー
作曲はPARADISE LOSTのシライシ紗トリ。


11位 Better/AKB48
島崎卒業に際して9期メンが集結。私ははまった時期的にも思い入れの深い世代。それにしてもめっちゃいい曲!やっぱり秋Pは島崎を愛しているんだなーというのが曲のクオリティから感じられます。
この曲と「夢へのルート」「ハッピーエンド」を作曲した外山大輔、今年に入って素晴らしいメロディーを量産している新星。今年の作曲家のMVPはこの人ではないかとおもえるほど。


12位 74億分の1の君へ/HKT48
普通にいい曲。支店はもっとこーゆー普通にいい曲をA面でやってほしいんだよなー。矢吹のかわいい歌声がグループの宝であることを感じさせてくれます。


13位 手を繋いで帰ろうか/欅坂46
欅はとにかくかっこいい。なんというか、曲をかけてるときの空気感が全然違う。ピーンと張り詰めるような感じで作業もできず、曲の世界に引き込まれてしまう。悔しいけど、今年は欅の年だった。


14位 夢へのルート/AKB48
実際にマラソンを走るさまを撮影してPVにするというAKBらしいキチガイっぷりが久々に発揮されています。今年泣いたのはこの曲だけ。8には昔のAKBのガチな雰囲気をすごく感じます。


15位 逆さ坂/じゃんけん民
いやーやっぱりこーゆー暖かくて明るくて肩の力を抜いて聴ける曲はやっぱりいいですね。古株・田名部に対する秋Pの深い愛情を感じる曲。せいちゃんにはこの曲を大切に歌い継いでいってほしい。


16位 清純タイアド/AKB48
14期三銃士を中心にしたユニットてんとうむChu!。歌詞の内容と今の三銃士が重なりすぎてヤバいですが、みんなすごくふっきれて楽しそうで元気をもらえる曲。作曲はRita Rit.のアイルトン瀬名。


17位 星空を君に/AKB48
おくればせながら今年は8にはまった。とにかくフレッシュで聴いていてワクワクする曲。作曲は井上ヨシマサ。


18位 夜空の月を飲み込もう/HKT48
HKTは個性のある美人が多くて支店の中ではずばぬけて好き。かっこいい歌謡曲調に矢吹のかわいい声のミスマッチがたまらなく心地いいですね。作曲はthe Indigoの市川 裕一。


19位 ハッピーエンド/AKB48
なぜか1年に1曲選抜権限を与えられている加藤玲奈が選抜したれなっちーず。アイドルらしいかわいさのあふれる曲。


20位 抑えきれない衝動/AKB48
今年後半急にハマったせいちゃんこと福岡聖菜がセンター!谷口めぐも良ポジションで、新しいAKBの清純派の形を見せてくれた曲。




1523_20111103223256_201607060209529aa_20161218201637ce3.jpg
4430_20130806003108926_20160706021022288_20161218201700edd.jpg
20:17  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

365日の紙飛行機/AKB48<パート割付>

365日の紙飛行機/AKB48

2015年12月にリリースされたシングル「唇にBe My Baby」収録。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」主題歌。
センターはさや姉こと山本彩。
「朝ドラ主題歌にAKBを起用」のニュースが流れたときは、朝ドラファンの反応は芳しくなかったように記憶していますが、ドラマが終盤を迎えるころには、近年に例のないほど視聴者に愛された朝ドラ主題歌になっていました。
世間的にはAKBといえばA面曲によくあるノリのよい曲というイメージがあったのかもしれません。
歌詞も競争を煽るようなアクティブな内容の印象が強いのかもしれませんが、公演曲やc/w曲を聴けばわかるとおり実はこの手のバラードはAKBの得意ジャンルの一つなんですよね。

作詞を担当する秋元康総合プロデューサー(秋P)は当然ドラマのプロットを読んで作詞に臨んでいます。
ドラマとのリンクも含めてこの曲の最も秀逸な歌詞がこのパートではないでしょうか。

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢


「あさが来た」 のなかでは主人公あさ(波瑠)の姉はつ(宮﨑あおい)の思いに重なる気がします。
実業家として活躍するあさ(加島屋財閥の当主;広岡浅子がモデル)とは対照的に、同じ時代の多くの女性と同様に嫁ぎ先で苦労し、つつましく生きたはつ。
光と影にもたとえられる姉妹ですが、秋Pは「視点」を姉のはつに置いた。
はつにとって妹のあさは「もう一人の私」。
飛んでいく紙飛行機はあさの生き様。
あさが「やりたいこと」を「好きなように 自由に」やって生きていくことがはつの夢でもある。
今も昔も、だれもが「やりたいこと 好きなように 自由にできる」わけじゃない。
だからこそ、この曲が多くの共感を得たのではないでしょうか。

リリースから1ヶ月ほどたった頃、秋Pは突然SNSでこんな投稿をしました。

これについて、SKE48劇場支配人の湯浅洋がこのように説明しました。

2013年12月にKIIのドラフト1位でSKEに加入した神門沙樹は、卒業者が続出し人気凋落が指摘されるSKEの救世主になるはずの美少女メンバーでした。
large-54c469c9f1d01.jpg

しかし、次第にファンに笑顔を見せなくなり、この曲のリリース直前に当たる2015年11月に卒業。
2年に満たない活動期間でした。
その裏には最愛の姉である「えーちゃん」の闘病があったようです。

えーちゃんにとっての神門は、はつにとってのあさだったのかもしれません。
自分が病気でやりたいことも思うようにできない、そんな中で夢に挑んでいく妹を見つめる心境が、この曲と重なったのではないでしょうか。

2016年末の賞レースでも高評価されているこの曲が、これからも多くの人を癒し、勇気づけてくれることを祈りたいです。

最後に、PVから推測したAメロ、Bメロの歌唱パートを載せておきます。
一人一人の声の個性を楽しめる曲でもありますね。

さや姉
朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
たかみな・こじはる
時には雨も降って
涙も溢れるけど
まゆゆ・指原
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう
島崎・横山
ずっと見てる夢は
珠理奈・宮脇
私がもう一人いて
柏木・入山
やりたいこと 好きなように
みるきー・北原・木﨑・加藤・児玉
自由にできる夢
宮脇・島崎・横山
星はいくつ見えるか
何も見えない夜か
柏木・珠理奈・入山
元気が出ない そんな時は
誰かと話そう
木﨑・加藤・児玉
人は思うよりも
みるきー・北原
一人ぼっちじゃないんだ
たかみな・こじはる・さや姉
すぐそばのやさしさに
まゆゆ・指原
気づかずにいるだけ



1523_20111103223256_201607060209529aa_20161218201637ce3.jpg
22:52  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.03 (Sun)

【最新版】48グループ楽曲ベスト200

以前48グループの楽曲でベスト100を作成しましたが、その後3年たって新曲も積み重なり、新たな発見もあったので、あらためてベスト200を作ってみました!
対象は、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、SDN48、NGT48、乃木坂46、欅坂46および関連ユニット・ソロの全作品で、本日までにリリースされている楽曲です。
本当に素晴らしい楽曲ばかりですので、グループに興味がない方も、ポップミュージックが好きで、いいメロディが好きな方には、ぜひぜひ聴いてみてほしい曲たちです。



1位 君はメロディー
AKB48 Sg「君はメロディー」
2位 ひこうき雲
AKB48 Sg「RIVER」他
3位 ヘビーローテーション
AKB48 Sg「ヘビーローテーション」
4位 チャンスの順番
AKB48 Sg「チャンスの順番」
5位 ギンガムチェック
AKB48 Sg「ギンガムチェック」
6位 君の名は希望
乃木坂46 Sg「君の名は希望」
7位 失いたくないから
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
8位 引っ越しました
AKB48 K 6th「RESET」
9位 潮風の招待状
AKB48 B 5th「シアターの女神」
10位 桜の花びらたち
AKB48 Sg「桜の花びらたち 2008」他
11位 夕陽を見ているか?
AKB48 Sg「夕陽を見ているか?」
12位 BINGO !
AKB48 Sg「BINGO !」
13位 目が痛いくらい晴れた空
SKE48 Sg「アイシテラブル!」(研究生)
14位 君と虹と太陽と
AKB48 Al「神曲たち」
15位 永遠より続くように
AKB48 Sg「永遠プレッシャー」(OKL48)
16位 乃木坂の詩
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
17位 ライダー
AKB48 A 3rd「誰かのために」
18位 365日の紙飛行機
AKB48 Sg「唇にBe My Baby」
19位 Seventeen
AKB48 Al「SET LIST~グレイテストソングス~完全盤」
20位 恋のお縄
チームZ Al「チームZ オリジナル・サウンドトラック」
21位 少女たちよ
AKB48 Al「ここにいたこと」
22位 重力シンパシー
AKB48 チームサプライズ「重力シンパシー」
23位 愛の数
SKE48 Sg「バンザイVenus」(チームKⅡ)
24位 白い雲にのって
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
25位 心の薬
乃木坂46 Sg「おいでシャンプー」
26位 恋するフォーチュンクッキー
AKB48 Sg「恋するフォーチュンクッキー」
27位 翼はいらない
AKB48 Sg「翼はいらない」
28位 週末Not yet
Not yet Sg「週末Not yet」
29位 Already
Not yet Al「Already」
30位 メロンジュース
HKT48 Sg「メロンジュース」
31位 おいでシャンプー
乃木坂46 Sg「おいでシャンプー」
32位 ごめんね、SUMMER
SKE48 Sg「ごめんね、SUMMER」
33位 High school days
AKB48 Al「ここにいたこと」(チーム研究生)
34位 僕だけのValue
AKB48 Sg「Beginner」
35位 きっかけ
乃木坂46 Al「それぞれの椅子」
36位 風の行方
AKB48 Al「ここにいたこと」
37位 Bye Bye Bye
ノースリーブス Al「ノースリーブス」他
38位 ペラペラペラオ
Not yet Sg「ペラペラペラオ」
39位 希望の花
Not yet Sg「西瓜BABY」
40位 スキ!スキ!スキップ
HKT48 Sg「スキ!スキ!スキップ」
41位 サイレントマジョリティー
欅坂46 Sg「サイレントマジョリティー」
42位 Everyday、カチューシャ
AKB48 Sg「Everyday、カチューシャ」
43位 羽根の記憶
乃木坂46 Sg「太陽のノック」
44位 ぐるぐるカーテン
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
45位 桜、みんなで食べた
HKT48 Sg「桜、みんなで食べた」
46位 渋谷川
欅坂46 Sg「サイレントマジョリティー」
47位 右肩
前田敦子 Sg「君は僕だ」
48位 Maxとき315号
AKB48 Sg「唇にBe My Baby」(NGT48)
49位 青空カフェ
AKB48 Sg「恋するフォーチュンクッキー」
50位 ぐぐたすの空
AKB48 Sg「真夏のSounds good !」
51位 生まれたままで
乃木坂46 Sg「気づいたら片想い」
52位 人はなぜ走るのか?
乃木坂46 Sg「走れ!Bicycle」
53位 西瓜BABY
Not yet Sg「西瓜BABY」
54位 波乗りかき氷
Not yet Sg「波乗りかき氷」
55位 僕たちのオフショア
Not yet Sg「波乗りかき氷」
56位 風車が見える街
Not yet Sg「ペラペラペラオ」
57位 ハグ友
Not yet Sg「波乗りかき氷」
58位 So long !
AKB48 Sg「So long !」
59位 1!2!3!4! ヨロシク!
SKE48 Sg「1! 2! 3! 4! ヨロシク!」
60位 北川謙二
NMB48 Sg「北川謙二」
61位 初日
AKB48 B 3rd「パジャマドライブ」他
62位 アイドルの夜明け
AKB48 B 4th「アイドルの夜明け」
63位 大好き
SKE48 S 2nd「手をつなぎながら」
64位 遠距離ポスター
AKB48 Sg「桜の栞」
65位 タイムマシンなんていらない
前田敦子 Sg「タイムマシンなんていらない」
66位 遠回り
前田敦子 Sg「君は僕だ」
67位 希望的リフレイン
AKB48 Sg「希望的リフレイン」
68位 フライングゲット
AKB48 Sg「フライングゲット」
69位 心のプラカード
AKB48 Sg「心のプラカード」
70位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
AKB48 Sg「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」
71位 ロマンスのスタート
乃木坂46 Sg「気づいたら片想い」
72位 左胸の勇気
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
73位 挨拶から始めよう!
AKB48 Sg「Green Flash」(チーム8)
74位 大声ダイヤモンド
AKB48 Sg「大声ダイヤモンド」
75位 言い訳Maybe
AKB48 Sg「言い訳Maybe」
76位 君のことが好きだから
AKB48 Sg「RIVER」
77位 偶然の十字路
AKB48 Sg「桜の木になろう」
78位 抱きしめちゃいけない
AKB48 Sg「フライングゲット」
79位 ウッホウッホホ
AKB48 K 6th「RESET」
80位 Overtake
AKB48 Al「ここにいたこと」
81位 走れ!ペンギン
AKB48 Sg「上からマリコ」
82位 最後の制服
AKB48 Sg「桜の花びらたち 2008」
83位 君は僕だ
前田敦子 Sg「君は僕だ」
84位 I'm free
前田敦子 Sg「タイムマシンなんていらない」
85位 セブンスコード
前田敦子 Sg「セブンスコード」
86位 RIVER
AKB48 Sg「RIVER」
87位 会いたかった
AKB48 Sg「会いたかった」
88位 唇にBe My Baby
AKB48 Sg「唇にBe My Baby」
89位 ポニーテールとシュシュ
AKB48 Sg「ポニーテールとシュシュ」
90位 僕の太陽
AKB48 Sg「僕の太陽」
91位 悲しみの忘れ方
乃木坂46 Sg「今、話したい誰かがいる」
92位 チームB推し
AKB48 B 5th「シアターの女神」
93位 Bガーデン
AKB48 Sg「ラブラドール・レトリバー」
94位 47の素敵な街へ
AKB48 Sg「心のプラカード」(チーム8)
95位 コスモスの記憶
SKE48 Sg「1!2!3!4! ヨロシク!」
96位 ラムネの飲み方
SKE48 KII 3rd「ラムネの飲み方」
97位 水のないプール
SKE48 S 3rd「制服の芽」
98位 手紙のこと
SKE48 S 3rd「制服の芽」
99位 ラッパ練習中
渡辺麻友 Sg「ラッパ練習中」
100位 サヨナラの橋
AKB48 Sg「ヒカルものたち」
101位 ロマンティックいか焼き
乃木坂46 Sg「君の名は希望」
102位 ユングやフロイトの場合
AKB48 Sg「GIVE ME FIVE!」
103位 今日までのこと、これからのこと
SKE48 Sg「片想いFinally」
104位 風の螺旋
AKB48 Sg「希望的リフレイン」(こじ坂46)
105位 誰かが投げたボール
AKB48 Sg「心のプラカード」
106位 最初の愛の物語
AKB48 Al「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
107位 あれからアールグレイを飲んでいない
Not yet Al「already」
108位 ヒリヒリの花
Not yet Sg「ヒリヒリの花」
109位 手をつなぎながら
SKE S 2nd「手をつなぎながら」
110位 アイスのくちづけ
AKB48 Sg「フライングゲット」
111位 ツインテールはもうしない
渡辺麻友 Sg「大人ジェリ-ビーンズ」(まゆ坂46)
112位 バンザイVenus
SKE48 Sg「バンザイVenus」
113位 不器用太陽
SKE48 Sg「不器用太陽」
114位 涙サプライズ!
AKB48 Sg「涙サプライズ!」
115位 上からマリコ
AKB48 Sg「上からマリコ」
116位 負け惜しみコングラチュレーション
SDN48 Sg「負け惜しみコングラチュレーション」
117位 何度目の青空か?
乃木坂46 Sg「何度目の青空か?」
118位 制服のマネキン
乃木坂46 Sg「制服のマネキン」
119位 走れ!Bicycle
乃木坂46 Sg「走れ!Bicycle」
120位 会いたかったかもしれない
乃木坂46 Sg「ぐるぐるカーテン」
121位 私のために 誰かのために
乃木坂46 Sg「バレッタ」
122位 Tender days
乃木坂46 Sg「何度目の青空か?」
123位 海流の島よ
乃木坂46 Sg「走れ!Bicycle」
124位 制服の羽根
AKB48 Sg「希望的リフレイン」(チーム8)
125位 お待たせSet list
SKE48 KII 3rd「ラムネの飲み方」
126位 RESET
AKB48 K 6th「RESET」
127位 みなさんもご一緒に
AKB48 B 4th「アイドルの夜明け」
128位 孤独なランナー
SDN48 1st「誘惑のガーター」他
129位 ガンバリーナ
SDN48 1st「誘惑のガーター」他
130位 道は なぜ続くのか?
SKE48 Sg「賛成カワイイ!」
131位
前田敦子 Sg「君は僕だ」
133位 私は私
ノースリーブス Al「ノースリーブス」
134位 微睡み
ノースリーブス Sg「ペディキュアday」
135位 恋の指先
HKT48 Sg「しぇからしか!」
136位 恋の傾向と対策
SKE48 S 2nd「手をつなぎながら」
137位 見えない空はいつでも青い
Not yet Sg「ヒリヒリの花」
138位 フェルメールの手紙
Not yet Sg「波乗りかき氷」
139位 いつでも そばにいてあげる
渡辺麻友 Sg「大人ジェリービーンズ」
140位 思い出せない花
フレンチ・キス Sg「思い出せない花」
141位 明日は明日の君が生まれる
Chocolove from AKB48 Sg「 明日は明日の君が生まれる」
142位 ロンリネスクラブ
AKB48 Sg「希望的リフレイン」
143位 誰かのために〜What can I do for someone?〜
AKB48 配信限定
144位 ここにいたこと
AKB48 Al「ここにいたこと」
145位 あなたがいてくれたから
AKB48 Al「SET LIST~グレイテストソングス~完全盤」
146位 行ってらっしゃい
AKB48 Al「1830m」
147位 僕らの絆
SKE48 Sg「未来とは?」
148位 味方
Not yet Sg「ペラペラペラオ」
149位 もしも、手を繋いでいたら
Not yet Sg「ヒリヒリの花」
150位 履物と傘の物語
AKB48 Sg「Green Flash」
151位 10年桜
AKB48 Sg「10年桜」
152位 桜の栞
AKB48 Sg「桜の栞」
153位 僕は待ってる
NMB48 Sg「オーマイガー!」
154位 終わらないアンコール
SDN48 Sg「負け惜しみコングラチュレーション」
155位 太宰治を読んだか?
NMB48 Sg「てっぺんとったんで!」
156位 波音のオルゴール
HKT48 Sg「メロンジュース」
157位 シンクロときめき
渡辺麻友 Sg「シンクロときめき」
158位 僕の桜
AKB48 B 3rd「パジャマドライブ
159位 友よ
AKB48 K 3rd「脳内パラダイス」
160位 次のピアス
Not yet Sg「ヒリヒリの花」
161位 世界の風を僕らは受けて
Not yet Al「already」
162位 地平線の彼方はどこにある?-Beyond the horizon-
渡辺麻友 Sg「ヒカルものたち」
163位 心の端のソファー
AKB48 K 6th 「RESET」
164位 歌おうよ、僕たちの校歌
SKE48 Sg「オキドキ」
165位 ガラスの I LOVE YOU
AKB48 A 2nd「会いたかった」
166位 気になる転校生
AKB48 K 3rd「脳内パラダイス」
167位 ある秋の日のこと
フレンチ・キス Sg「ずっと 前から」
168位 アーモンドクロワッサン計画
NMB48 Al「てっぺんとったんで!」
169位 いつもそばに
倉持明日香 Sg「いつもそばに」
170位 それでも好きだよ
指原莉乃 Sg「それでも好きだよ」
171位 ここがロドスだ、ここで跳べ!
AKB48 Al「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
172位 大人への道
AKB48 Sg「UZA」
173位 約束よ
AKB48 K 2nd「青春ガールズ」
174位 草原の奇跡
AKB48 K 3rd「脳内パラダイス」
175位 ファンレター
AKB48 K 5th「逆上がり」
176位 桜色の空の下で
AKB48 Sg「10年桜」
177位 遠くにいても
SKE48 S 2nd「手をつなぎながら」
178位 仲間の歌
SKE48 S 3rd「制服の芽」
179位 支え
AKB48 K 4th「最終ベルが鳴る」
180位 青空のそばにいて
AKB48 Sg「スカート、ひらり」
181位 なんて素敵な世界に生まれたのだろう
AKB48 A 4th「ただいま恋愛中」
182位 そばにいさせて
SKE48 Sg「1!2!3!4! ヨロシク!」
183位 淡路島のタマネギ
SDN48 Sg「愛、チュセヨ」
184位 Reborn
AKB48 Sg「希望的リフレイン」
185位 B Stars
AKB48 B 4th「アイドルの夜明け」
186位 愛の存在
AKB48 Al「ここがロドスだ、ここで跳べ!」
187位 桜の木になろう
AKB48 Sg「桜の木になろう」
188位 Green Flash
AKB48 Sg「Green Flash」
189位 真夏のSounds good !
AKB48 Sg「真夏のSounds good !」
190位 さよならクロール
AKB48 Sg「さよならクロール」
191位 強き者よ
SKE48 Sg「強き者よ」
192位 純情U-19
NMB48 Sg「純情U-19」
193位 Beginner
AKB48 Sg「Beginner」
194位 永遠プレッシャー
AKB48 Sg「永遠プレッシャー」
195位 GIVE ME FIVE!
AKB48 Sg「GIVE ME FIVE!」
196位 Baby! Baby! Baby!
AKB48 Sg「Baby! Baby! Baby!」
197位 アンチ
AKB48 Sg「Everyday、カチューシャ」
198位 軽蔑していた愛情
AKB48 Sg「軽蔑していた愛情」
199位 あの日の風鈴
AKB48 Sg「ギンガムチェック」
200位 キンモクセイ
AKB48 チームサプライズ「重力シンパシー」

1523_20111103223256_201607060209529aa.jpg
4430_20130806003108926_20160706021022288.jpg

02:02  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

青空カフェ/AKB48

青空カフェ/AKB48


2003年にリリースされた32nd Sg「恋するフォーチュンクッキー」収録。
作曲は「ある秋の日のこと」「ドリアン少年」など、非常にポップな楽曲を多数提供しているビーイング所属の藤本貴則。
歌唱メンバーは本店14期の「三銃士」こと小嶋真子、岡田奈々、西野未姫や、HKT2期の田島芽瑠、朝長美桜をはじめ、当時グループ全体で非常に期待をかけられていた若手メンバー。
夢をかなえた喜びにあふれるフレッシュな笑顔がまぶしいですね。

秋Pの歌詞に「カフェ」というフレーズはもう嫌というほど出てくるんですが、この「カフェ」はかなり異色。
風景としては「潮風の招待状」のイメージに近いでしょうか。
自然にあふれる美しい田舎町で繰り広げられるかわいくてほほえましい青春。
「青空カフェ」から「星空カフェ」へ
この映像の対比の美しさと恋の進展が見事に重ねられています。
一編の青春映画のような、爽快な余韻が残るさわやかなポップソングですね。
サビに向かってせりあがっていくBメロが、秘密の待ち合わせの胸の高鳴りをうまく表現していますね。

気に入った方はぜひこちらでフルヴァージョンを聴いてみてください。

1523_20111103223256_20140502005118666_201512201858514b2.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
untitled_20141116230126441.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
18:59  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.19 (Mon)

「AKB48 37thシングル 選抜総選挙」順位予想座談会!


今年も選抜総選挙の投票開始が迫ってきました。
今年もヲタ友のまんちゃさんと順位予想を題材にいろいろと議論してみました!

リスト係の予想はこちら
まんちゃさんの予想はこちら

過去の予想
2012年
「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」順位予想!
【3ブログ合同企画】「AKB48 27thシングル 選抜総選挙」順位予想座談会

2013年
「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」順位予想!
【3ブログ合同企画】「AKB48 32ndシングル 選抜総選挙」順位予想徹底討論対談!



センターは固定?流動?次期センター候補は?
リスト係 前田が卒業してから2年。結局本店のセンターを固定できませんね。
まんちゃ☆彡 わざと流動的にしてるのではないでしょうか。センター固定が必ずしも正義だとは思いません。仮に麻友か島崎をセンターに固定したとして、必ず成功するかと問われたらグレーだと思います。
リスト係 センター輪番制のメリットは?
まんちゃ☆彡 自分の推しが次はセンターを取れるのではないかと期待できること。例えば公演の西野未姫なんかは、凄元気に動き回っていて、センターも積極的にこなしてる。チーム4で「前しか向かねえ」をやるときは、メインでセンターですし、そういう意味では本店選抜でも試してもらいたいですね。スキルがどうこうという意味では、西野は14期、15期の中では、一番センターの適性が高いと思われます。
417.jpg
リスト係 「試す」ようなもんじゃないと思うんですよね。もっと神聖なものであってほしい。
まんちゃ☆彡 それは見る側が、個々に決めていいことだと思いますよ。公演でその器に相応しければ、誰がセンターでもいいと思います。
リスト係 軸がぶれる。4、5人のグループだったら必ずセンターというか、エース決まってるでしょ。
まんちゃ☆彡 流動的アイドルこそが、AKBに求められるものだと思います。
リスト係 AKBのヲタをやっていると、100人、200人いてそれが当たり前の感覚になってくるけど、傍から見たらせいぜい覚えられるの4、5人でしょう。
まんちゃ☆彡 そういう人は、ももクロでも、モー娘でも、推せばいいと思います。人数が多くて競争ありきという面で、自分はAKBGを支持してますから。スポーツを考えてみてください。福留を4番にしたらどうなるかということです。
リスト係 「こいつスタミナあるから次先発させてみよう」みたいな感覚、選抜だったらそれもいいと思いますが、センターはだめでしょ。スポーツに例えると横綱ですよ。
まんちゃ☆彡 だからと言って、いつまでも同じポジションを与えられるかというと、それではいけないと思いますけどね。
リスト係 単純に見ていて軽いですね。前田卒業以降。競争というよりむしろ馴れ合いに近い雰囲気を感じます。
まんちゃ☆彡 やっぱりAKBは、公演があってこそだと思います。
リスト係 では前田はどうなんですか?
まんちゃ☆彡 あっちゃんは、センターの適性があるわけではないと思います。ただAKBが成長する為に、敢えて固定という形を取ったような気がするんですよね。
リスト係 結果的にはそれがドラマを生み、AKBをブレイクに導いた。
まんちゃ☆彡 前田敦子が卒業して、大島優子がそのポジションを引き継いだ。ただその大島も卒業ということで、危惧している人も多いのではないでしょうか。それでは聞きますが、センターを固定するなら誰がふさわしいですか?
リスト係 生駒です。
813.jpg
まんちゃ☆彡 いや、それはないでしょ。乃木坂は乃木坂ですから。
リスト係 本店に候補がいればいいですよ。いないんだから。1年まえは自信を持って島崎って言ってましたけどね。
まんちゃ☆彡 それはリスト係さんが、公演を沢山見てないからだと思います。オーラが違うメンは何人かはいますよ(*^▽^*)
リスト係 たくさん見なくても目に飛び込むくらいじゃないと。
まんちゃ☆彡 自分は川栄か大和田ですね。 敢えて若手で挙げるなら、込山とかですね。あと大和田、向井地、村山で、ある程度は計算出来ませんか? 二列目に田野、朱里を配置して。三列目に中西、岩田、小笠原のバラエティ班で。
リスト係 ゾクっとするオーラは生駒がダントツだとおもいますが、現実的に言うと、だれもがこれというメンが現れるまでは、まゆゆでいいのではないでしょうか。
まんちゃ☆彡 生駒ちゃんは、乃木坂でセンターを奪還すれば良いと思います。西野七瀬よりは、生駒ちゃんの方が適性がある。
まんちゃ☆彡 本店のセンターは、まゆゆからこじまこへ、シフトチェンジしそうな気はしますけどね。
リスト係 もっと奪い合ってほしい気もしますけどね。今むしろ譲り合ってません?
まんちゃ☆彡 センターをやりたいというメンは、実際はいると思いますよ。ただ先輩の壁が厚くて、前に出る勇気がない。あっちゃんと時代は、横並びからスタートしてるから、そういうプレッシャーがなかったが、今、センターを取ろうとすると、麻友や島崎を押しのける形になる。
まんちゃ☆彡 西野未姫の件で感動したこと。他のメンバーは、モバメを自己アピールの為に主に使っている。しかし西野は公演の反省文や、次のステージの展望について熱く語ってくれる。どうしたら魅力的なステージを見せられるか、常に考えている。 これは他のメンバーにはない魅力。クソガキキャラに見えて、未姫ちゃんがしっかりした子だということを知れたのは、ファンにとっては収穫でした。そういうドラマを含めて、AKBの魅力だと思うんですけどね。
リスト係 以前はよくAKBがらみで泣きました。楽曲でもよく泣いた。

組閣は大賛成!でも兼任は…
まんちゃ☆彡 今回の総選挙は、世代交代の総選挙だと思っています。10期以降の本店メンバーがもっと前に出ないと、色々な意味で厳しいと思います。こじはるやたかみなが、いつまでもTOPにいてはいけないと思うし、伸びきれない中堅どころも、そろそろ身の振りかたを考える時期なのではと思いますし。組閣がそれを物語ってますよね。 能力のある支店メンにチャンスを与え、干され気味だった本店メンに支店で活躍するチャンスを与える。ある意味、組閣の対象にならなかった干されメンは、自分のポジションを見直す時期なのかもしれません。
リスト係 組閣はすごくいいと思うんですが、兼任が多いのは残念です。そもそも兼任は激務すぎてかわいそうになってしまう。
まんちゃ☆彡 兼任はコマ不足解消の為の苦肉の策だと思います。みるきーなんて、メインはNMBで、SKEを兼任して、AKBの選抜にも呼ばれる可能性がある。もう滅茶苦茶ですよ(^_^;)
リスト係 完全移籍で心機一転、すっきりとして活動してほしいですね。
まんちゃ☆彡 中西智&谷は、そういう意味では恵まれてるのかな。あとはすーめろや鈴蘭、梅ちゃんも。
39.jpg
リスト係 なんなら本店は各支店から「昇格」していくメジャーリーグのような存在でもいいと思う。
まんちゃ☆彡 個人的に支店の兼任制度は、避けた方が無難だと思いますけどね。村重みたいに、博多と大阪ならまだいいんですけど、咲良ちゃんや兒玉みたいに、博多と秋葉原だと辛いかも。実状は兼任先でのレッスンが、ほぼできないみたいですしね。村重なんて、幕張のライブ二公演が終わった後、翌日のNMBの公演のレッスンをしてたそうですから。 柏木ちゃんもNMBのダンスが短時間で覚えきれなかったらしく、NMBの古賀に付き合ってもらって、居残りレッスンをしたみたいです。

AKBは「終わらない夏休みエンドレス・エイト」か?
リスト係 今後のAKBは、やはりモー娘。の凋落を教訓にしなければいけないと思います。スキャンダルの続出、世代交代ということは共通しています。
まんちゃ☆彡 スキャンダルと言えば、SKE絡みは言葉を失いましたけどね…。
リスト係 熱狂すればするほど、覚めるということも早いのかな。
まんちゃ☆彡 自分は冷めないかもしれません。研究生公演を見てるだけ、満足ですから(*^▽^*)
リスト係 100年?
まんちゃ☆彡 死ぬまで飽きないかも…(^_^;)
リスト係 私はAKBは「祭り」「夏休み」だと思っているので、「今見ておかなければ」という気持ちでここまできたかもしれません。
まんちゃ☆彡 AKBの曲と歌とパフォーマンスが好きだから、メンバーが変わっても大きくはぶれないと思います。

まゆゆ覚醒!その「すごさ」とは?
まんちゃ☆彡 リスト係さんは予想で渡辺麻友を推してますが、その根拠をお願いします。
リスト係 まゆゆの本当のすごさに気づいたのは…おととしの年末あたりかな。「潔癖」それから「慈愛」という言葉がふさわしい。
29994841.jpg
まんちゃ☆彡 少女から大人への成長ですかね。
リスト係 うーんそうですね。グループを背負う覚悟のようなものを感じますね。
まんちゃ☆彡 麻友は真面目だし、性格もいいとは思います。
リスト係 そういう表の顔がしっかりしているからこそ、素ができたときがまた魅力的になる。
まんちゃ☆彡 なるほど。

主役?裏方?どーする「たかみな化」問題
リスト係 指原、さや姉、玲奈に関してはいい意味でも悪い意味でも「たかみな化」が著しいかな。リーダー、監督になりすぎて、一人のアイドルとしての輝きを殺している気がします。
まんちゃ☆彡 たかみな化というのは、裏方に近いという感じですかね。
リスト係 そういうことです。自分を殺してでも後輩を生かそうとするようでは、アイドルとしては苦しいかな。
まんちゃ☆彡 そもそも必ず、表舞台に立たないと、アイドルは成立しませんか?コーチ兼選手では中途半端ということでしょうか。指原はアイドルとしてよりも、HKTの盛り上げ役として、個人的には評価しています。だけどステージに立つ指原のオーラはアイドルそのものです
リスト係 かすみそうだった玲奈、内股でつめばかり噛んでいた指原、シャイで水着を嫌がっていたさや姉…残像が残っています。私の中での「アイドル」はこういう姿。でもそれを維持しているとリーダーシップをとるのは難しい。
まんちゃ☆彡 人それぞれですからね。ただ自分としては良い意味での成長があったからこそ、今の彼女らが輝いているんだと思います。
リスト係 もちろん、尊敬はしています。
まんちゃ☆彡 まあアイドルが番組の数字を気にしたり、使えるVTRかどうか確認したり、そういうのは違うと思われるかもしれませんけど…(^_^;) 良くも悪くも芸能界に慣れてきて、素の彼女らが出たからこそ、今のポジションなのかなとは思うのですけどね。指原も山本も玲奈も、リーダー気質ではあるんでしょうね。

ルックス?個性?推しメンに求めるもの
リスト係 吉田朱里。
45.jpg
まんちゃ☆彡 美人ですよね。朱里さんは。
リスト係 ナルシストはキャラ設定なのかもしれませんが、おもしろいから貫いてほしい。最近にわかに注目しているのは、ドラフト生の田北香世子ですね。SKEの次世代メンでは大脇有紗が好きです。
00.jpgimage_full.jpg
まんちゃ☆彡 ドラフト生だと、注目は横島亜衿ですね! SKEだと5期生の江籠裕奈ちゃんがいいですね。
リスト係 まんちゃさんの推すメンや推し方を見ていると、「美少女」というより子供が好きなんだろうなーと思います。
まんちゃ☆彡 子供って、どういう意味ですか…(^_^;) なこみくは、そんなでもないですよ。可愛いとは思いますけど。
リスト係 娘のようなかわいさなんですか?
まんちゃ☆彡 癒されるんですよね。あんまり異性的な目では見てない感じただ、ちょりはガチ恋に近いですよ。
リスト係 私は完全に「美」を求めていますね。だから乃木坂はいろいろあっても推してしまう。
まんちゃ☆彡 美から得るものが、多くないと割り切ってしまってから、キャラクター重視になってしまいました。
リスト係 自分の外見にコンプレックスがあるので、それをアイドルで補填している感じです。入山、吉田、大脇、田北、神志那、森保…
まんちゃ☆彡 岩田、中西、西野、小笠原、大島涼、田野、朱里、川栄、穴井、村重、高島。
リスト係 田野朱里は美しくなってきたなと思います。
まんちゃ☆彡 元々、綺麗だとは思いますけど、それ以上にキャラが強烈という…。AKBINGO!で田野と西野が号泣しながら、お化け屋敷に挑戦する回が好きだった。
リスト係 (入山、吉田、大脇、田北、神志那、森保)→この辺のメンは自分の美に対する自信がみなぎってる感じがまたいい。でも田野や朱里はそういう意識がない。そのうち芽生えてくるのかな?
まんちゃ☆彡 ナルシストな美人は苦手…(^_^;)
リスト係 復帰した城にも期待しています。

今年の総選挙はここに注目!
まんちゃ☆彡 今回の予想については本気で当てに行ってます(*^▽^*)山本が鉄板だと言ったのは、去年の指原のようなドラマを期待してのことです。
リスト係 去年までは結果を知るのがちょっとこわいという気持ちがありましたが、もはや何が起こるかわからないので、割り切って見られますね。ただ生駒の順位だけはちょっとこわいかなー。
まんちゃ☆彡 生駒については、50位前後が妥当だと思います。ランクインはすると思いますが。そのあたりはドライに考えて、そう分析します。
リスト係 彼女のプライドが崩壊しない程度の順位に納まることを祈るだけです。
まんちゃ☆彡 乃木坂の事情は、そこまで気にしていません。正直、SKEは戦力ダウンしていると思います。その反面、HKTが票を伸ばすと考えています。
BoAglulCIAEAbgJ.jpg
リスト係 SKEはメンツを見ると厳しいですよね。でもまだまだ底力はありそう。卒メンのヲタがそのままヲタ卒したのか、箱の中で他メンに流れたか。
まんちゃ☆彡 須田、松村この二人くらいですかね。確実に計算できるのは。W松井は鉄板だと思いますけど、三番手が見えてこない。
リスト係 速報は来週ですか。速いもんですね。
まんちゃ☆彡 あっという間に、投票日ですよ。
リスト係 やはり速報前に投票ですか。
まんちゃ☆彡 速報前にまんちゃ砲をぶっこみます! とは言っても、拳銃レベルの30票ですけどね…(^_^;)
リスト係 結果発表の会場にもいかれるんですよね。楽しんできてください!
まんちゃ☆彡 了解です。それでは失礼します!

1523_20111103223256_20140502005118666.jpg


「いい曲探し」の投票企画をやっています。
J-POPが好きな方はぜひご参加ください↓。
welovejpop_20101110211530.jpg
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

ブログパーツ
15:52  |  AKB48  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
